見出し画像

自分のペースに合わせた本の読み方

 僕は今”「繊細さん」の本”という本と、”超雑談力”という本と”多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ”という本を読んでいます。

めっちゃ月並みというか、今更そんなの読んでるの?と言われかねないラインナップですが今読んでるんです。僕は。

しかも買ってから1ヶ月位経ちますけどまだ読み終わってません。

パフェ食ってるよ、なんかサラッと読んだら1時間もかからないような本ですけど、まだ全部ちゃんと読んでないんです。


でもそれでいいんです。いいんじゃないかな、って話です。今回は。



 僕は新しいものを最新のタイミングで楽しめないタイプです。

例えばいまジャンプで連載している漫画、とか、今月発売のあのゲーム!とか、明日発売のあの本!とか、そういう”一番新しいやつ”を”発売されたタイミング”で受け入れるキャパが無いというか、そういう気分になれないんです。

他者から何かを押し付けられるのが苦手なんでしょうねきっと。他人から指図されるのとか嫌いですし。

自分のタイミングで、自分が今欲しいと思ったものが欲しいというタイプなので、「これが新しく出たぞ!ほら!」っていって強制的に僕のところに差し出されるのが嫌いなんです。


 そして僕は本を読むのが遅いです。

娯楽小説などは、細かい描写をいちいち脳内で映像化しなくても、つまりちゃーんと解釈しなくても楽しく読めるのでサラッと読めますが、それ以外の本っていうのは咀嚼にめちゃくちゃ時間がかかります。

最近気づいたんですが僕は文字というものが苦手なようです。映像派というか、インプットが完全にイメージ寄りなんですよね。

なので教科書とか本みたいに、文字しか無い媒体を頭の中にインプットするには、一旦イメージに変換しないと頭に入ってこないんです。

そのためにはじっくりと読んだり、音読したりしないといけません。そうすると一冊を頭の中に入れるのにめっちゃ時間がかかるんです。

そうして一冊読むのに時間がかかっているうちに新しい本が出てきて「あー」ってなっちゃって嫌になって、ここ数年まともに本は読んでませんでした。


 でも別にいいんですよ。自分のペースで。自分が今必要なものを取り入れても。

筋トレだって、もともとガタイのいい人には理解できないでしょうが「なんでそれくらいも出来ないの?」ってレベルでも出来ないんですキッツいんです。あなた達のペースには到底ついていけないんです。

だから筋トレも出来る負荷から、出来る回数よりもうちょっと頑張った回数、から始めるんです。

読書もそれと一緒です。

今時分が必要なものっていうのは、その時々で、みんなそれぞれで、全部違うはずです。

たとえ今どうぶつの森が流行っていたとしても、みんながみんなどうぶつの森をやりたい気分とは限らないはずです。

たとえ今お洒落で映えるカフェでコーヒー飲むのが流行っていたとしても、牛丼が食べたい人だっているんです。

ものの5分で完食してしまう人もいれば、1時間じっくり食べる人も居ます。

めっちゃ速歩きで時間に負われて街を歩いている人もいれば、ゆっくりと街の雰囲気を楽しみながら歩いてる人だって居ます。

そこに正しさなんてありません。こうでなきゃならない。みんなと同じでなきゃならない理由なんて、今の時代にはもうありません。


 だから自分のペースで、自分の好きな時や気が乗ったときに、今欲していることをやりましょう。

そのほうが楽だし気持ちいいですよ。



 僕なんてね。上記の本、1日にそれぞれ3ページくらいしか読まないんですよwそれぞれ1項目だけ読む、みたいなね。

だってさ。一気に読んだってどうせ頭には残らないし身につきもしませんよ。

1ヶ月に○○冊本を読んでます!みたいな人いますけどね。

あんなもんただ読んでるだけですよ。彼らの目的は”読むこと”なんですよねきっと。

僕は”何かをどうにかしたい”という目的のもと、その解決手段の一つとして”本を読んで”います。

だから、問題である目的であるなにかがどうにかならないのなら、何冊読んだって意味ないんですよ。

だから僕はじっくり一歩ずつ、一つずつ本を読んでいます。


早い人がいれば遅い人も居ます。

でもいいんです。

自分のペースで生きましょうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?