見出し画像

ポーカー就活無双


どうも、TOJです。今回は恐らくポーカー界隈初となる就活記事を書いていきたいと思います。


さて、これを読もうと思った学生のポーカープレイヤーの皆さん、就活していますか?

今後の人生を左右する重要な新卒切符、生かすも殺すもあなた次第です。ポーカーに没頭して後回しになっている人も多いのではないのでしょうか。

まあそれはポーカープレイヤーとしてたいそうな事ですよね。実際ポーカープレイヤーは留年や休学している人が本当に多いです。

もちろん僕も例外ではなく、一浪一留としっかりとしたキャリアを積んでいます。。

更にポーカーに時間と情熱を注ぎこんだ結果、他に頑張ったこともなく就活で話すことがない、将来やりたい仕事があるわけでもない、そんな状態のポーカープレイヤーは多いと思います。

実際、僕もそうでした。しかし、安心してください。僕達は就活市場において最強のアイテム「ポーカーガクチカ」を有しています。(そもそもガクチカが分からない方はとりあえずググりましょう)

こんな記事を手に取る学生ポーカープレイヤーは、先ほども述べた通りポーカーに情熱を注いできたのは間違いないと思います。それを話せばいいのです。

そんなことを言うと「ポーカーなんてギャンブルじみた話したらむしろマイナスだろ!」「そもそも何を話せばいいんや!」といろいろな声が聞こえてきそうです。

安心してください。TOJがついています。僕が練りに練って構築した戦略をベースに、しっかり対策してもらえればきっと健闘できます。

なんか胡散臭いですね。では一応この戦略の信憑性をかねて実績を記します。僕の就活事情に関してはこちらの記事で述べているので割愛します。https://note.com/oresomeya/n/n803229dd0f0d(こちらの記事は無料で読めます)

結果だけを述べると14社(全て業界大手)ES全通過、面接も全戦全勝し第一希望に内定承諾しました。

今度は「お前が凄いだけだろ!」という声が飛んできそうです。学歴では多少アドバンテージがありましたが、面接とかは本当に苦手でした。緊張しいだし論理的に話すのもあまり得意ではないです。ただポーカーというトピックに助けられ、成功することが出来ました。

またポーカー就活を他のポーカープレイヤーに普及した結果、面白いように難関企業の選考を通過していきました。名前は伏せますが、就活人気ランキングで上位に名を連ねる業界最大手から、内定の報告をバンバン頂けました。

勿論、これらは彼らの頑張りの結果で「そいつらが優秀だっただけだろ」と言われればそれまでです。しかしポーカー就活がある程度価値のある根拠にはなると思います。少なくとも付け焼刃で作ったガクチカで戦うよりも数段階上の企業、自分の納得のいく企業を目指せることは間違いないです。

今回の記事の構成としては、まず最初にポーカーをネタとして使う場合のポイントを述べます。ガクチカは見せ方が重要ですが、ポーカーの認知度はまだまだ低く、見せ方を失敗するとただのやばいやつになってしまいますので、、

続いて実際に僕が使っていたESの内容を載せます。一文一文解説しながらポイントを記し、できるだけその人の経験に合わせて書けるように再現性を意識してあります。

ここで注意点ですが、本記事はある程度ブラフを打つことを前提としているので、就活で一つも嘘をつきたくない!という方には向いていないと思います。(就活において嘘をつくべきかは、難しい問題です。面接でぼろがでず話せる、そしてその嘘が内定後に支障が出ないならがんがん盛りまくれ、が僕の意見です。しかし中にはそういったことを許せない倫理観の方もいると思うので、、)

続いて、ポーカー就活でよく聞かれる質問集と有効な解答例を具体的に書きました。

最後に、ポーカー就活を抜きにシンプルに就活のアドバイスを書きます。業界選び→企業選び→ES→Webテスト→GD(グループディスカッション)→面接、まで各フェーズにおいてのポイントや有益コンテンツなどと合わせて丁寧に解説しています。


また今回の記事に関しては、流布してしまうと価値を失うものであり、かつかなりニッチな内容ですので有料とさせていただきました。安い値段ではないですが、それ以上の価値があると自負しています。学生ポーカープレイヤーの方は興味があれば、ぜひ読んでみて下さい。




ここから先は

7,724字

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?