見出し画像

『夏休みのお昼ごはん』 25日 「冷やし中華」おわり〼 

そういえば、この夏はラーメンばっかりでまだ冷やし中華を食べてないねー。
ってことで冷やし中華の出番です。



麺はいつもの『生中華』

を茹でて氷水でしめます。

いつもお世話になっています


具は、

人参ときゅうりと卵焼きがマスト、人参の千切りは塩ではなくて少しの砂糖でしんなりさせます。
他にはあればトマトや茹でモヤシを乗せます。

タンパク質も決まっていなくてあり物です。
できればハムが好ましいですが、ソーセージを細く切って茹でて使うこともあります。
今日はツナ缶ですがチクワの細切りのこともあります。
チクワは子どもには不評ですがたまのことなので受け付けません。


すぐできる手作りのタレ

をかけます。
〜〜〜
・醤油大さじ4、酢大さじ4、酒大さじ1をレンチンして煮切る
・砂糖大さじ4、ごま油大さじ1、レモン汁小さじ1を入れ混ぜる
・砂糖が溶けたら氷を適量(4個くらい)入れて薄める

※ただ今、いただきもののすだち祭り開催中につき、レモンの代わりにすだち1個分をスライスして入れました※
〜〜〜

我が家は冷やし中華にマヨネーズを添える地域です。


去年は醤油ダレとゴマダレを1回ずつ合わせて週2で食べる勢いだったのに、今年はリクエストがかからず、これが初冷やし中華でした。
子どもが「今年はもう終了でいいかなぁ」と言ったので、今年の冷やし中華は始まると同時に終わってしまいました。

きゅうりが高くなってきましたし、甲子園も終わったし、夏を見送ることにします。



タレはこちら↓を参考に、かなりズボラな感じになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?