見出し画像

マクロで見て、全てにおいて良い時代なんて無いし、今までも無かった。

YouTubeプレミアムに登録して何年経っただろう、
広告無しでYouTubeに浸れるのは快適そのものなのだが、正直くだらない動画に時間を奪われる事も多くなった。

そんな、毎日のYouTubeパトロールでAIにサジェストされた動画が「神だなぁ」と思った動画がこちら。

特に、楠木さんの「それぞれの自責」という提案が凄く腹落ちした。

吾輩者の僕が咀嚼した要約なんて、大して確信を突いた事は言えるはずないので、興味が沸いたら是非動画を視聴して欲しい。倍速なら通勤時間や食器洗いしている間に終わっちゃうだろう。

日本は〜
文化だから〜
高齢者は〜
現代っ子は〜
海外では〜
コロナだから〜
リスクが0じゃないから〜

マサラタウンを出るのを諦める理由を考える事も、倒せそうのない魔王のせいにする事も簡単なんだな。

鬼ヶ島の鬼をやっつける事が出来ないから服従するのは簡単。でも、仮に鬼をやっつけたら覇権争いが勃発するかもしれない。

カッコいい言葉を並べて、それっぽく気持ちよくなっていたら一生足踏みする事になるんかなぁ。などど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?