見出し画像

裁縫素人がプリーツマスクを作ってみた1

マスクが手に入らないですよね。
アベノマスクも届かないし...

ということで

なければ作ればいいのではないか!?
と思い立ってマスクを作ることになりました。

フッ、これも運命のイタズラか...🤦‍♂🤦

前回は立体マスクを作りました
(まだ記事を書いてないw)

今回は仕事したときにも使えるプリーツマスクを作ってみました。前回の立体マスクは仕事では使いづらいかなと思い、白いシンプルなプリーツマスクに挑戦です。

ちなみに4月は一日も働いていません!

ご、5月は働くし!ちょっとだけど!


といっても素人がいきなりマスクを作れるわけもなく、まずはGoogle先生で検索に検索を重ね、いろいろな作り方を見ました。

いやぁ、アップされてる方がたくさんいて驚き桃の木でした。

なんと型までもあってありがたや....

とまぁ、型ややり方はそれぞれなので、各自調べてモチベーションを高めてください。

なんでもそうかもしれませんが、うまく作ることよりもやる気を起こすことが大切なんです(自分に言い聞かせてる)

じゃあ、早速いくぜ!

あー、白い布は近所では売ってませんでした。白どころかそもそも無地のものはなく、一回あきらめましたよ、はい。

気を取り直し、

家に使えるものはないか探して、

最終的に

晒(さらし)!

を使いました。

こちらの晒は立体マスクの裏地にも使いました。
今回は表地にも使用。

さらに、表地を二重にすることで、3層構造の実現に挑戦します。
さらにさらに、ポケット表と裏をポケットにして、間にフィルターを挟むことで4層にもなる!
しかも、ノーズワイヤー取り替え式に!

これはすごい!

できるのか?できるのかおい!?

裁縫素人初心者不器用ほぼニート半引きこもり状態の34歳独身に!

できるのか?

うるせぇ!

やるんだ!

やるんだわいは!

じゃあ、はやくやれーーー!

まずは、先人様達の知恵をお借りし、作りたいマスクを決めた。具体的には、ブログやYoutubeなどをみて紙にメモしながら、イメージを膨らませて行った。すでにやり方が一枚にまとまっているものもあったが、省略させれていたり、図のイメージができないものもあるため、そのようにした。

はぁ、疲れたな。続きはまた次回!
絶対にみてくれよな!?

これだけでは、こいつ、実はやってないんじゃないかと思われかねないので、一応完成はしたので、証拠として一枚写真を貼り付けておくので!

こんな俺ができるんだから、みんなできるよ...

な?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?