見出し画像

白馬村・栂池「UNPLAN Village Hakuba」ワーケーション体験記【25日目】

今日は、白馬から少し足を伸ばして隣町の信濃大町に来ております。番外編です!!

大糸線の車窓から見える青木湖

画像1

先日、自転車で走った青木湖〜中綱湖〜木崎湖を電車から!

行きもおそらく見ていた景色なのですが、なにせ行きは大雨のなか、白馬にやってきたので、この景色を見れていないわけです。

自転車から間近で見るのも良いですが、こうやって引き目に見るのもまた面白い!

「塩の道ちょうじや」で、大町の歴史を学ぶ

画像2

その後は、「塩の道ちょうじや」さんへ伺います。ここには塩の道と、大町に伝わる「大町流鏑馬」に関する展示がされている場所です。

この「塩の道ちょうじや」の建物自体も、数年前に文部科学省の国登録有形文化財に正式に登録されています。

画像3

火事の火の回りを遅くしたとされる天井、にがりを製造する「にがりだめ」、塩を保管する塩蔵など、貴重なものがたくさん保管されています。

画像4

タンス階段も!FFの世界でしか見たことない!!

画像5

一文字違い!「俵屋飯店」にて餃子とラーメンセットで満腹


僕の名前と一文字違いの「俵屋飯店」に。

画像6

何の情報で知ったのか、白馬に来る前からここにチェックがついていたんですよねw(名前が似ていたからか?)

ここの有名は餃子ということですが、「塩の道ちょうじや」さんで聞いたところでは、どのメニューも量が多く美味しいということで、ぱらぱらtpメニューを見たら……

画像7


劇的安さ!町中華とはいえ安い!!

このラーメンも気になるので、餃子とラーメン、チャーハンを全部食べられる夢のようなセット「Aセット(塩ラーメンへ変更)」を注文しました。

画像8


塩ラーメンはあっさり王道な感じ。ただどこか魚介の旨味も出ていて、今まで食べた塩で一番美味しかったかも。

餃子はニラがたっぷり、外はカリッとこれもまたあまり食べたことのない餃子です。

画像9

アイスもお腹の具合次第では食べたいと思っていたけれど、お腹いっぱいになっちゃいました。

おまけ

信濃大町で、久しぶりに新たぬきに出会いました!

画像10

京都はやっぱり信楽たぬきが多いんだなと実感しています。

------------------------------
俵谷 龍佑
Ryusuke Tawaraya
1988年東京都出身。2021年6月に京都移住。ライティングオフィス「FUNNARY」代表。大手広告代理店で広告運用業務に従事後、フリーランスとして独立。旅・採用・地方創生のカテゴリを中心に、コンテンツ執筆・編集を多数担当。40/47都道府県に上陸。旅しながら働く生粋のノマドワーカー。好きなノマドスポットは羽田空港。

Twitter:https://twitter.com/tawarayaryusuke
Instagram:https://www.instagram.com/tawaraya_ryusuke/
------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?