見出し画像

風が強く 寒さ残る

暖かな一日を期待していたけれど、午前中は山には雲がかかっていました。
時おり ひらひらと雪が舞い落ちてきて、今日も厳しいかなと少し気持ちがへこむ。それに加えてきっつい北西の風が吹き付けてくる。このままでは雪はとけない。陽ざし頑張れーと励ましつつ、小松菜の収穫。育苗ハウスの中でレタス類の種まき仕事。(たぶん5期生のリーフレタスたち)続いてキャベツ4期生の種まき。育苗ハウスの中がどんどん詰まってきています。キャベツ1期生は本葉も順調に育ってきているし、そろそろ畑植え付けの一歩を進めたい。この雪は予定外だったなぁ 。言っても仕方ないけれど ついついぼやいてしまう。明日 とけて、乾いても明後日の夜にはまた雨か雪が降るらしい。え ? 金曜日も天気悪いの ? そして今週末には次の寒波がくるらしいので、あと一週間は待つことになるかもしれない。来週は大丈夫だよね?春が動き出す前から足踏みイライラ、心試されるシーズンのはじまり。

北西の風が東風にに変わらないと春が来ない。明日も北西の風らしいので まだまだ先かな。2月半ばのフライング暖かさのせいで、春になったと思い込んでいたゆるんだ心にこの寒さはキツい。今朝も意外に冷え込んで−5℃まで下がり、夜になってあっという間に氷点下。今は−2℃。そして 週末には再びの寒波・・。やっぱりあの暖かさはお試しだったんだね。
こんなときは「梅見」。春を探して 歩きましょう。梅の花、あちこちで咲いていました。花を楽しむ梅はもう満開に近いものもあり、実を楽しむ梅(白加賀、豊後)も日だまりでは開花が進んでいました。風が強くあたる寒い場所でもちらちら咲き始めていて・・気がつかなくてごめんっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?