見出し画像

【おでこは腕の6倍!】体には、化粧品がしみ込みやすい部位がある

「経皮吸収・経皮毒」
という言葉を聞いたことがありますか?

ファイシャルクリームやボディローションなど
化粧品を毎日使っていると思いますが
実は体の部位によって
成分のしみ込みやすさが違ったりします。

例えば、腕を1とした場合
頭皮は3.5倍吸収しやすく
額は6倍
ワキは3.6倍

というように体の部位によって
全然違います。

画像1

※引用元:マルホ株式会社HP

この図には書いていませんが
口の中や粘膜周りは、
さらに吸収率が高いそうです。

歯磨き粉などは毎日使いますし
口の粘膜から
歯磨き成分が
体に入っていっているのでしょう。

この経皮吸収率を知っておくと
オーガニックを使う方が良い部位の
優先順位を立てやすいです。

オーガニックやナチュラルコスメは
まあまあな値段がします。
毎日使うには贅沢品が多いです。

薬局などに売っている
合成化学成分だけで出来ているコスメを
毎日使うのは抵抗がありますが

値段が高いと毎日使うのは、
現実的ではありません。

それならば、経皮吸収率が高い部位だけは
せめてオーガニックを使うのが良いかもしれません。

そうすると、経皮吸収率が高い順に

※腕を1とした場合
デリケートゾーン 42倍
下あご 13倍 →口周りは高い模様
額 6倍 →顔周りも高い模様
ワキ 3.6倍→ デオドラントとか結構入るのでしょう
頭部 3.5倍 →シャンプーとか

という感じですね。

最近デリケートゾーン用のコスメも
流行っていますが
こういうものをオーガニックに変えることで
体に合成成分を入れずに済みますし
何より、贅沢な物をつかうことで
自分へのご褒美感を感じるかなと思いました。

まずは、デリケートゾーン、歯磨き粉、
毎日のフェイシャルケア・ファンデあたりから
オーガニック・ナチュラルに
変えていくのが良いかもしれませんね。

フェイシャルについては、
別記事でオーガニックのUVパウダーやクリームの
全成分調査をしたものもおススメです。

また、オーガニックコスメを選ぶ時には
オーガニックコスメ認証も参考にすると
選びやすいかなと思います。

それでは今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?