見出し画像

スマブラXにおけるMOTHER3の待遇は色々と奇跡だったんだなぁというお話

先日7年振りにMOTHER3を通しでクリアしたのでなぜか突然湧いてきた感情系の記事です。


スマブラXでのMOTHER3の高待遇ぶり

・リュカ参戦
・ポーキー参戦(ボスとして)
・ニューポークシティがステージに
・ポーキーのテーマなど新規アレンジBGM4曲
・亜空の使者でキングのぞうが登場したりリュカの成長が描かれたり等の活躍

スマブラforでのMOTHER3

・リュカ不参戦(後DLCでふっかつ)
・ポーキー不参戦
・ニューポークシティ削除
・BGMユートピアでしょ?!削除

スマブラプロデューサー桜井さんの発言

(桜井政博のゲームについて思う事より)

Q.(スマブラの)キャラクターはどのように選定していますか?

桜井さん「判断基準はたくさんあります。そのキャラクターにしかできない特徴があること。それが「スマブラ」でおもしろく作用するアイデアにできること。なるべく代表的なキャラであること。ほかのキャラとかぶらないこと。開発開始時点で目立っていたものなど。」
「ただし、未来がないシリーズのものは選びにくいです。まだ、モデル替えファイターは別です。」


つまるところ

MOTHER3はスマブラX発売当日(2008/1/31)から2年前(2006/4/20)に世に出たばかりの新作ゲームだったので、今(2020年)の感覚でいくとちょうどスマブラSP発売(2018年)くらいの新鮮度がありました。
だからこそスマブラXでは高待遇だったんだろうなぁ。

僕が初めてやったスマブラはXで、当たり前のように思っていたけど実はそうではなかったんだ、、とfor発売の時に思いましたよ。

桜井さんの発言から考えてもforでの待遇は是非はともかく有言実行ってやつだなと、、実際MOTHERシリーズは終了宣言が糸井さんから出されてますしね。

で、今はスマブラSPが発売されて無事にリュカも参戦したり曲も(MOTHER3はないけど)新規アレンジが追加されてたり原作のPSIのエフェクトや効果音がついたりPKスターストームで仲間が来てくれたり個人的には勝利ファンファーレが変わったのが嬉しかったりMOTHERファンは喜ばしい作品になってるので全然いいんたけども!

ポーキーは?

せっかくポーキーは1度参戦しているのにもうスマブラX行こう10年以上出番がない、、これは由々しき事態です。
とはいえファイターとしてというよりもボスとして登場してほしいなぁというのがあるのでこの夢は儚く散るのでしょうね、、

結論

MOTHER3をSwitchに移植してくれ!!!以上!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?