見出し画像

【本日の主菜】照りマヨポークソテー※食べた人の感想を更新4/26

スーパーのレシピコーナーをいつも見て、使えそうなものをいつも貰ってきますが、今日の一品はその中の1つです。
歯の無い人でも食べやすい仕様になっています。

照りマヨポークソテーの材料(1人分)

豚肉 60g ※ひき肉OK
清酒 10g
片栗粉 3g
サラダ油 4g
A_手作りめんつゆ 20g (塩分0.54g)
A_砂糖 5g
A_水 10ml
マヨネーズ 5g (塩分0.1g)
キャベツ(ゆで) 30g

照りマヨポークソテーの作り方

1、豚肉をフードプロセッサーでひき肉にし、清酒・片栗粉を加えて肉だねを作ります
2、Aの材料を混ぜ合わせて照り焼きのタレを作ります
3、フライパンにサラダ油を入れ、冷たいフライパンの上でソテー用の豚肉のような形に成形して、好みの焼き色になるまで両面を焼きます
4、焼けたら一度取り出し、荒熱を取って肉汁を落ち着かせてから食べやすい大きさに切ります
5、食べやすい大きさに切ったものをフライパンに戻して温まったところで、混ぜ合わせておいたAを加えて好みの濃さになるまで煮詰めます
6、タレが好みの濃さになったら火を止め、マヨネーズを全体に絡めて、お皿に盛り付けて完成です

照りマヨポークソテー(完成)

照りマヨポークソテーを作った・食べた感想

照りマヨポークそーてを作った人、食べた人の感想です。

作った人

実際に作った時、ソテー用の豚肉に見せる工程はやっておらず事前にまとめて作り、冷凍したものを使いました。
なので、朝の忙しい時でも、切って温めて、タレを絡めるだけなので簡単です!

食べた人

「普通の照り焼きだったんじゃないの?」だそうです。
(ということは、マヨ感が無かったのか??)

まとめ

スーパーのレシピコーナーにあるもので、材料や調味料をちょっと工夫するだけで腎臓病療養食になることが分かりました。
(他のレシピ本を参考にしたこともあるのだから当然といえば、当然ですが…)
結構、新たなレシピの発見ができますよ!

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?