見出し画像

あなたのよく行く飲み屋さんで歌わせてください

前回書いた復活ライブに寄せて、、から本番が終わりまして、
気がついたら2週間以上経過しております。

ミュージシャン仲間の間でも今回は堰を切ったようにCOVID感染が多発しておりますが、みなさん、お変わりございませんでしょうか。
COVID感染をいちいち告知しなくていい世の中になればいいのにと願ってやみません。(多分僕だったら告知しません)

復活ライブですが、アーカイブも含めて、最終的に60人のお客さんが見てくれました。普通にやってたら箱のキャパが50人なので、ICTの活用を通じて恩恵を受けたと言うことにもなります。すごい時代になりました。
これからは客入れして行うライブでもオンライン配信と併用してお届けするスタイルが良さそうだなと考えております。

いやいや、そんなデジタル活用を通じた事業変革について言及する前にもっと大切なことがありまして、それは

①5年なんもやってなかったのに、メンバーがやる気になったと言う奇跡
まことくん、ねぎしくん、本当にありがとう。
まことくんはドラムほんと上手くなったなと思った(上から)
ねぎしくんはやっぱりハンサムだし、意外にマスガク愛がある(いい意味で)

②馬浪マラカス団が出演してくれた奇跡
のすけくん、植村さん、たかおさん、おっきーさん、かもち氏、本当にありがとう。また飲もう。

③配信限定になった奇跡
これによってマスガクDXが劇的に進んだ。音楽が最新テクノロジーとともに生きてきた歴史を体現した(そういう本買ったから言いたいだけ)。

④復活を喜んでくれるお客さんがたくさんいた奇跡
たくさんのコメントが本当に嬉しかった。復活を喜んでくれる方は確かにいるんだなと。もっともっと多くの人にマスガク知ってもらいたいなと改めて感じた。

⑤会場のグレープフルーツムーンの配信設備が凄まじかった奇跡
カメラワークも、音質もよかったよね。
しかも、PAさんが我らが大変お世話になった方で、めっちゃやりやすかった。マスガクはこれからもグレフルの力を借りていこうと思ってます。


(だって、僕は手相がめちゃくちゃいいから。とかじゃなく笑)
どれも当たり前じゃない。みなさんの支えがあってのマスガクであり、ますだです。大変ありがたいことだと認識しております。
本当にありがとうございます。

いやー、2022年いいスタートできたなあ。

そして、次のライブは未定ですが、
より多くのお客さんに見に来てもらえるような、
気にしてもらえるような活動をしていきたい。

今後の取り組みの一つの柱として、
飲み屋さんでのライブを改めて見直していきたい。
都内の路線ごとにホーム飲み屋さんを見つけて、
それぞれ月一くらいでライブを開催させて頂ければ、
500人くらいの規模の会場だったら埋められるんじゃないのー?
という、根拠のない自信があります。

なので、都内で流しライブやらせてくれる(くれそうな)飲み屋さんについての
情報をください

情報提供者には、開運間違いなし、マスガクとウマナミの激レアカレンダーをプレゼントいたします。

COVIDがピークアウトしてからの活動開始だと思ってますので、
ぜひ今のうちにジャンジャン情報をもらえると助かります。
あなたの最寄り駅にますだが歌いにいきます。

ますだからは以上です。

ますだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?