見出し画像

☕【雑文】センスってなんだろう?

こんにちは。
絵とか描いてる浅野と申します。

先日、タロットの絵を描く記事を編集していて、ふと浪人時代のことを思い出しました。

僕は幸か不幸か、美大に行くために多浪をしてしまいました。
その中で、講師が言った言葉が思い出されましたので、書いてみます。



センスとはなんだろう?

ふと思った。

この文ののちに書く、予備校の時の講師の言葉が今でも思い出される。

日本画の受験を何度か受けた。今は知らないけど、当時は水彩絵の具での実技試験が当たり前であった。

アナログでいろいろ作業しているから、はみ出しや絵の具の混ぜ具合の失敗、紙の上でのにじみすぎ、にぶい混色、などなど予想していなかった不足の事態が多く起こる。

経験と知識によって技術を得て、その失敗をできるだけなくす手法を体得し、失敗が無くなる。

あ、無くなることは無いかな。

限りなく少なくなる。

そうして、絵が出来てくる。

完成はする。ようになる。

すると、不思議に絵の上達はそこで止まる。

良いものは出来るかもしれないが、同じようなものの量産になり、挑戦をしなくなる。間違いを恐れて「失敗」をしなくなるから。

その上を目指したり、他のチャレンジや、違う切り口(方法)を試したりすると、また失敗したりする。

でも、前の物とは違うものが出来てきたり、上達したりしている。

そうして絵の修行(受験のための絵の修行)をしていたときに、うまくいったとき、うまくいかなかったときに、その講師が言った。


「浅野くん、その表現を残すか消すかが、センスだよ。」


む、

そうなのか、、

今でも覚えている。

覚えているという事は、何かが自分の心に刺さったのだろうと思う。

その、試すための失敗をしてもいいんだろうと思う。

それをどうするかがセンスだと言われた。

ふーん、そうか。

あれからずっと考えているけれど、

自分はとくにセンスが良いとも思っていない。

いわゆる「天才」といわれる年下のひとや、会社でのトップレベルのアーティストの作品に触れあって、そう思う。

まあ、だからといって絵を描くことをやめるわけではないんだけれど。

(打ちのめされたことはあったけれど、やめよう…ということはありませんでした)

三段水バケツ_w600

描くこと自体は楽しいのです。

完成に近づくのが楽しいのです。

完成できると嬉しいよね。

でも、思ったよりももっと良くできると、もっと嬉しいよね。

(喜んでもらえる人がいると、もっといいけれど)

その時に、知ってか知らずかやっているのが「選択」かなと思う。

何を描くのかを選択している。

何を、どうやって描くのかを選択している。

そのうまくいったものを残すのか、描き直すのか、

その失敗したものを残すのか、描き直すのか、

それがセンスだとしたら、知識としてもその選択肢を増やすことは
センスの幅を広げることになるのではないか、

と思う。

センスないよねーとか、センスあるよねーとか、主観的な意見もあるけれど、純粋にその選択をするかどうかは自分で決めてゆく。

センスあるないなんて、自分でも考えたり感じたりするけれど、他の人も考えて感じて、感想を述べる。

だから、そこには無限の幅が出来てくるのではと思う。

そのために、知識を増やしてゆくのは悪くないのではないかと思う。

センスの方向性は、その知識を増やすための方向性かと思う。

良いものを見るというのは、そのためにとても大事なことなんだと思う。

良いものって何だよと、無限回廊にはまってゆく。

自分が良いと思っても他の人は良いとも思わないかもしれないし、

自分が良いと思っても、自分では再現できないかもしれないし、

そのために技術を磨いたり、自分のできることを探したり、

そして、休んだり。

あっという間に時間が過ぎてしまうよね。

水彩絵の具ケース_w600


ふと思い出して調べてみる。

北斎が言ったという、言葉があるそうです。


「天がわしをもう五年間だけ生かしておいてくれたら、
私は真の画家になれただろうに。」


北斎がいってるんだから、

そんな言葉をきくと、

100年という歳月をかけても自分には難しいと感じてしまう。

だからさ、ひとつひとつ感じて

選択して、

描いてゆくしかないのでは?

と、思います。


「絵を描く」ことを「行動する」という意味に変換すると、もしかするとあなたにも当てはまるかもしれません。
何かの心のサポートになればよいな。と思います。



本日も充実した良い日だったと思います。

読んでいただき有難うございました。

では、おやすみなさい。(夜に書きました。

またご訪問いただければ幸いです。


画像3


スキ・コメント・サポート有難うございました。 ▼キイチ漫画・第一部(プロトタイプ)まとめました。  ご興味などございましたらご覧ください。「あとがき」のみ有料です。 https://note.com/ordinary_life/n/nbf2ac79c49ec