見出し画像

【保存版】1年間100冊以上読んだ私が2回以上読み直した本10選

どうもーー

私は2019年末に本業のコンビニ経営の最前線から退き、毎日時間がある状態なので2020年はかなり本を読んだしその中でも読み直したぐらい役に立ったものを紹介しようと思います


本題の前に最初にオススメしときますが
本けっこう読むつもりならAmazonプライム会員になったほうが

絶対に良い!月500円だし🤤


👆ココからいけば30日間無料なんで試してみてイマイチだったら退会すればOK


画像1

とにかく安くなる本がたくさんあるし、ネットフリックス並にアニメ、映画ドラマが見れて、Spotify並みに音楽が聴き放題で月500円だったらアマプラだけで良いよね…


え、入ってないの?ってレベルですよ、まじで(笑)

そりゃ株価も上がるよって納得のサービスが多すぎてとうとうAmazon株ホルダーにもなってしまいました🤣



▼期間限定MAX70%OFF

6月21日〜6月22日23:59まで、kindleアプリでお手持ちのスマホ、タブレットの読書は最大で70%OFFになっています

画像2

アマプラ会員への優遇サービスになるので30日間の無料期間だけでも良いし、目当ての本を買ったら退会すれば良いのではと思ったのでよければどうぞ


それでは本題に入ります


①バビロンの大富豪

¥1320⇒¥396

私が株式投資を始めて間もない頃に、JUNさん(@roadtological)に教えていただいて最初に読んだ投資に関する本。

なぜ貯金をしなくてはいけないか?という資産運用そのものの人生での必要性を説いている本で時々読み直して「( ゚д゚)ハッ!」と原点に立ち返らせてくれる本です。

オリジナルはこちらの本になりますが、少し長いので今回セールをしている図解のものをオススメします。


②お金の大学

¥1540⇒¥605

投資のための種銭である「せどり」「つみたてNISA」といった入り口の部分を教えてくれたYoutubeチャンネルの1冊

バイブルと言っても過言ではないです(笑)

両学長と出会わなければ今の私はありません…


「なんとなく危機感を感じているけど何から手を付けて良いかわからない」という人はとにかくこれを読んでスタートしてもらえればOK

徹底的にリスクを抑えて誰でも成功しやすいノウハウが詰まっているので時々自分がリスクを取り過ぎたかな?と思った時に読み返しています


③投資の大原則

¥1760⇒¥880

『ウォール街のランダム・ウォーカー』のバートン・マルキールと
『敗者のゲーム』チャールズ・エリスの合作

インデックス、長期投資で米国株をやるなら初心者はまずこの1冊を読んでもらえれば間違いない。特に「リバランス」の部分は長期投資ならほったらかしになってしまいがちだが、必要な視点なので何度も読み直しています。



④投資で1番大切な20の教え

¥2200⇒¥1100

めったに安くならない本なのでオススメ

ウォーレン・バフェットが絶賛して自身の会社の株主に配布した1冊として有名ですが、徹底的に「守り」視点での投資の考えを紹介しています。

「狼狽売り」という言葉があるように、投資していて1番コントロールしなくてはいけないのは自分の感情です。特にSNSの見すぎで株が乱高下すると不安になっている方は多いですよね。そんな方にオススメしたい1冊



⑤2025年を制覇する破壊的企業

¥990⇒¥495

一時期、Twitterでも話題になっていたので気になった人も多いのではないでしょうか?

GAFAMやTesla、Crowd strikeまで書かれている本ってありそうでないんですよ。米国株で個別株投資を始めてみたい、始めたところという人は楽しめる内容になっています。

2020年の相場で大きく伸びた企業ばかりなのでトレンドを把握したい方にもとても良いと思いますよ。


⑥お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

この本は特にオススメ

今、Youtubeで「副業をしよう、株式投資をしよう、起業しよう」というチャンネルとても多いと思います。ほとんど全てはこの本が元ネタです。

読むと一般の人と、金持ちの違いはどうなっているかよくわかりますよ(笑)


⑦超効率ハック

¥1045⇒¥715

全ての働く人に読んでほしい1冊

こういった仕事の「意識高い系」の本は正直、敬遠してしまうのだけど図解で非常にわかりやすく速攻使える(笑)

新入社員~管理職の方までしっかり使える本だと思う


⑧多動力

¥550⇒¥262

失礼ですが、ホリエモンの本は全部書いてあることが同じです(笑)

その中でもこの1冊がまとまっていてサッと読めて価格が安いのでオススメです。

当たり前だけど「( ゚д゚)ハッ!」とさせられることが羅列されていて、時々読んで日々の惰性になってしまっている行動を改めようと思わせてもらえる1冊です。


⑨2025年、人は「買い物」をしなくなる

¥1628⇒¥695

私はコンビニ経営をやっていますが商売の相手はまだまだ地域のおじさんおばさんなのが実際のところ。

株式投資をするにあたって今後5年~10年先を見据えて成長企業にベットする必要があるので今自分が商売している環境から目線を変えようと思って読みました。これを読んでAmazonやアリババのホルダーになりました。


➉(番外編)東京卍リベンジャーズ

セールじゃなくてすみません、今1番熱いマンガです(笑)

鬼滅の刃、呪術廻戦…と大流行の漫画が来ていますが、いつも流行りの波に乗り遅れてしまうと思っているそこのアナタ!

今これを読めば間違いなく、先に流行に乗れます


新宿スワンの作者で8月に映画化も決まっている人気作

とりあえず1巻読んでみたらハマりますよ


アマゾンセール対象になっていた今まで読んで役立ったので見返したことがある本を紹介してみました。ちょっと読んでみようかなとお役に立てればうれしいです。

ちなみに私はkindleが7000円引きになっていたので今このブログを書きながら購入しようか迷っていたら、奥さんに「タブレットで見れるから良いじゃん…」と反対されてしまいました😅

それではまた次回のブログでお会いしましょう


少しでもお役に立ったなら100円投げ銭していただけたらどんどん頑張ります!よろしければお願いします^^