見出し画像

HSP…?※HSPさんは見ないでください。

ちょっと前に大量繁殖したHSP(通称繊細さん)について、今期木10始まったドラマ(いちばんすきな花)と絡めて話したい。 

はじめに

HSPについて専門書を読んだり、身近なHSPの人と深く関わったりしたわけではなく、あくまで主観的なものの言い方をし、批評もするのでHSPの方は本当に気分を害する可能性があるので見ないでください。
また、「いちばんすきな花」という始まったばっかりの2話までの感想にも批評することがありますので、お好きな方は避けていただくようお願いいたします。

HSPの人に向けての偏見

HSPの人ってよく言えば、他人に気遣ったり他人思いな、いわゆる“いい人”なんやと思うねんけど、悪く言えば、「自分軸が無さすぎて相手によって左右されすぎてる人」じゃない?
誰かに相談しても「考えすぎ〜」とか「気にしすぎやって〜」とかお門違いなこと言われてイラッとしたりしちゃうんやろ?(ふんわり耳に入ってきた情報です)
全くHSPじゃない俺も考えすぎたり不安障害患ってたりするけど、やっぱ大人になる過程でどっか他人とはいい塩梅で付き合わなあかんし、自分とは一生別れられへんからなあと思ってる。
やからこそ、HSP向けの本が世の中にこんなに出回ってて、売れるんやろうなとめちゃくちゃ思うんよな。HSPの人って、共感性とか他人軸とかが主なポイントやからそれに沿った本ばっかりやし、結局改善方法とか求めてないんよな。
言ってしまえば、他力本願で本読めば解決した気になれて自分と同じ人がおる!っていうマジョリティに入れた安心感みたいなのを求めている気がする。

いちばんすきな花

今期から始まったドラマの主人公4人がまさにこれ。(今回は女子2人について言及します)
今の所、多部未華子の役は2話では自分だけ結婚式呼ばれてないのなんでやろ、と思いながら行きたくもないのに同窓会に参加する。
普通に時間の無駄やろ。いつメンに結婚式呼ばれてない時点で嫌いとかじゃなくて、その人の世界に存在してないねん。
“呼ばれなかった私”じゃなくて“読んでくれなかった相手”に対して憤慨してるよな。顔や心にださんでもどっか奥深いところでそう思ってる。呼ばれへんかった自分、なんでそうなったかにはあんまり視点置かへんのが気になる。
それにひとりのなにが寂しいん?そんなに誰かとおることに意義を見出してるから、他人からしたらめんどくさいんじゃないん?と思った。

今田美桜の役もそう。友達の結婚式に参列したあと、他のメンバーが愚痴ってたやつに自分は本当はそう思ってないのに同意したり、それを後から文句言ったり。まじで性格悪いの誰やねんって思うわ。言わせてもらうと、何がHSPなん?その場で「それは良くないやろ〜」と言った方がどうみても繊細やし、自分が選んだ友達やのになんで他責やねん。人選んで付き合えば良かっただけやん。「誰々が、○○(君)の悪口言ってたで〜」って告げ口するやつくらい性格悪いやろ、と思った。もはや参列後、口に出して僻んだら奴の方が正直な気がした。(あくまでも自分は)

さいごに

なんでこんなこと書き出したかって言うと、「いちばんすきな花」が前のsilentくらい有名になった場合、変な同調圧力に苛まれる思ったから。
性格悪いとか良いとか、そういうのほんまに目の前の人によらん?目の前の人に嫌なことする奴はほんまに意味わからんけど、そんなんあんまおらんやん。その人がおらんところで何思ってても良いと思うねんな〜、その人を大切に思う気持ちってそういうことやと思うから。
それを、そんなふうに思ったらあかん!とか人と違う自分を誰にも受け入れてもらわれへんかったから社会が悪い😭みたいな考えってなんか微妙じゃない?
まず自分から、その人のこと受け入れようとしたかな?って問いたくなる。
それに、いつからでも付き合う人は選べる。だからこそ大人になって自分と考え方とか違うくて尊敬してない人とおったら“類友”やと思われて、余計他責思考膨らむんじゃない?

あと、このドラマの核になってる「子どもの頃ひとりやった」ってやつ多分みんな一度は経験してるで。それに共感集めようとしてるのはまあ良いねんけど、それを他人と違うって言ってまうのはどうなん?
初恋の悪魔でさ、『大丈夫。自分らしくいればいつか未来の自分が褒めてくれる。僕を守ってくれてありがとう』っていうセリフあるやん。
やるなら、こういう形にしてほしかった。誰かのせいにした4人が傷舐め合うんじゃなくて、4人全員バラバラの性格にしてほしかった。共通点じゃないなにかでなんやかやしながら繋がってほしかったなって思った。

初恋の悪魔の好きなセリフ
「普通の人とか特別な人とか、平凡とか異常とか、そんなのないと思うよ。ただ、誰かと出会った時にそれが変わるんだよ。平凡な人を平凡だと思わない人が現れる。異常な人を異常だと思わない人が現れる。それが人と人との出会いの、いい、美しいところなんじゃないの?」

3話以降で、人と人との出会いの美しいところをピンポイントに描写してくれることを願って〜

おわります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?