見出し画像

【Ep】ペーパードライバー ニュージーランド 初めての試乗


オーストラリアに四年滞在していたにもかかわらず、一度も車を購入したことのない私。
オーストラリアの醍醐味と言っても過言ではないロードトリップにはあまり参加をした事がない…。

「ニュージーランドでは必ず車を買って一周する!」

そう心に決めていた。

Facebook、TradeMe、ニュージー大好き色々みてみたものの
数が多すぎて、元々優柔不断な私は選べずにいた。

ニュージー大好きに、たまたま投稿したものを見てくださった方がいて
連絡をくださった。


ホンダ オデッセイ 2005年

値段2500ドル


他にもホンダのフィットの方とやり取りしていて

WOFをしたばかりで修理に850費やしたそう。
値段3500ドル



おそらく安心をとるならフィットの方が今回は条件が良い。


ただ一番のメインは
車を運転してニュージーランド一周をすること。
車中泊をする可能性があり、
なおかつ、オーストラリアで溜め込んだ自分の荷物(スーツケース2個分)

フィットもオデッセイもフルフラットにできて車中泊はできるみたいだったけど、オデッセイの方がスペースもあって都合がいい。

ということで、
オデッセイを優先的に試乗に行くことに。

ただ、日本人の方からの売却とはいえ、騙されたくない!という
性格的な問題から、

友達の紹介で

元々車の中古販売の営業をやっていた人を紹介してもらって
試乗に行くことに。

今回話を下さった方はを整備WOFの点検などをする会社ではないものの、
車関連のもっと技術的な部分の修理をされている方。
そこまで不安に思ってはいなかったが、
ワーホリ勢を餌にして騙すかもしれないという
恐怖間は拭えずにいた。


カーナビ、ラジオの不調と運転席と助手席の間にあるトレーが欠けてしまっていることはもともと話に聞いていた。


2023年に
オルタネータとスターターは交換してあるそう。
ライト回りは、玉切れなし
ブレーキ前後 ディスクタイプで
フロント、リアともまだ十分厚さがあるとのこと。
走行距離190,000km弱

(専門的過ぎで何のことやら)



無事に試乗の場所に到着すると

色々なものが全開になっているオデッセイくんを発見。

日本人の方に挨拶を済ませ
好きにみて試乗していいよとのことで

早速インスペクションから開始!



友達が紹介してくれた元中古屋営業マンが動き出す!
友達も加勢して、見つけられる不備は探し尽くそうということでチェック。

-ラジオとカーナビはおそらく一体化になっているもので、売却者曰く
機嫌が良いとつくし悪いとつかないとの事。
スマホのナビがあるので今回は気にしないことに。一体化されているシガーソケットは問題なく使える(よかったー!)

-ミラーのカバーにはぶつけられたのかぶつかったのか分からないが破損があり
数千円で変えられる事もあるようだが、破損はあっても外れたりはおそらくしないためテープで固定するくらいで大丈夫とのこと

-タイヤ四本ともしっかり中心部の方の溝があることと、製造年月日も古すぎないため大丈夫との事。サイドのひび割れチェックが一番大切だそうだが、問題なし

-窓やエアコンは不備なし

-外装は少しの傷があるものの問題は全くなし

-ワイパーが少し金属がはみ出していてフロントガラスに擦ってしまうので
報告

-トレイは壊れているものの、シガーソケット(二つ目)は使えるのとコーヒー置ける部分は大丈夫なので問題なし
-ライトは大丈夫と言われていたんだけど、ブレーキランプ左後ろの玉切れ発見!
報告

車中泊をするなら、シガーソケットはめちゃくちゃ重要ですよね

そしてボンネットを開けて
エンジン部分を見ます

-それぞれの液が規定以上入っていることを確認。問題なし
-蓋を開け、液体は古くないか錆びてないかなどの確認。問題なし
-ニオイのチェック 液漏れがあると匂うらしい。問題なし
-液漏れのチェック 問題なし。

-エンジンをかけた際に異音がするか
問題はなし

-マフラーから黒い煙が出てないか
問題なし

-バッテリーホルダーが緩くなっていたので報告


続いて試乗
私も少しだけ閑静な道を運転しましたが、
元中古車販売の彼にほぼ運転してもらって確かめてもらいました。
運転していたら楽しくなっちゃったようで
テンションアゲアゲ。見ていてこちらも何だかほっこり。

-トランスミッションのスムーズさ 問題なし
-ギアチェンジ 問題なし

ガソリンが全然入ってなかったので、3−4kmぐらいしか運転していないと思いますが問題はなし!


3人で見つけた不備について報告すると、
車関係のお仕事されている事もあって直してくれる事に。
オイルとオイルフィルターのチェンジもしてくれるとのこと。

さらにさらに
昔働いていた者が置いてった旅行グッズがあるから持っていって良いよとのこと


試乗しに行った時は他のお客さんもいて
塩対応!?って感じだったけど
お客さん帰るやら何やら
話したらめちゃくちゃ良い人。

電車とバス使ってやってきた話をすると
お酒まで分けてくれて
さらに牛タン(捌いてないヤツ)まるまる一個くれて

誕生日がまさかの一緒で、何だかんだ1時間ぐらい話してたと思う。


気持ち的には、なんか縁もあるし
この車を買おうかなと思っている。


もしこの車を買ったらDIYにチャレンジしたい!
スーツケース2つがおけるスペースを確保しつつ寝れるベットの基盤になるようなものを作りたい。

しかし筆者の私は、全くのDIYど素人である。

今後売却の時に購入者が喜んで買ってくれるようなものにしたい。
カーテンをつけたりデコレーションライトをつけたりは自分でできそうだから
ベッドの基盤作りはどうしようかー。


そんなこんなで、まだ旅に出れない私である🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?