見出し画像

HafH(ハフ)の注意点や休会方法について

どうも、俺(@ore_ikitai)です。


引用元

2023年7月に、旅のサブスク『HafH(ハフ)』が初月70%オフという大盤振る舞いなキャンペーンを実施し、それきっかけでハフに登録した人も多いと思うので、ハフの注意点をまとめることにした。

俺の招待経由で登録してくれた人には、なるべく損してほしくないので、本記事が参考になれば幸い。

俺経由で登録してくれた方、本当にありがとう!



『ハフ』はサブスクのサービスなので、対応し忘れると、延々と月額料金が課金される。

今回の場合、初月2,940円で翌月から月9,800円がかかるので、必ず対応(休会)し忘れないようにご注意を。

ちな、休会するのは超簡単。


今回は、2023年7月の初月70%オフキャンペーンで新規登録した人を想定して、説明していく。



サマリ(必ず読んで)

<補足>
ハフは登録日から30日間を1ヶ月として計算するので、文中の「当月」「翌月」の表現は、月を跨ぐこともある。なので、当月=1ヶ月目、翌月=2ヶ月目など読み替えてほしい。

例)当月=6/25-7/24、など


最も多いであろう、初月2,940円の支払いだけで終わらせたい人は、以下の対応をすればOK。

①初月にホテルを予約
②翌月以降の休会申請

初月中にホテルに泊まって休会すれば、実質2,940円の支払いのみで終了。これが一番お得なパターン。


初月(1ヶ月目)がいつまでかは、上の画像のようにマイページから確認可能。

上の例だと5月が月額会員(Newスタンダード)で、翌月6月から休会(おやすみ)となっているのが分かる。


初月2,940円の支払いだけで済ませたい人は、上の画像のように翌月(2ヶ月目)が「おやすみ」になっている状態にしてほしい。

以下、詳しく解説。


-月額料金について-


今回の登録者は「Newスタンダードプラン」に加入。その場合の料金は、

初月:2,940円(300コイン付き)
翌月以降:9,800円(300コイン付き)


<ポイント>
翌月9,800円を課金されたくない場合は、休会申請が必要(詳細は後述)


-請求月の考え方-

新規登録した”日”が請求日。

例えば、7/27登録なら8/26が翌月の請求日。つまり、7/27-8/26までが1ヶ月目。


上の画像は4/30に登録した例だが、4/30-5/29までが初月(1ヶ月目)で、翌月(2ヶ月目)は5/30-6/29なのが分かる。この場合、翌月の請求日は5/30。

翌月(2ヶ月目)に休会したい場合は、必ず当月中(1ヶ月目の間)に休会すること。

請求日を跨いだ時点で、その月の請求がなされるので注意。


-休会とは-

休会プラン(おやすみ)に変更すると、休会中は月額料金が発生しない。ずっと休会することも可能。

<ポイント>
・休会はいつでも可能
・休会中はコイン失効しない
・申し込んだ休会は翌月から適用


-休会方法-

マイページ

プラン変更

「次回以降のプランを休会する」


-休会の注意点-

<ポイント>
翌月以降の宿泊予約を入れている状態だと、休会申請ができない

ホテルに泊まる月の月額料金を払っていないとホテルに宿泊できないので、翌月の予約を入れた場合は、翌月も月額会員である必要がある。


試しに翌月以降の予約が入った状態で休会申請すると、上の画像の青枠箇所のようにエラーが出て、休会ができない。

翌月以降の予約をキャンセルすれば、休会申請が可能になるぞ。


今回登録した人で、初月だけ楽しみたい人(2,940円以上払いたくない人)は、初月の間にコインを使ってホテルに宿泊するように。

ちなみに、当月の予約を入れている状態での休会申請は可能なので、ご安心を。

<ポイント>
2,940円だけ払って終わりたい人は、初月中にホテル予約→予約後すぐに休会申請、でOK。

-休会のデメリット-

有料プランを3ヶ月間継続すると、3ヶ月目からVIP会員になりコイン還元率が10%増えるが、休会すると有料会員の期間がリセットされる。

継続して使う予定がないなら、別にデメリットでもないけど。


-予約の注意点-

ハフは平日と休日で必要コインが同じなので、土曜の予約が人気。それゆえ、土曜の空室がないホテルは多い

<ポイント>
土曜は早い者勝ちなので、予約は早めに入れるの推奨。

もし、土曜に泊まれない場合は、平日 or 日曜にホテルを予約し、翌日に仕事がある場合はホテルから職場に行くことを検討してくれ。

たまにはホテルから出勤するという非日常を楽しもう。普段の通勤ルートとは違う景色が見えて、それはそれで新鮮。


-割り勘予約-

2人で泊まる場合、相手もハフ会員なら必要コインの割り勘が可能

例えば、必要コイン600のホテルでも、割り勘可能ならお互い300コインずつ使うことで宿泊が可能になる。

保有コインが少なくて泊まれるホテルが少ない場合は、周りのハフ会員と協力して割り勘予約すると、泊まれる対象ホテルが増えるのだ。


ちなみに、割り勘可能かは、ホテルの部屋タイプを選ぶ際に、上の画像のように表示される。


-翌月も有料会員を継続する場合-

翌月も有料プランを継続すると、初月は2,940円だが、翌月は9,800円が請求される。

ただし、300コインが追加されるので、初月と合わせて計800コインになって対象ホテルは増える。

ただし、初月と翌月合わせて計12,740円になるので、ぶっちゃけお得感は減るのが本音。

550-800コインのホテルで、どうしても泊まりたいホテルがあるなら、アリ。


<補足>
ホテル検索の際、「絞り込み」でコイン数の設定ができるので、550コインを下限にすると、550以上のコインで泊まれるホテルが確認可能


-まとめ-

以上、簡単ですが、2023年7月の初月70%オフキャンペーンで新規登録した人向けハフの注意点でした。

俺の招待で登録した人で、不明点ある人はDMくれれば、回答します。俺以外の人から登録した人は、招待してもらった人に聞いてw


ホテルを紹介しているツイッター(@ore_ikitai)もぜひフォローを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?