裁縫素人がプリーツマスクを作ってみた6
プリーツマスク完結編です。
前回でほぼ完成しましたが、ここでは使用感などを書いていこうかと思います。
マスクにゴムを通してみました。
けっこうギリギリでしたがらひも通し棒でぐりぐり入れたら通りました。ひも通し棒なんてないよって場合はヘアピンで代用できますよ。マスクのゴムは使い捨てマスクから使う予定でいましたが、マスクのゴムが入手できたので、そちらを使いました。
結び目は中に隠しています。
ノーズワイヤーを入れていきます。
これは、使い捨てマスクからとっておいたものです。お菓子の袋などを止める金や銀のキラキラの針金入りのやつでも代用できるらしいですよ。
ここのポケットにフィルターを入れられます。
不織布かキッチンペーパーなどを入れてみようかな。
ゴムを調整しながら着用してみました。
着用した第一印象はサイズが大きく作りすぎたかなという印象でした。
買い物を行くときに実際に着用してみました。特に痛みや息苦しさもなく問題なさそうでした。
実際の着用イメージ。マスク以外の部分は気にしないでくださいね。上と下はいいのですが、横からの隙間が気になりました。大きすぎたからなのか、ひも部分の調整不足なのかはよくわかりませんが、まぁ何もしていないよりかはマシではあるかなという感想です。ちなみにこの格好で買い物に行ったわけではありませんよ。悟空の日だったので、リスペクトなのです。
ということで、ここでほんとうに完結です。
ご覧いただき、感謝申しあげるよ。
書ききれて良かった。
次は立体マスクを作ってみようかな
というか、もう作り始めてはいるのですが...
プリーツマスクの前に1度作ったのですが、こちらのほうがフィット感は良さそうなので、再挑戦です。
noteに書くかは迷い中です。
気分になったら、書きます。
ではお元気で!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?