見出し画像

私が私であるために

自分が自分であり続けるというのは、
極端な話生きてるだけで成立するし、それは誰にも侵すことの出来ない領域なのだけど。

私は、私をちゃんと知りたい。
私を深めることが出来れば、ライブでの説得力もきっと増す。


“あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ”
という台詞がとある漫画にあるらしい!
確かにすぎる!
無駄に人を煽ったり言葉で脅したりするのは確かにね、愚かだけど、
自分を鼓舞したり(良い意味で)追い詰めるのに強い言葉を使う。

例えば
“絶対”
は、無いと知っていても、それでも“絶対”なんだという意思表示を皆にもするし、その時表に出ていない自分にも言い聞かせる。
後に引けなくなりたいの…。

ワンマンのカウントダウンラップでも、強い言い方をしている箇所がある。
それは本当であり、本当にするための言葉でもある。
今は成し遂げられないことも、言葉にし続けていたらいつか叶う(と信じたい)の、言霊ってあると思うから。

言葉って、すごいよ。
人を傷つけることもあるし、勇気づけることも出来る。
言葉を大事にすることが、アイドルラッパー茉夏でいる上で大事なことで。
たくさんのものを聴いて、見て、感じて、言葉にして、私を作る。
そうして発信したものを皆にも喜んで貰えたらいいなぁ。

皆に還元するライブがいい。


ライブ以外の時間は、頭の中で独り言、というか会話をしている時間がとても多い。
寝る前とか、その日あった誰かとの会話を再生して、こう返せば良かったとシミュレーションまでしてしまって寝れなかったりする。
現実に起こらなかった会話をしがち。
自分の心の状態を言語化しがち。
もう何人かの自分と会話しがち。

これって皆共通なのかな?
言葉にするとなんとなく理解が明確になるというか、分かりやすい気がして。
でも、現実に無い会話をするのは不毛かもだし、かといってそれを止めるブレーキも持ってないから整備不良!
脳内の会話に頭を支配されちゃうとなかなか抜け出せない。
なんかね、キャッシュがたまるの、頭に。
考えてることや理想や不満や怒りや夢、がごっちゃになった物が結局頭の中で会話として漏れ出てきて、頭でっかちになって動作が重くなる。
もっさりする。
(で、結局、頭の中だけで考えていることは現実に起こらないから、願掛けみたく悪い想像をしたりする。)

そういうのを、濾過して歌詞にしたり、マイクにぶつけたり、文章にしたり、してるんだね私は。
今日のnoteも、あまり書き直ししないまま、頭から流れてくるものそのまま書いてるから少し読みづらいかも、ごめん。

私が私であることを保つために、言葉にし続ける。
あなたの苦しみや悲しみや喜び、生活のどこかで、私の言葉や表現がプラスの要素になっていたらいいな。
私の一部が、私以外の場所でも呼吸をしている。
良い夢を見たいね。


​───────​───────​───────

2024年7月12日(金)@下北沢ADRIFT
THE ORGANICS 2nd Oneman Live
"Synergy"
Open18:30 / Start 19:30
ライブ物販・手売りにてチケット販売中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?