見出し画像

ガッツリ食べたいときの高野豆腐のハンバーグ

ハンバーグの繋ぎには何を使いますか?
私はその時の気分や在庫によっていろいろ使います。
王道のふっくらパン粉、軽やかな麩、戻した高野豆腐でふんわり。
今回は、乾いたままおろした高野豆腐の粉を使いました。

おろし高野豆腐を使うと、肉か?肉塊なのか?と言いたくなる噛み応えのあるハンバーグが出来上がります。たとえるなら、が〇こバーグくらい?
高野豆腐をおろすので力尽きたので、玉ねぎは生のまま使うことにしました。


~高野豆腐のハンバーグ~
合いびき肉 500g
高野豆腐 2枚
卵 1個
玉ねぎ 小1個
塩 小さじ1
こしょう 少々
パン粉 適量

1 玉ねぎはみじん切りにして、小麦粉をまぶしておく
2 高野豆腐をおろし金でおろしておく3 合いびき肉に塩小さじ1を加え、粘り気がでるまでよく練る
4 合いびき肉に、卵、高野豆腐、こしょうを混ぜ、最後に玉ねぎを混ぜる
5 肉ダネを4等分して丸め、叩いて空気を抜いたら冷蔵庫で休ませる
6 表面にパン粉を付けたら、熱したフライパンに油を引いて弱火で両面をじっくり焼く

ハンバーグの肉汁で炒めたもやしと、ちぎりレタスを盛り合わせ、鉄鍋で蒸し焼きにしたジャガイモと人参も用意しました。
にんじんは、よくあるグラッセは好きじゃないのですが、鉄鍋でじっくり加熱したにんじんは、ちょっと焼き芋みたいな甘さで大好きです。

ケチャップやマヨネーズ、ポン酢を並べ各自が好きなように食べましたが、私は何もつけずに食べるのが好きです。


ご飯、モズクの味噌汁、ハンバーグ、付け合わせ4種

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?