見出し画像

セット10パッチ13.23 TFT構成集 ティアリスト

11/21 盤面一通り整備完了。ヴェックス、雑感追加。MF編集。リリース。
11/22 カントリー、MF、ラックス更新。
11/23 ティア整備。カタリナ追加。資料追加。ソーシャライトアカリ追加
11/24 ジャックス追加。
11/25 ディスコTFフルガイドを購入特典で末尾に追加。
11/26 あにー更新。ヤスオ更新。ティア更新。
11/27 @ClementKChuさんにエモ盤面を聞いてあにー更新。
11/28 編集予定盤面をティア4の後に追加
12/2 セナ、ジグスジン、ジグスルシアン、レジェンダリーズ追加盤面集
   (ブリッツエコータンク型)追加、ティア更新。
12/3 ASソナキャリー追加
2/7   普段より先行して無料化!


ティア1 Tier1

ASソナキャリー AS Sona 12/3

ジグスジン ZiggsJhin 12/2

ジグスルシアン ZiggsLucian 12/2

レジェンダリーズ追加盤面集 Legendaries'12/2

MF 11/22

あにーたん Annie 11/27

あにーたん追加盤面集 Annie'

ソーシャライトアカリ SocialiteAkali

↑カタリナ Kat11/23

TF

TF追加盤面集 TF'

ティア2 Tier2

↓カントリー Country 11/22

カントリー追加盤面 Country'

パンク Punk

↑スペルウィーバー Spellweaver

↑スペ追加盤面 Spellweaver'

ティア3 Tier3

↓ヴェックス Vex

セナ Senna 12/2

ラックス Lux 11/22

ペンタキル PentaKill

ティア4 Tier4

ルル Lulu

もジャックス MMORPG JAX

ヤスオ Yasuo 11/27

ガデ6 Guardian6 12/3

モシャ6エズ MosherEZ 12/3

↓ケイトリン Cait

オラフ Olaf

エズ君 Ez

ハートスティールリロール HeartSteal

編集予定、研究中 TheoryCraft12/2

ハートスティール

エズ+ジンかケイト+ルシアンのはず…

ISG Maikel式TFエズリアル

元ツイート

ガーディアンネズミリロール

クラウドダイバーヨネ 12/5

by hitamago

エッジロードリヴェン 12/8

編集用URL

8ビットスタートすること
スタックが溜まればADが50%近く上がり星2で戦えるようになる
8ビットを2必ず出すようにする エッジロードヘラが取れればゼドに付ける 専用オーグメントスリルを求めてがウィンコン
ヨリックの枠をガレンにしてヘラがあればヤスオを抜きモルデ

ゼド星3

編集用URL

資料

雑感

ヘッドライナー仕様

参考ツイート

ヘッドライナー出現確率

参考:Mindful Oneさんのツイート

レベルと駒の出現確率

ヘッドライナー効果

スーパーファンアイテム

ミスコネクション配置

お勧めの自己紹介カード

https://tftcard.vercel.app/

外部ガイドリンク

れっさーくんのTFTips

今日から始めるTFT

オーグメントツリー

裏情報リンク(ハートスティール等)

外部構成集

ロビン
ガーチョンプロ
ランブリン
ソロゲザング

外部情報サイト

metaTFT構成統計
tactics toolsユニット統計
tactics toolsオーグメント統計
tactics toolsプレイヤー情報
LOLCHESS ←戦績確認等

スカウティング用ショートカット設定

レベリング

お金の使い方(1/2)

お金の使い方(2/2)

誤解される利子の考え方

1コスト星3の作り方

2コスト星3の作り方

ハイパーロール・ファスト8

ファスト7

強い盤面を維持するコツ

強い盤面を維持するコツ

盤面集とは

プレイスタイルと思考量

補足:リロールについて

補足:TFT用語

アイテム学

特性の書

最後に

ディスコTFフルガイド

はじめに

APファンボーイのおぁぎゃっぷです。今セットも自分が上手くいっている秘密の構成テクニックを購入特典で末尾にまとめていきたいと思います。秘密なので二次利用等はお控えください。今回はディスコTFについて紹介します!できるだけ詳しくまとめるために長くなるかもしれませんが最後までお付き合いいただければ幸いです。
セット10がはじまりましたがいかがでしょうか?!3コストのサミーラやMFを毎試合見かけますが、これらは選ばれシステムことヘッドライナーを上手く活用しているという構成。中盤3コスト星2がポンと出てきて星3も目指しやすいわけですからね!中盤強い構成に対抗する上では、序盤終盤強い構成が最適!ディスコTFはシナジーのパワーで序盤からごり押せますし終盤は高コストを大量投入して勝ちきりを狙いやすいです!まさに3コストメタへのカウンター!!!しかもヘッドライナーを無理に変えなくてもパワーがあるシナジーを伸ばす系で簡単♪他にもいい所は沢山あります。ディスコは個人的に好きなAP構成!使い慣れている4コストキャリー!音楽もso good!ピック率も高くMFジャズ構成に並ぶ程人気!私、好き過ぎて半分近くの試合ディスコTFです!その結果は…

戦績

脅威の1位率71%、平均1.4位と過去最高クラス♪

盤面

カンペはこちら!

中盤エコーやザックの枠はスレッシュやニーコ等重なった駒なら何でもOK♪
最終的にはレベル10のこの盤面を狙っています!5コストが4体も自然に入ってン美しい…
TFメインキャリー、サブキャリーソナ(ジグスだと2、3位でした)、メインタンクブリッツ、ヨリックかイラオイは重なればアイテムを持たせたいですがアイテムが足りないので大抵グローブになっています。

https://tactics.tools/ja/team-builder/OkwA.jNTa5B.DTNT6P.DVPQ7J.DfdNJXRK0R.DhLhIhCqY.DhLhFhHHG.BjcACcH-V_I_Q-b

当ダンスホールの特色

ご来店のお客様方にはまずミラーボールの周りにお集まりいただきたく。

お集まりいただいたお客様方は3秒ごとにHP回復する上、攻撃速度(AS)も上昇!どんどんアップテンポな曲に合わせて踊れるようになります!
序盤は瞬間火力低めですので、HPをどんどん回復してASも上がっていくディスコは序盤強い!そして駒が増えてもほぼ全員にバフを付けられるため終盤も悪くない!

ディスコ3から4は意外と伸びます。AS増加量が2倍、HP回復量が1.5倍。5で何とボールが2つになり前衛を最前線に置けるように!これがデカい!!5から6はAS増加量が1.3倍、HP回復量は1.7倍とどちらかというと回復強化。ただ3から4に伸ばした時と大して伸び幅は変わらないい…。最終盤はバーストダメージと行動阻害の撃ち合いが正義のゲームですので6ディスコにこだわらないでOKです!最後は相手も回復阻害積みますから価値が6ステージ以降は落ちます。

ドットのHP回復というと悪名高きドラゴンセットのジェイドをリメイクしたようなシナジーになっており、ジェイドをプレイした記憶がある人はシオーユーがブリッツ、アニビアがTFになったと思ってプレイすると役割が分かりやすいかも。まあ別に記憶になくても大丈夫ですが…。

ダンスホールでのご飲食(アイテム)

HPが多いお客様程、回復量が上がります。ワーモグが最強かと。
TFはマナが大変重いAPチャンピオンです。古来よりAPキャリーにはマナアイテムが必要とされております故、ショウジンが最適かと。通常攻撃11回でスキルを撃つところをたった7回でスキルを撃つようになり、4回も短縮できます!ASはディスコシナジーでどんどん上がっていきますが、TFのスキルは何とASを上げると枚数が21枚から増えていくらしいじゃないですか!耐久構成ですので、試合時間は長引く事でしょう。グインソーを積めばスキル回転も上がり1発のスキル火力もちょっとだけ上がります。
ブリッツがヘッドライナーの時はHP依存のダメージを与えるのでワーモグ2つ狙うのもあり。
アイテムを作る順番は‥‥ショウジンワーモグ→グインソー!その後の流れ等もまとめるとこんな感じ。アイテム3つ積んだ状態の例を画像右下に載せておきます。

今回の作戦では中盤TFに一人でキャリーさせて5コストにつなげるので、日和ったアイテムを積む余裕は一切なし!とにかくTFには火力を出して貰いましょう!!シヴとかガンブレードを積む場合は5コスト星2まで狙わずにトップを目指すゲームになるのだと思われます。弱者の剣はASが高い構成なので序盤お金を稼いで5コスにつなげやすいのであり。上振れ狙いでプレイするのでシヴアイスパは基本作りません。ジグスが魔法防御の割合低下を持っています!TF自身も魔法防御の固定値低下を持っているので余程ドラゴンクロウを沢山作っている卓以外は魔法防御低下は不要です。終盤迷ったらグローブ、グインソー、ワーモグ。

ヘッドライナーティアリスト

最初にディスコ選ばれを引いたらレッツゴーディスコTF♬
ディスコTFをやる場合は以下のヘッドライナー以外は買わなくて良いかと。

最後は火力で吹き飛ばす…つまりダズラー4狙い!!
TFかジグスのダズラー選ばれが最適♪サブキャリーにして星2になればメインキャリーのソナ!選ばれて弱いわけがない!!ダズラー6については、レベル9や10でバードとラックスが駒として弱いので出さなくて良い場合が多いかと。

進行で最高評価はディスコナミ!余分に確保できたりリムーバーがあればTFの装備を持たせましょう。強いです。ただ敵が動くとスキルを外すので敵が途中で動きにくいように自陣の駒はできるだけ密集させるが吉。
TFが選ばれない時はブリッツ。
モッシャーヨリック選ばれは1万ダメージ出しつつタンクすることもあるほど超パワフル♪
バードカイサセナはショウジングインソーでキャリーしてくれるためTFを1体引くまで使えます。

タリックなどの前が選ばれるとHP割合回復を上手く使ってASが上がるのを待てます。ただ1コストの前衛が多いセットなので前衛は勝手に重なることがおおいため、ちょっと評価は低め。タリック選ばれも後で売り替え用に余分に勝っておきましょう。

オーグメントティアリスト

ダミーもHP回復するんじゃないっすかね…最強卍
パワーを感じるのは…
APに合うもの、HPを上げるもの、連勝用、攻撃速度系、アイテム系、レベルを上げるのに役立つもの!

タクティクスツールズのお勧めだとこのあたりらしいです。
1・2コストの駒を最後まで抜かないため小さな仲間たちはマジで強いでしょうね。HPも上がりますし…!キーパーは配置が…適当でも強いのかも(取ったこと無し)

オーンアイテムティアリスト

ゴルマンゾニャ!ギャンブラー!ダイヤモンドハンド!!!デスファイアグラスプは使用感よりも実際は弱いらしいです。TFは複数に攻撃する系なのでジャイスレも合わないですが、同じ理由でデスファイアグラスプも強くないのかも…。
ゾーニャの方が平均順位いいからゴルマンよりゾーニャを取るというのはありだと思いますが、私は上振れてお金じゃぶじゃぶ貰って1位取りたいのでゴルマンを取りたいです!

駒のティアリスト

中盤エコーは優先度高め。進行上ワーモグを作るため、ガーディアンワーモグ進行重め。ケネン選ばれの時だけスーパーファンを出しています。タムケン選ばれでブルーザー進行をする場合はワーモグとガゴ両方早めに作るなどして硬めにすると良いかと。イブリン選ばれはショウジンを持たせて回復スキルをぶん回してOK。

基本買わない駒

ディスコをやる時にはコスパが悪いという印象…。

進行

最近のお勧めはコレ!

ワーモグ進行と言えば…HP依存シールドシナジーのガデでしょう!理想はナミ選ばれでリムーバーが出ていること。TF引いたらディスコ6を出しつつ装備を移せますので隙が無くなります。
ケネンの選ばれをメインタンクにする等してOK。レベル8での組み替えは多めですが、駒のティアリストでティアが高い駒を重ねてだせばOKです。ガデ6TFで2位を取ったこともあるのでガデのままで逃げ切るのもあり。
コツはこんな感じ!

ナミが重ならなかったりナミ以外に強いキャリーを引けた時は下の画像のキャリー候補の駒を使います。基本形はディスコ3~4。前衛はガデ、ブル、またはセンチネル、あるいはそれらの組み合わせ。

勝ち進行時のお金の遣い方とレベリング

  • レベル8までできるだけリロールしない

  • 1-3でナミかタリックが重なっていればグラガスを狙ってプリレベルしてOK

  • 2ステ前半連勝なら2-3でプリレベルしてもOK
    勝ったり負けたりしていたら10G利子を取る

  • 5連勝の時以外は2-5で20G利子を狙う

  • 3連勝以上していれば3-1で6レベルにしてOK

  • 基本は3-2でレベル6

  • 30G以上残るタイミングでいつでもレベル7にしてOK
    ←早く上げればTFを1枚引きやすい!!
    8連勝していたら3-5レベル7にしてOK
    3ステージ後半から4ステージは2・3コストキャリーが強い時間帯なので無理に勝ちにいかないでレベル8に早く行くことに集中する

  • 「遅くとも」4-1でレベル7
    連勝しんこうだと3ステージの内にレベル7にしているはず
    卓が強い場合はどっしり構えて4-1でレベル7

  • 4-1以降30G残るならレベル8にしてOK
    TFを1体引けていない場合はレベルを上げたラウンドで30Gまでリロール

  • TFを引けていない場合、4-5で30Gまでリロール
    ディスコ選ばれを使っている場合は売らずにリロールすること!

  • TFを1体引いたらできればブリッツも欲しいが9レベルを目指すこと
    ディスコ盤面は安い上に、序盤中盤勝ちやすくHPに余裕があるはず
    HPに余裕がない場合はディスコ以外に行ったほうが良い試合も…

  • 30G以上残るタイミングでレベル9に上げる
    HPが30以上ならリロールはしないで2ターン待ち50G溜めてから選ばれ直し(ヘッドライナーを売ってTFか5コストのヘッドライナーを探す)

  • HPが30以上なら10レベルを目指す
    TFとブリッツが重なっていれば目指せることが多い

連敗進行

4-2レベル8作戦です。お勧めはしません。
ナミとタリックだけ買って利子最優先で2-1までに10G利子を取ります。利子最優先で進行します。寿司でショウジン→ワーモグと完成させます。ナミに装備を載せません。5連敗スタートを狙います。ヘッドライナーを買うと利子を割ることがあるので大抵買いません。
3ステージで都合よくセナかカイサかバードのヘッドライナーを買います。3ステージはHPを温存できる盤面にならないと死にます。
50G利子を維持し続け、4-2で無理やりレベル8に上げます。リロールしてTFが選ばれれば勝ち。選ばれなければ…10G残しで耐えてから4-5と5-1で再びお金を使って無理やり引きに行きます。ハイリスクですがゴールド系のオーグメントやポータルの時には有効な作戦になります。難易度は高め。必要な運気も高め。とはいえ決め打ちをするならこういう作戦は非常に有効です!

最も苦悩する事

ナミちゃんが来ない…!!!入れ替えようもあるのでとても困ります!
とりあえずダフトパンクのゲットラッキー聞いてから試合始めると引けると思うので大丈夫です もうこの曲10年前になるんですね…

さいごに

まだセット10ははじまったばかり。強い進行から強い最終盤面を作るのがセット序盤の王道です。今回のディスコは1コストの前衛が多いセットということに注目しました。基本前衛が重なるセットです。重なった前衛をディスコのHP回復バフで補強して強い進行につなげ、そこから5コストサブキャリーを使った強い最終盤面を組み上げましょう!
ポイントは

  1. モチベ:ディスコ選ばれ

  2. アイテム:ショウジンワーモグ→グインソー

  3. キャリー:TF、タンク:ブリッツ、サブキャリー:ソナかジグス

  4. レベル8で整えてからレベル9、10を目指す!

お勧めしている火力特化装備(ショウジングインソーアーク)なら8レベルでTF星1でも8000とかダメージを出してキャリーし切ってくれたりします。

これでディスコが選ばれた試合は幸運の女神が微笑んでるぜ…!

セット10はヘッドライナーシステムのお陰でプレイしやすくとても楽しいですね!
ご購入いただき最後までご閲覧ありがとうございました!

ゲットラッキー(´ω`*)♪

追記 12/13

11/27 アカリ対策例

ソナ
今日きいた話ソナはショウジンで星1の時にAS上昇スキルにすると、1発目のスキルを撃った後、2発目がすぐにでてすぐにAS5.0に到達できるらしい。TFのグインソーをはしょってショウジンソナを作るのもありなのかもしれない(未検証)

ダブルファンクのミラーボール配置 11/28

レベル9組み替え候補

くれちゃんにきいた
12/4 最新プラン
10レベルに行ける時はディスコのまま4・5体5コス星2のプランでOK、それ以外は9でASソナ盤面へ組み替えていく狙いが有力
TF(ショウジングインソー)+ソナ(ショウジン)→ジグス(ショウジン)+ソナ(ショウジングインソー)

12/13 ディスコ盤面にケインを入れるとサブキャリーとして優秀ということが新たに分かりました。回復(ハンジャ、ガンブレ、。剣)+ダメージ+1枠自由という装備が良いかと。グローブだとあまり活躍し無さそう。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?