見出し画像

何者?

流行りのやつ、あるじゃないですか、
アルファベット4文字で性格タイプが分かる、
MBTI診断!
最近よく見かけるし、この前レコメンドした曲もそれがタイトルになっていたし。

MBTI診断を知らない人に向けてチョー簡単に説明すると、所謂性格診断?で、
たくさんの設問に対して自分が当てはまるかそうでないかを選ぶと、全16タイプのうち自分がどのタイプかが分かる
という遊び。

私も何度かやったことあるのだけど、サイトによって出る結果が違うので何も信じられなくなりました……
どうして………

だいたい人間のタイプが16に収まるわけないって事ですよ!
ね!?
何年か前はISFPかINFPで、最近またやってみたらINTPだったけどサイトによってはINTJとかISFJだしどういうことやねん。
自分、ブレブレやん。

でも一番最初が“I”で内向型なのは一貫してるんだよね、そこだけブレないね…。

設問もね、
○○の時は、○○することが多い
とかいうのに客観的に答えるのって難しすぎる。
絶対、自分のエゴが入ってる。
絶対!

あまり考え込まずに答えるようにってサイトにも書いてあるけど、そんなん無理じゃんか!
過去の自分はどうしていたっけ?とか、今その状況ならどうする?って考えながらじゃないと分かんないよ…。
難しいよ…。


こういうの遊び半分でやるものだろうに、遊び半分でやれないの何なんだ…。
その結果に振り回されるのも良くないし…。
人間の性質ってグラデーションだもん。
でも、自分に当てはまるものがあって、名前がついたり、1人じゃないと知ることで救われることもあるよね。
あるあるを共有出来るのも楽しいかも。
用法用量は正しく使いましょうということだね、何事も。


私は自分のことをわりと分かっているつもりだったけど、実はよく分かっていなかった、ということが分かった。(日本語難しい)
好きな物とか尊敬する人に影響されがちだから、私を形作っているのは、私の周りに存在するもの、なのかもしれない。
日頃応援してくれているあなたも、私を作ってくれている。

それらが無かったら、私は何者なんだろう。
考えたら怖くなってきた…!

自分にはラップという武器がある
と、思えるところまでは来た。
あとはマイクで何を発信するか…!
今でもライブで伝えたい想いは勿論あるけど、もっとこう、突き刺せる何かを、手に入れたい。
そしたら皆、私を無視出来なくなるものね。
化けるぞ〜、私は。
今に見てろ、世!

MBTIからだいぶ脱線したけど、
私は私でしかないので!😣


​───────​───────​───────

2024年7月12日(金)@下北沢ADRIFT
THE ORGANICS 2nd Oneman Live
"Synergy"
Open18:30 / Start 19:30
ライブ物販・手売りにてチケット販売中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?