見出し画像

復活GIGに寄せて(とか書いちゃう)

ご無沙汰しております。ますだです。マスダ社長です。

【マスダ社長商売繁盛楽団と馬浪マラカス団大復活GIG】
・出演:馬浪マラカス団、マスダ社長商売繁盛楽団
・日時:2022/1/24 19時〜
・全世界同時配信限定
配信チケット2500円はこちらから!
☆本配信のアーカイブは1週間(1/31日)までの公開となります。1/24(月)本番日終了後もご購入の方は視聴可能となります。


こちらのイベント、大変ありがたいことにチケットは売り切れとなっていました。
しかし、世界情勢を鑑みて配信ライブのみでの開催となりました。

2025年の崖とか言いますが、今や世界中で日本のデジタル利用の遅れは本当に大変なものです。
その当事者である我々がどんどんデジタル活用してこれまでなかったものを作り出していこうじゃないかと考えまして、配信ライブをすることにしました。

はい。

コロナ関係ないです。


すいません。



本音は「蔓延防止措置が発令されたからっ」ていう理由にしたくないだけです。


だって嫌じゃん。せっかくのレアライブなのに配信になっちゃって残念ですねっていうムードでライブすんの。悲壮感でしかないじゃん。

だから当日もそういう話はしたくないし、
「ライブハウス側と協議をした結果、配信のみ、無観客となってしまいました。えーん!涙」みたいなさ、そんな辛気臭い告知なんてくそだせーから。


配信いいじゃん。面白いじゃん。

マスガクがきちんとした設備でライブ配信するのなんて初だし。
お茶の間でマスガクライブ見れるんだよ?
ご自宅のでっけーテレビからひっさしぶりのマスガクのウマナミのライブが観られるんだよ。ご家族一緒に観ておくれよ。

自宅じゃなくたっていいよ。パブリックビューイングみたいにして誰かと集まって観たりしたら楽しいじゃん。

っていう風にみんなで盛り上がりたいから、世界同時配信!とか言ってるんだ。ね、だから絶対見て。多分面白いから。
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon/shopcart/130344

さて、表題の件ですが、当日までのムードづくりや、自分の頭の整理のためにも、書きます。

1、そもそもなんで解散したの?

これですね。 2017.9.17 下北沢440。
こんなブログ書いてますね。あーそうですね。
端的に言うと、集客に悩んで商売繁盛楽団じゃなくなっちゃったんですね。
懐かしいなあ。悩んでたなあ。今なら当時の自分に、別に誰に頼まれて音楽やってる訳でもないのに、そんなに深刻に考えなくてもいいよ、とか言ってやりたいかも。でも、一度活動を止めた判断は全く後悔していない。いい判断だ。ますだ。
でね、よく見てくださいね、一回も僕は解散とは言っておりません。

で、マスダ社長って名前を掲げているバンドなんだから、
ますだ個人がもっと活躍できるように一からやり直そうと。
その心意気や良し。それからどうなったか。

2、その後何してたの?

その後「マスダ社長」から「ますだゆうや」に改名。弾き語りで活動します。前からマスダ社長って名乗るとなんかややこしいなと思ってて。メッセージ性すごいから。
目標をNHKみんなの歌に使われてる音楽家になる。に定めたり、コンペにもチャレンジしたり、作家的な動きも見せ始める。っていう活動は今もそう。
そんな中2018年に子どもが産まれました。根本的なことは変わらないんだけれど、やりたいことを追いかける、ということ以外の人生の奥深さを知ったというか。子どもっていいなー、家族っていいなあーと。そしたらちょっとずつ歌い方が変わってきてた気がする。どうだろうね。それは当日聴いてみてくださいな。

ちょっとまだ具体的にみんなの歌に辿り着くためにどうすりゃいいのかわかってないんだけど、皆さんに助けて頂いて、年に一回くらいCMの曲作らせて頂いたり、歌わせて頂いたりしています。

3、マスガク何でまたやるの?

バンド活動を止めて、ソロになって、お前結果出せたのか?だからバンドやるんだよな?と問われたら、
「えー、やだなあ。。そういう真面目なこと言わないでおくれよう。。」って答えるしかないような状況です。にもかかわらず、なんでやるんだと。

客が入るかどうかは置いといて、
また三人でライブしたくなっちゃった。

っていうのが本音です。

そもそも僕はバンドが好きでね。中学からずーっとバンドやってきたの。
それまでひと月に一度もバンドリハ入らないことなんて多分なかったんだよ。それがバンドリハないんすよ。でほら、2020年からはコロナじゃん。
ライブ活動あんまできないじゃん。

でさ、一人で結構曲は作る訳ですよ。ソロの曲でもね、一応ギターソロとか入れるじゃん。で、ギターソロ弾いてる時にまことくんだったらこういうドラム叩きそうだなあとか、ねぎっちだったらこういうベースだろうなあとか無意識のうちに考えちゃうんだよね。あーあのふたりの音楽が僕の脳みそに染み込んでいるんだなあと。
で、うわースタジオ入って思いっきりエレキギター弾きてえーという気持ちを募らせていくと。でまた新しいギター買っちゃうっていう。爆

でまあ、そんなこと思ってたら、またやることになりましたと。

4、今後の展開は?

今後ね。次回のライブは未定です。
半年後なのか1年後なのか。わからないけれど。
確実なのは毎週ライブやる感じではないです。
ブログであんまり大きなことを言うと、残っちゃうから怖いけど。
次バンドでやるんなら、もっとでかい会場で、発展した形でやりたい。
それまでに僕ももっともっとパワーアップして、いろんな人の力を借りて

マスガクは吾妻光良&The Swinging Boppers みたいな感じになるといいなあ。https://www.youtube.com/watch?v=MLjFP20kZ5o

って今は思ってます。



知らんけど。


長々読んでくれてありがとう。
お茶の間でお会いしましょう。

【マスダ社長商売繁盛楽団と馬浪マラカス団大復活GIG】
・出演:馬浪マラカス団、マスダ社長商売繁盛楽団
・日時:2022/1/24 19時〜
・全世界同時配信限定
配信チケット2500円はこちらから!
☆本配信のアーカイブは1週間(1/31日)までの公開となります。1/24(月)本番日終了後もご購入の方は視聴可能となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?