見出し画像

○○をしないホテルは、必ずダメになる。

8年で年商6000万円→57億円までに
急成長したホテル運営会社に勤めていました。

そこで支配人やイールドマネージャー(簡単に言えば料金を決める人)
ホテルコンサルティングを経験しました。

そこで、思ったホテル運営に大切な1つをご紹介します。

タイトルにもありますが、
○○しないホテルは、必ずダメになる。

単刀直入に言うと、
【掃除】しないホテルは、必ずダメになる。
...知っとるわ!!何言ってんの??って思いの方。
本当に出来てますか?もう一度確認してください。
自動ドア、カーペット、フロント、共用トイレ、、
上げればキリがありません。
それくらい掃除する箇所は、たくさんあります。
どのレベルで満足するか?でホテルのレベルも決まります。
ラグジュアリーも、ビジネスも、ホステルも変わりません。
一度、確認してみてください。
そして、
満足いかなければ、自分で掃除してください。
それからスタッフ、メイク会社などに伝えてください。
もちろん、伝え方も工夫する必要がありますよ。
伝え方1つで結果は、大きく変わります。

なぜ、【掃除しないホテルは、ダメになる。】のか?
簡潔にいうと、【○○が低下】します。
顕著に出ますよー!

僕が、コンサルティングしていたホテル、
支配人をさせてもらったホテルなど、
地域が違うホテルさんで同じ結果が出てます。
詳しく!ということでしたら、
またどんな形かわかりませんが、noteに詳しく書きたいと思います!

読んで頂き、ありがとうございます!
次回も読んでください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?