今年やってみて特に効果を感じた筋トレ2選&来年の目標

こんにちは。でかい猫と申します。

僕はもともと背が高くて痩せ型で、学生時代のあだ名はアンガールズ、アスパラガス、マッチ棒など散々な言われようだったんですが、4〜5年前筋トレにハマるようになってからはあだ名がジェイソン、鎧の巨人に変わりました。

それが良いことなのか悪いことなのかは置いといて、身体がデカくなったというわかりやすい一つの指標といてこれ以上のものはないと思います。

そんな僕なんですが、今回は今年新しく導入して劇的な効果を感じた筋トレを2つ紹介したいと思います。

シャイニー薊式 腹筋ローラー

ボディビルダーのシャイニー薊(あざみ)さんが考案された腹筋ローラーの使用法です。

通常、腹筋ローラー(アブローラー)はこのように腹筋を収縮させる運動です。

絵、これが全力です

身体を曲げた状態から、腕から脚が一直線になるように伸ばすのが基本形ですが、シャイニー薊式では腕の動きが違います。

わかって…

プランクのように腕を曲げた状態で固定して、腹筋以外の部位に力を逃さないようにしているところが特徴です。5〜6回しただけでかなり腹筋にきます。

本家の動画内では立ちコロで紹介されていますが、初心者の方は膝をついても十分に効果があります。


ケーブルリアレイズ

肩の筋肉は大きく分けてに前・中・後の部位に分けられ、今回紹介するケーブルリアレイズは後部のトレーニングに当たります。

僕はなで肩なので、肩をゴツくしてなで肩を解消してえ…と思い、効果的なトレーニング方法を調べていたときにこの動画にたどり着きました。

投稿主はGENT Fitness 大橋源紀さん。
「肩といえば大橋源紀」
日本の筋トレ界で知らないものはいない肩魔神です。

僕が文章で説明するよりもまずは動画を見ていただきたい。この方はパーソナルジムを経営されているだけあって説明がとてつもなく親切でわかりやすいです。

今年1年、この動画を信じてケーブルリアレイズに取り組んできましたが、肩から背中にかけてが去年と比べて明らかに大きくなったのを実感しています。

←去年11月  今年12月→


まとめ

新しく導入した筋トレはこれ以外にも数多くありますが、実際にトレーニングをする中でこの2つが抜きん出て効果的だと感じたため紹介させていただきました。

特にシャイニー薊式腹筋ローラーは家でも簡単にできるので、日頃のトレーニングに取り入れてみてはどうでしょうか。

来年の目標

BIG3と呼ばれている3つの筋トレの種目があります。

BIG3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)の最大重量を足した数値はトレーニーの強さの指標になり、基本的にこの数値がデカければデカいほどデカいということになります。

僕のBIG3で扱える最大重量は今年12月時点で
スクワット 170kg
ベンチプレス 105kg
デッドリフト 180kg

合計455kgです。来年はこの数値を500kg以上にしたいと考えています。

具体的には
スクワット 180kg
ベンチプレス 120kg
デッドリフト 200kg

合計500kg
ここまで持っていきたい。特に来年はデッドリフトに力を入れて身体の厚みを増していきたいと考えているので、今年中はフォームの見直しと改善に充填をおいて来年に備えます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!この記事を読んで、筋トレしてる人はトレーニングの参考に、筋トレ興味ない人は少しでも興味を持っていただけると幸いです。

また、筋トレの情報はすしすきーお嬢様筋トレ部でもちょくちょく報告していますので、よければそちらでもよろしくお願いしますわ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?