見出し画像

爆損、退場を防いで株式投資を続けていくために忘れてはいけないこと

ども!

 

今回は具体的事例というより精神論チックになっちゃうけど失敗しまくって「もう株やめよかな…」ってなったときの話を書くよ


株を始めて半年~1年ぐらいの、少し慣れた気がしてきちゃった人に読んでほしいな

 

画像1

noteでは株式投資をしていて学んだことをラフに伝えていく形式でやらせてもらってます

 

株を始めて半年~1年ぐらいすると少し慣れた気がしててくるし、今の金融緩和ではなんとなく買った個別株が儲かっちゃったりしますよね?

画像2

「株始めてよかった!」
「資産○○円になった!」
「含み益〇〇%になった!」
「今度は〇〇の株を買おう!」

 

始めは恐る恐るつみたてNISAやインデックスへ投資をしていたのに

こんな感じでどんどんリスク許容度以上に、ポンポン気軽に個別株を買う「ポジポジ病」になってきたりしませんか?


これが1番、爆損と退場につながるパターン


ええ、昨年の私のことですねww


金融相場絶頂期のたまたまラッキーで一儲けした後に

「もう1回転取ったるでえ」と調子に乗ってポジりまくって200万円失いました

 

画像3


そんな失敗を経験した私からの皆様へのメッセージをお届けしますのでどうぞご覧ください


ちなみに株の情報はタダで全然手に入れられるのでよかったら↓からどうぞ

画像16

 

株式投資を始めたきっかけ忘れるな

画像4


「少額で始められる」
「将来に備えたい」
「お金を増やしたい」


ほとんどの人がこんな理由で始めているので

「リスク取って一発逆転したい」
わけじゃないよね?

画像5

 

ポジポジ病になって、漫然と個別株を次々と買ってしまったり、飛び乗りしまくって損している状態なっているなら


当初の株を始めた目的から外れちゃってないか?ってことを再確認しましょう

 

私も含めてねw


なぜ個別株をポジりまくってしまうか原因解明


簡単です

Twitterの見過ぎ、爆益中毒ですね(笑)

 

画像6

真面目な話をすると


当初の株式投資を始めた目的は、将来の備え

「安定」「安心」といったセロトニン的幸福を得ることや家族や自分の時間を作るオキシトシン的幸福を得るためのものと言えます


しかし!

画像7

いつの間にか爆益!爆益!と魂を売ってしまいドーパミン的幸福を求めるようになってしまったわけですね(笑)


経済的自由、FIREという言葉を最近見かけますが、そういった人たちもドーパミン的幸福を求めているわけではないですよね

画像8

セミリタイア~とかでよく見かける写真も明らか「安心」「安定」といった幸福感を表現する写真かと思います

 

爆益中毒でドーパミン的幸福を追い求めてしまっている人は改めて取り組み方を見直してみましょう


幸せを掴むために必要なマインド

画像9

このnoteを読んでくださってるなら何らかの形で金融資産への取組をしているのでクリア


アラフォー世代の私から言えることは 

「将来の備えはお金だけでは足りない」
ということです

画像10


いくら億り人達成できたとしてもこんな生活楽しいでしょうか?

思い描いた幸せとは程遠すぎて人間やめたくなりますよねw


画像11

 

健康、自分の趣味、コミュニティが確立できるように人的資本社会資本にも投資をしていくことは将来の備えにとても重要だと思います


ひょっとするとお金よりも築くのが難しいかもしれません

自己実現や健康、人とのつながりも若いうちから充実させる必要があります

 


最後に

 

私が株式投資を始めた頃からずっとアドバイスをくれる圭壱さんのツイートで最も好きなもの

 

株に夢中になりすぎて、奥さんや子供との時間が犠牲になっていたりしませんか?
節約!節約!飲み代を節約して株を買うぞ!と鼻息荒くして人付き合いが希薄になりすぎていませんか?
米国株の値動きが気になって寝不足で不健康になっていませんか?

 

そんなものは…

画像12


株式投資も大切ですが人生長い目で見れば

お金以外にも築いていかないといけないことがあるのでは?

と考えてみることが大事です

 


画像14

くどいようですが、お金はある一定のラインまで増えると幸福度は増えないと言われています

 


金融資本、人的資本、社会資本の3つにバランスよく時間を割いて投資ができることが総合的な幸せを掴む秘訣だと思います。

 

画像14

半年~1年ほどで株式投資に慣れた気がしてきて、楽しみを感じているかもしれませんが盲目的にならず株式投資と長く付き合っていくための気づきになればうれしいです。

 

知らず知らずのうちにリスクを取ってしまい、損したり退場しては何も意味がないですからね

それでは

画像15


少しでもお役に立ったなら100円投げ銭していただけたらどんどん頑張ります!よろしければお願いします^^