見出し画像

心の器を埋める

無駄なことを考えないために、やることを詰め込む日。
無駄なことを考えないで済む、全てをシャットアウトして寝続ける日。

両極端な過ごし方。

無駄なこと、というのは
考えてもほんとーに何にもならないこと。
考え始めちゃうと時間だけとられて、心にも良くないのに、ふらーっと引っ張られてしまう。
無駄が怖いから、逃げてる。


本当は、毎日規則正しい生活するのが心にも体にも良いんだろうけど。
練習し始めたり、歌詞書き始めたり、ライブ動画見始めると終わり所が無くなって(それをやり始める時間も大体夜遅い)、
結局全然寝れなくて、
その反動でオフの日はひたすら寝続ける、結果悪い思考から逃げられる。

あすけんで食事管理頑張ってもこんなんじゃプラマイゼロじゃんね~、アチャー


でもねー、場合によっては無駄なことも必要だってのも、知ってるんだよ。
中身のない会話や、ただの空想から、生まれるものもあるんだって。
何もしないをする時間も必要なんだって。
そう思うとさ、人生に無駄は無いってことなのかな。

表舞台に立つならスタートは早い方がいいに決まってるんだけど、10代を引きこもって無駄にした私でさえ、今ステージに立ててる。
マイクを持つ選択をしたのも、レールを外れたから見つけた道なわけで。

無駄を、無駄にしない力(自分の力、他者の助けを含め)は必要だと思うし、
運やタイミングも自分で引き寄せなきゃいけないけど、
空っぽな期間=器にあとから何かを入れることも出来る。


今が、空っぽで、虚しくても、
未来で埋める事も出来るし、
そのままでも、透明な器が何かを反射して煌めくこともあるかもしれないし、
その器を誰かが必要とするかもしれない。

私は今、器に色んな宝石を入れているところ。
私だけの輝きだよ、ライブで作った皆との思い出の宝石もたくさんある、いいでしょ。



何もないって、焦る。
何にもなれないのが怖い。
あの時は今より心が青かったから、尚更。
ラベリングしなくても私は私だけど、
今は茉夏でいたい、ライブという居場所で息をしたい。

茉夏でいるために、しなきゃいけないことは山ほどあるのに、
また無駄な時間過ごしてしまっただとか、心を落として何も出来なかったとか、あるけど、

“訳分からないほどに落ちる日にもちゃんと意味がある”
って、私の好きなラッパーも言ってた。
マインドの部分はHIPHOPに救われるんだ、だから私もHIPHOPをやるんだ。
私のHIPHOPに共鳴してくれる人がいる限り、マイクを持ちたいんだ。
自分のためにもあなたのためにも歌いたい。


こうやって思考をぐるぐるさせてるのも、誰かからしたら無駄なことかも。
そう思ったら安心するね!
お前の無駄は私の必要だし、私の無駄はお前の必要!
分からなくてもいーんだ。
見たもの感じたものだけ信じてね。


​───────​───────​───────

2024年7月12日(金)@下北沢ADRIFT
THE ORGANICS 2nd Oneman Live
"Synergy"
DJ:猫まみれ太郎
Open18:30 / Start 19:30
ライブ物販・手売りにてチケット販売中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?