見出し画像

高専OBが語る。呪術廻戦の設定について。

とある話題で高専と呪術廻戦が注目されているようですが、呪術廻戦のおかげでドマイナーな高専が認知されてきているのは東京高専OBとして嬉しく思っています。
あえて高専の時の思い出と呪術廻戦を脳内リンクさせていなかったけど、上記話題がきっかけでリンクしてしまいました。色々高専の思い出がフラッシュバックして書くしかねえ状態。

ということで、卒業したのは10年くらい前ですが呪術廻戦、とくに高専の設定でグッとくるポイントを挙げていこうと思います。(自分は単行本派です)

1.寮生活

全部の高専か知らんけど、殆どの高専は寮がある。県に1校くらいの割合しか高専はないので、家が遠く入寮前提で入学する人は結構多い。自分の頃は40人クラスで4、5人いたかな。
なのでアパートではなく寮ってのが流石芥見、分かってんなーッという感じです。
でもあんなに部屋広くない。あっても2人部屋。
寮の部屋が広い高専とかあんのかな。

2.東京なのに学校の周りは森

八王子の高尾

3.夜蛾学長の術式

呪骸を作り操る傀儡呪術学ってなんだか分かります?
そうロボット工学です。メカ丸です。
高専=ロボコンだから、高専の学長はロボットスペシャリストしかないっしょー!みたいなノリが見えて結構ウケる。芥見高専好きすぎだろ。

4.楽巌寺の術式

自身をアンプとし、エレキギターの音から衝撃波を生成する術式って、もう答え出てますね。
アンプだからそのまま電子工学です。
しかもメカ:電気という感じで夜蛾と対になってるんですねー!!
芥見、高専好きすぎだろ。

5.文転した七海

あまり文系理系って分けたくないんですが、基本的に高専って理系の学科ばかり。殆どの人はそれを理解して入学するんですが、意外と卒業後の大学編入先が文系の人はいる。(事情は色々ある)
七海は典型的な文転した人ですよねー(証券系だから正確には理転だろうけど)
それが実にリアルで良い。戻ってくるのも熱い。芥見、最高だよ。

6.予想

教師陣の術式は理系教科で縛ってる感じがする。
五条の無限は数学かなー。
メカ・電気・数学・化学(家入) ときたから歌姫の術式は情報工学と予想してみる。歌だしね。

【余談】

そういや俺が高専1年の時に所持していた特級呪具(携帯電話)が授業中に音を発して、物理教師に半年間封印されてたことがあったな。(特級呪具は買い換えたよ。0円携帯の時代ですね)

たしか先輩も授業中にバレた特級呪具(GBA)を電子教師に取り上げられて術式(分解)されてたっけ。先輩たちはバラバラになった呪具(GBA)を反転術式(再組立て)で復活させたんだよな。

あと寮で封印指定の特級呪具(PS2)を帳ってたんだけど、2級呪具(PS2コントローラ)が見つかったんだよな。教官達の審議の末、特級呪具と同等と判断されて退寮ポイントついたのも良い思い出です。

自分が学生の時に呪術廻戦されてたら、日常で"縛り"や"開示"、"領域展開"とか言いまくってた気がする。そのくらい呪術廻戦と高専の親和性が高い。というか高専じゃなくても高すぎて危険。電子工作で電源投入時に"領域展開"とか、ロボットを呪骸って言っちゃうよねー。
"不眠の縛りで単位取得の確立を上げる"とかね。言っちゃうよなー。
”解釈を広げろ”とかねー、言っちゃうよねー。

そうだよ、高専時代は超楽しかった。でも今も超楽しいぞと言えるように日々を頑張っています。
読んでくれた高専生よ、卒業しても楽しいからな。

頂いたサポートは作品制作費に使わせて頂きます。どうぞ応援よろしくお願い致します。