見出し画像

恋愛とメール

「メールの長さと恋愛ベタ度は比例する」ということです。

最近の人はLINEでしょうね。

メールでもLINEでもなんでもいいんですが、
文章が長い人は、もれなく恋愛ベタです。

しかも「〜で、〜だから、〜だったし、〜なので..」
といった具合で、
一文が異様に長くて読みにくい。

あと、改行もどヘタ。

コチャコチャコチャコチャ詰めて書いてくるの。

何が言いたいのかと言いますと、

メールやLINEの文章の長さは
こころの不安定さ、依存心の強さと比例するってことです。


あるいは、
普段はメールは

そんなに長いほうではないのに、
こと恋愛のことになると、
結婚している方であれば

旦那さまとの関係のことになると、
なぜか長文になってしまう。

こういう方もいらっしゃいます。

とはいえ、恋愛しているひとや結婚している人が、
みんな文章が長いかというとそうでもなくて、
長文をダラダラ書く人は、

ほぼもれなく100%、
相手との関係に不安を抱えてるんですよね。

「だって、詳しく書かないとちゃんと伝わらないでしょ?」
という言い分もおありかと思います。

ですが、長々と詳しく書かないとちゃんと伝わらない、
と思っているときって、

「ちゃんとわかってもらわないと、こわい。」

という感情が湧いてきてるんですね。

あのね、みんなお互い別々の人間ですから、
「100%ちゃんとわかってもらう」
なんてムリなんですよ。

「ちゃんとわかってもらわないと、こわい。」
っていう感情が湧いてきているとき、
そこには依存があります。

で、こういう場合、実は、
「ちゃんとわかってもらう」
ことだけが目的じゃないんです。

「ちゃんとわかってもらって、その上で“正解”を教えてもらう」

ことが本当の目的だったりします。

「ちゃんとわかってもらわないと
正しい答えをもらえない。」

それが怖いんです。

正しい答えをもらわないと、
まちがえちゃうかもしれない。

まちがえちゃったら
相手の愛情を失ってしまう。

そうしたら相手が離れていってしまう。

だから間違えたくない。

間違えるのがイヤだから自分では決めたくない。

だれか自分よりもわかってそうな人に
自分の代わりに判断してもらって
正しい答えを出してほしい。

だから、ありったけの情報を書いて状況説明をして、
正解を教えてもらおうとしてしまうんです。

まあ、うまくいかない関係にしがみついているときって
人間、かぎりなくジコチューになっちゃって
相手を思いやる余裕もなくなっちゃいますけどね。

で、たまにやさしい人で、
その人の状況を思いやって
真剣に考えて真剣に答えてくれる人にたまたまあたって、
そういう人から答えをもらっても、それでもなお、

「でもでもだって」

をくりかえすんですね。

わずか1%でも間違っていたら困るから、
不正解をつぶそうとする。

特に「どうしても復縁したい」など、

切羽詰まっているときに、
こういう依存って出やすいですよね。

最後にひとこというなら、
「どうしても復縁したい」のその「どうしても」って、
あなたの気持ちの押し付けでしかないかもしれませんよ?

そこ、考えたこと、ある?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?