見出し画像

共同経営って成り立つの?

大阪・大国町でオーガニックカフェ、S・EBISU CAFE BAR 本店の店長をしているはっちゃんです。

今大阪や名古屋合わせて、8店舗経営していて、卸会社もしています。

そして面白いのがみんなで共同経営をしています。

え、揉めないの???

ってよく聞かれます。


なんならこの前、「(本店はもう1人共同オーナーをしているリカコちゃんがいて)お互い言動でイラっとすることあるでしょ?」
て言われたことがあります。



どちらもない😳✨


私利私欲で集まってるわけじゃなく同じ目標をもって、それぞれが自分の夢を叶えるために動いてるから、組織になってるから揉めることがない。

そして、お店で言動にイラってすることなんてまっったくないんです。

私は聖人君子ではないし、人並みに感情も生まれます。でも、自分達共同オーナーの関係性って、同志であり、お互いが成長を求めて、学びを得ようとするから、相手に対してどうこうないんですよね。

そういうところがすごく私には合っていて、
何かあればフォローをする
何かあれば自分が原因だと思って向き合う
何かあれば諦めないでチャンスに変える
1人はみんなのためにみんなは1人のために。
まさにそんな関係。

気づかせてくれてありがとう、って
自分がまた磨かれていくことに嬉しくなる環境なんです。


経営や経済もお店を持ちながら学べて
最初お料理ができない人でも
今ではプロの方に星をたくさんいただけるまで成長していたり。

私にとってかけがえのない場所であり、
今後、働き方改革として、必ずメジャーになるシステムです。

オーガニックを当たり前の世の中に。
でもオーガニックは最低限。
+ αの最新の栄養学。


これからの時代、私たちの世代で立ち上がって
自由を掴み取ること。

素敵なご縁で繋がった同志と、ひたすらに進みます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?