見出し画像

初心者が高配当投資をやめた体験談

こんにちは!

投資歴1年になろうとしているあかちゃんです。

 

画像1

「投資 初心者 おすすめ」

みたいにググると高配当投資やインデックス投資が出てくることがとても多いですよね。

 

私も去年の今頃に高配当から株式投資を始めたし、これを読んでいる人も同じように始めたのではないでしょうか?

 

先に結論を書くと

「入金、資産の少ない人が高配当投資をするとあまりに時間がかかりすぎる」

という理由で辞めました。

今は米国個別株投資へと魂を売りキャピタルゲインを狙う投資へ変更しています。



今はETFと個別株を半分ずつ運用実施

 

画像2

noteでは何回も言ってますけど、私はこういう人間です

 

ただでさえ、知見が少なくて資産運用や資本主義の仕組みを知るのが遅れた上に、まだ節約・節制といった我慢を強いて投資に回していく暮らしを続けるなんて苦行じゃねえか!


人生変えるきっかけに挑戦してるんだよ

そう思いませんか?(笑)
私まちがってますかね?

思わない方はここから先を読むのはオススメしません。

 

画像3

さっそくガンガン体験談を書いていくので1つでも役に立つ情報があれば嬉しいです。


ちなみに株に関するニュースはタダでも全然手に入るので知らなった人は登録してみてください。

画像18

①高配当投資でセミリタイア♪これほんま?

画像4

・継続して平均以上の入金力がある人
・株を始める前から500万円以上貯金がある人
・節約や資産作り生活を心から楽しめる人

そういうポテンシャルが高い人にとっては堅実で本当に良い投資法だし、いずれは私も資産が増えたらここに戻りたい


そういった能力が高い方は
インデックスや高配当投資を続けてください

 

それでは、開眼!!!

画像5

画像6

※あくまでもシュミレーションです
当初はETF:SPYDをインカム狙いで積立実施


SPYD購入資金を毎年50万円ずつ節約頑張って捻出して25年続ければ「複利」の効果で2500万円になり、年間配当金は夢の100万円やああ


銀行預金?いやいやSPYDに投資の時代だ!!!


「真剣にそう思っていました」


株を始めて2カ月くらいはSPYDやJTなど高配当のそうそうたるメンバーを揃えていました。

画像7

いや、まてまて

20代ならともかくアラフォーの自分がつみたてNISAも含めて年間100万円近くも毎年継続して「本当に」捻出できるか?

今ですら貯金ほぼ0なんだぞ?

収入はどんどん年取って減ってくんだぞ?

働きたくないからセミリタイア目指してんだろ?

睡眠削って副業頑張り続けられるの?


そういう迷いが発生しながら株について勉強を続けていました

画像8

②アメリカ市場に投資するにあたり確認したこと

画像9

今回のパンデミックは一生に一度あるかどうかの大事件

学校で歴史の時間に習った「疫病」レベルで被害を受けるなんて激レアケース


画像10


株価についても世界的に10年20年に1度の暴落の激レアケース、もはや人生挽回チャンス

 

なぜなら日本も同様に、先進国は莫大な政府の資金を使って経済・株価を立て直してきた

 

画像11

画像12

各国の長期金利は最低水準にまで推移しており

特にアメリカは2020年金融緩和で紙幣をすりすぎて大変な棒グラフになっています(笑)


つらつら書いたけど、要は

株が爆上がりする環境ってこと


画像13

ちょっと待ってちょっと待って

これ、数十年かけて高配当で稼ぐより

国策で世界一金融緩和ぶち込んでるアメリカに逆張り投資しないと一生後悔するレベルで差が付いちゃうんじゃないの?

ということがわかりました

インカムゲインではなくキャピタルゲインを得る方法に変更ということですね!

 

③なんで株ド素人がそんなことに気付けたの?

スクリーンショット 2021-02-16 113032

これは本当にラッキーだった

当時、ETF:SPYDを積み立てていたときコロナ治療薬レムデシビルに成功したギリアド社がSPYDへ組み入れされました


このことで、トランプ大統領が世界一お金をかけて世界最速でワクチン開発をすることを知りました。

 

画像15

正直、今までニュースなんてほぼ見ていなかった人間からすると信じられないくらいお金が国策としてワクチンに投下され、金融緩和もアメリカと日本で恐ろしいほど格差がありました

 

これをきっかけに

コロナ環境下、金融緩和でリカバリーする流れに乗る投資が「2020年なら」資産の伸びは良くなるのでは?

と考えて高配当株や日本株投資からアメリカ市場へと魂を売りました

 

環境が変わればまた高配当投資などに戻っていきたいのでちゃんと学んで資産増加を目指したい。

 

資産が増えた状態なら高配当や、複利を使うメリットが大きいですからね^^

 

④投資の考え方を変更した1年間の振り返り

一番下の黄色い折れ線グラフが当初投資していたSPYD

私がメインで投資していたハイテク銘柄は一番上の青いグラフ

画像16

切り替えて本当に良かったと思います

資産の結果を見てもらうとわかりやすいです


画像17


開始1年で運用額は800万円に届いています

これは当初のSPYDでの積立で実施していると10年ぐらいは必要だった計画です


個別銘柄に投資するには情報収集も必要なので能力も上がりましたし、ニュースにも敏感になりました。


もちろん、入金をするために副業も少し頑張りました。これだけ増えるなら労働は嫌でもちょっと頑張れますよね正直(笑)


現段階ではまだ金融緩和は続いていますので継続しますが、またその時その環境にあった投資法を取っていきたいと考えています。

 

この後のさらに深く学んでいった内容も他にも書いていますのでよかったら見ていってください😊

何か1つでも参考になれば嬉しいです。

Twitterも良ければ気軽に仲良くしてください♪




少しでもお役に立ったなら100円投げ銭していただけたらどんどん頑張ります!よろしければお願いします^^