見出し画像

#33【業界研究】食品業界編

はじめに

こんにちは。
オレ達コロナ入社組のリョウです。
今回の記事は食品業界についてまとめました。
食品業界は、私たち人間が生きる上で欠かせないもので、常に需要がある業界になります。
そして食品業界は就活生にも人気な業界になりますので食品業界に興味がある方は是非、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

そもそも業界研究や企業研究をこれから始める方は、目的や考え方についてこちらの記事で紹介しているので是非読んでみてください!

食品業界とは

食品業界とは、国内外から食品の原料を仕入れてそれを加工し、お菓子やレトルト、冷凍食品などの加工食品や清涼飲料、アルコール、調味料などを製造し、スーパーなどの小売店を通じて消費者へ販売をしている業界になります。

市場規模

2020年から2021年の食品業界の市場規模は21兆1499万円になります。
2019年までは減少傾向にありましたが新型コロナの影響で「巣ごもり需要」により即席麺や食パン、調味料などの家庭向け食品が好調に回復傾向になっていました。
現在、話題となっている「円安の影響」から小麦、食肉等の「原材料の高騰」などの影響を受けている業界となっており、
日本の人口減少が予測されるので海外戦略などが今後の食品業界の鍵となります。

業務内容

食品業界でよく見られる仕事内容について簡単に紹介をします。

営業営業・マーケティング

食品業界の営業の大きな役割としては、新たな商品を市場へ浸透させるための活動として非常に重要な役割をになっています。
市場のトレンドや顧客の声などを聞き出して商品開発やマーケティング担当に共有するという役割も行なっています。
マーケティングは、市場の拡大と開発に携わる業務となっていて、消費者の好みやトレンドなどの変化に応じて、商品開発に注力する業務となっています。

生産・品質管理

生産管理は、高品質で安全な食品を経済的に生産していく為、生産計画や製造工程の調整などの役割をになっています。
品質管理は、高品質かつ安定供給を経済的に両立させる仕事で、企業に対する信頼やイメージを守るという大切や役割をになっています。

研究開発

研究開発の役割は、基礎研究・応用研究・商品化研究に分かれていて、新商品の開発事業に携わったり、生産技術の開発などにも関わる重要な役割をになっています。
効率的に生産力を生み出すために技術開発など会社の収益に関わる業務を行なっています。

代表的な企業3選

明治HD

平均年収1015万円
明治HDの強みは「老若男女、全世代への商品確立」を目指しており、人気ブランドと新たな切り口からのマーケットの拡大を得意としている企業になります。
健康志向。安全性、などの新たな切り口で提案して世の中に提案をし続ける力がある企業です。

日本ハム

平均年収848万円
日本ハムはシャウエッセンなど国内市場でのシェアが高く、自社での原料調達から生産、加工、販売を一貫して行なっている企業になります。
また、国内でのネームバリューもあり有名な企業になります。
食品の事業だけでなく、日本ハムファイターズの球団運営などの事業も展開しております。

味の素

平均年収997万円
味の素は食品事業だけでなく、アミノサイエンスというアミノ酸の独自の研究などの事業も展開をしています。
バイオの研究など、技術力がある会社となっており、スポーツ選手の援助などにも力を入れている企業です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
食品業界は人間が暮らしていく上で欠かせない業界となっています。
興味がある人は是非、深ぼってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

リョウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?