見出し画像

武蔵小杉に3ヶ月住んでわかったことを全てお話します。

子連れ・ベビーカーが多い。

2019年4月より新たに小学校が開校されるというくらいですから、それだけ子育て世代が増えているということです。

グランツリーにあるインフォメーションセンターのところにベビーカーが凄い数置いてあります。30台くらいはあるでしょうか。急に必要になることもあるでしょうから、こういった配慮は大変助かるでしょう。

ただ、駅から直結ではないのが難点ですね。一方で車ユーザーからすると中原街道沿いなので迷うことなく行けます。入口が幹線道路側ではないのが難点。

駅近スーパーが豊富。

ヨーカドー2件に加え・マルエツ・ダイエーといった大手スーパーがあり、まもなく東急ストアも移転オープンする。

北口にはなく、東急スクエア1階にマルエツが入り、ヨーカドーは東急東横線南口から右手のほうにあり、もう一つはグランツリー武蔵小杉内1階にある。ダイエーは正面口からロータリーを超えた正面ところにある。

どうしても北口で利用するとすれば、「まいばすけっと」小杉一丁目店くらいしかない。7時~24時までなので、北口方面に住んでいる場合はこちらも場合によっては検討したいところである。

川崎フロンターレのお膝元

等々力競技場が近いので近隣の場合、ホーム開催日は応援が聞こえてきます。当然サッカー人気です。

等々力緑地」なる場所があり近隣住民に親しまれています。


日曜日にやっているクリニックがある

先日インフルエンザに罹ったときに、ららテラス4階にある医療モールで内科を受診。一時間半待ちでしたがA型陽性反応で「ゾフルーザ」飲んですぐ復帰しました。一度飲めば良いので楽ですね。
ちなみに、眼科もやっていました。

救急では日本医科大学武蔵小杉病院があるし、聖マリアンナ医科大東横病院もやっています。よほどのことがない限り利用することはないでしょうけれどね。

新丸子は意外にもおしゃれなお店が多い

武蔵小杉駅北口から歩いて10分で到着する新丸子駅ですが、その周辺にあるお店の中にはスタイリッシュなお店も散見されます。

私がよく利用するお店で朝8時からやっています。テイクアウトのみですが、リーズナブルな価格が嬉しい。店長さん曰く、「毎日食べてもらいたいから」ということで実現しました。

人気のフランスミルクパンは10時からの販売で、夕方には完売しています。もちろん注文を受けてから作るのでこれはぜひ食べてみたい。
私はいつもチーズやカレーを食べています。

しかし、撮り方が下手だなぁと自分でも思うけど、そこは見逃してください。
暖かくなったらちゃんと撮ります。。。

最後に

ヨーカドーにノジマダイソーが入っていたり、府中街道にやよい軒があっったり、吉野家もあります。北口には松屋と東横線潜った先に吉野家があります。通勤サラリーマンには嬉しいですね。私も利用します。大食いですので(笑)

武蔵小杉駅から直結の中原図書館はdocomoWi-Fiも使えるので6階でネット使いながら調べ物できます。平日は21時まで、土日は17時まで、朝は9時半からです。

簡単にまとめましたが、いかがでしたでしょうか?
では、また次の記事でお会いしましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?