見出し画像

ウグイスが鳴いた

昨夜からごーごーと強風が吹く続けていました。以前の3月の恐風よりは穏やかだとは思うけれど、恐ろしいことには変わりがなく、怯えながら畑の見回りに。
寒さよけのビニールトンネル、被覆資材、マルチ・・風の力は想像を超えていることが多いので「大丈夫ヶだと信じてはいるけれど とにかく心配。震えつつ見回りました。以前は ほんとうにすごいことになっていたんですよ !
今日はほうれん草のトンネルが数メートル外れていただけでした。ほっ。

育苗ハウスでは 夏の野菜 トマトの芽も出てきました。
えんどう、スナップも。レタスたちは次がまたおおきくなりつつあり、
キャベツ、ブロッコリーも続いています。

初鳴きというのには少々遅い気もしますが、本日やっと聞きました。
ホーホケキョ、ウグイスが鳴きました。それにしても 今日の陽ざしは暑いくらい。ホーホケキョッ・・ウグイスの声、 なんだか懐かしい。ツグミがあちこち飛び回り、シメもひまわりの種を食べている。ツバメはまだ来ない。
でも、ホーホケキョ!
明日も20℃、その後はまた強風で、寒さが戻ってくるらしい。
ツバメを見るのはもう少し先になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?