見出し画像

【眠れない方を眠れる森へ】—焚き火とアコースティックギターが奏でる究極の睡眠音楽

眠りたいけれど、なかなか寝付けない夜はありませんか?


そんなあなたにぴったりのBGMを作成しました。


このBGMは、眠れない夜をリラックスした気分で過ごせるよう、実は私自身のために特別に作り上げたものです。

これまでに多くの自然音だけのBGMが世に出ていますが、個人的にはそれだけでは何か物足りなさを感じていました。

アコースティックギターの癒しの音色

自然音といえば、波の音や風の音がよく使われますが、私はそこにもう少し「音楽性」を加えたいと思いました。

そこで、今回のBGMには、柔らかなアルペジオのアコースティックギターを入れています。

ギターの音色は、単なる背景音ではなく、まるで音楽に包まれているような安心感を与えてくれる存在です。

演奏自体も繊細で心地よく、夜の静けさに溶け込むように意識しました。


2時間の長さで、深いリラックスへ

このBGMの長さは約2時間。

これは、寝入りから深い眠りへと導くための時間設定です。

通常、眠りに落ちるまでには個人差があるため、長時間の再生で自然と夢の世界に誘うことを目指しています。

目覚めることなく、心地良い眠りに浸るための背景音として最適です。

心拍数とシンクロしない、新しいリラックス法

一般的には、60~80BPMの音楽がリラックスや睡眠に良いとされています。これは、人間のリラックス時の心拍数に近いため、体のリズムとシンクロしやすく、自然に眠りに導かれるからです。


しかし、今回のBGMではあえてこの常識を外れた選択をしました。自分用として、心地よさを最優先に考え、BPMは30以下という非常にゆっくりとしたテンポにしています。


このゆったりしたテンポは、深いリラックスを求める方には特におすすめです。

急がず、ゆっくりとした音の流れが心を落ち着かせてくれるでしょう。


自然音で包まれる究極のリラクゼーション

さらに、焚き火の音や川のせせらぎ、鳥のさえずりといった自然音も加えることで、まるで自然の中でキャンプをしながら寝落ちする感覚に陥るかもしれません。


焚き火のパチパチという音や、流れる水の音は、心を落ち着かせ、体全体をリラックスさせる効果があります。

自然の音とギターの音が融合し、心地よい眠りを誘う独自の空間が広がります。

まずはこれでぐっすり眠れるか今日テストしみます!

ご意見などがございましたら、コメント欄にてお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?