見出し画像

遅すぎる「ひなくり2019」の感想です。ひらがなけやきのヲタクが日向坂46のヲタクになれました。晴れて"おひさま"

衝動的に

☑︎ライブが終わると 100 字くらいの語りツイートを連投してしまう

☑︎何かあるとすぐ語ってしまう

はい。こんなタイプのヲタクなのでちゃんと言葉を整理してから書いてみようと思って「note」を始めてみました。年末辺りからブログを書いてるFFさんを何人か見かけたのだけど、あれ「いいなー」と思いまして!「いいなー!」はすぐに取り入れるタイプです!笑

電気も消してあとは寝るだけ布団の中、しかし何故だかずっと携帯を触ってしまう、そんな時間にでも読んで夜更かしの足しにでもしてください。ただのヲタク日記ですが笑

ひなくり2019

さて一発目のブログ、何を書こうかな〜と思ったんですがやっぱり「ひなくり2019」からかな!幸せ満点ハッピー空間の話でもしましょう!

ひなくり2019に関する一番の感想はコレでした。

ひなくり2019が始まるまで自分は

グループはとっくに日向坂46として活動しているのに心のどこかで「ひらがなけやき」を探してしまうヲタクでした。

自分の TL を見ていると割と同じような人も見かけたのだけど。

ひなあいは面白くて毎度爆笑するし、握手会に行けばその可愛さにキュンするし、日向坂のことはとっても好きなはずなのに...

ひらがなけやきのライブに行っていた頃はコールをしている時も曲に聞き入っている時も楽しさが心のタンクから"衝動的"に溢れてきて、終演後すぐに「たのしかったー!!」と言っていた気がするんですが、日向坂の曲を聴いている時はどこか冷静に「おっ、今の表情可愛かったな〜」とか「この曲コール覚えるの大変やな...笑」となってしまって"衝動的な"感情が生まれてこなかったんですよね。

だから今回のひなくりも最初は応募するか迷ったんですが、仲良しヲタクに誘われたのもあって結局いつも通り応募しました。

前置きが長くなったけど一曲目!キュン!

(完全にもうコールについていけない...どうしよう!「はりと連番なら行ってみたい」と来てくれた隣の平手ヲタクが完全に固まっている!「男の低い声で"ぽかぽかきゅん"はしんどすぎるだろ...」みたいな顔してる!いや至極正論だけど!!!このテンションまずい!今回も全力では入り込めないのかな〜などともうすでに考えてしまっている!!)

しかし!そんな私のモヤモヤ思考を吹き飛ばしてくれたのが、実は"ママのドレス"でした。

なんだろう、あの独特のイントロのおかげ?
Mammy you're my rival...
デュワ・デュワ・デュワ・デュワ・デュワ・デュワ・パッパッパッパッ
のメロディーでなんだか一気にクリスマスっぽさを感じてしまって気付いたら"ひなくり"の世界に入り込んでいたっぽい...

そこから先はもう"入り込んでいた"ので全てがハッピー空間でした。

ホントの時間を遂に生で聴けたしにぶちゃん演出からのこんすきは最強。こさかが曲始まる時にセリフ言ってたんだけどなにあれ天使?天使なの??舞台セットが空の神殿だからもう完全に天使にしか見えませんでした。それから"川は流れる"。これも音源の時点で好きだな〜となってたんですけどひなくりの中で一番そのパフォーマンスに鳥肌が立った楽曲でした。メンバーが一列になって作るウェーブがほんと綺麗だし、曲ラストのセリフがイケメンすぎる。影ちゃんが帰ってきたら披露してほしい曲は川は流れるだとキャスで言ってたヲタクさんその通りだよ全力で賛成だよ。それから次の驚きはひなのソロ。ギャップが半端ないねあの声。若干苦しそうに歌ってたけどそれもまた歌詞とマッチして好き増した。ちょ、これこの勢いで全楽曲書くの無理じゃない?となったのでここで唐突にキツネやD&R等のアゲ曲をスキップして"神曲"の話いきます。

画像1

もはや言わずと知れた神曲 JOYFUL LOVE なんですが、これまで大体は円形の会場で虹色も円形に作られてきたけど、今回は幕張のホールをぶち抜いた縦長アリーナということでご覧の通りの虹が架かっていました。ちなみに私の"ひらがなけやき"ペンラは 2 本ともライブ中盤で電池切れです。虹、作れず...。

これもう運営は虹の陣形を読んでただろと思ったんですが演出がマジで神なんですよね。メンバー達がトロッコに乗って前方ステージから後方ステージまで"虹を渡る"演出。最後の最後で日向坂さんたちは文字通り会場中に幸せを振りまいて行きました。

直後の潮さんの MC が本当に天才。

そんなこんなで本編が終了、最高の JOYFUL LOVE に包まれて...

アンコール

JOYFUL LOVE 終わった時点で十分幸せ満点大満足日向坂好き好きおひさまに成り変わった私でしたが、聞こえて来た、あのリズムが!!!俺たちの魂を突き動かす、あの曲がっ!!!!!
キャプテン「誰よりも高く跳べぇっ!」
わたし「うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

俺たちの遺伝子にけやき坂が刻まれていることを再確認した瞬間。

さて、東京ドーム発表されました。心の底から感動するライブを見せてもらった直後、心の底からおめでとうを言いたくなる瞬間でした。

画像2

ひとり取り残されちゃった東村芽依ちゃんほんと好き。

ここからの MC でのメンバーの言葉、本当によかった〜〜
願いが叶ったとわかった直後の"約束の卵"

中でも渡邉美穂ちゃんの熱い表情が今でも目に焼きついてるし彼女の日向坂に掛ける想いみたいなものを感じちゃってこっちまで熱くなった。4th 握手渡邉美穂ちゃんに投げました(突然のカミングアウト)

そしてこの"約束の卵"、みんな序盤全然歌えてないんですよね笑
驚きと嬉しさとその他諸々の激しい感情が心を揺さぶっていた時だろうからそれは仕方ないんだけど、日向坂好きー!となったのがみんなの表情がぐしゃぐしゃの泣き顔からどんどん満点の笑顔に変わって行ったところなんですよね。コレだ。コレが彼女達の確固たる"アイデンティティ"だ。なんて思って感動してました。

以下、影さん推しとしてのちょっとした感想

2020年、影さんもこの日向坂に帰ってこられるんじゃないかって考えたらワクワクハッピーがとまらねぇので(KAWADA

2020年は新しく「日向坂46」のペンライトを買います

画像3

ひらがなペンラ、ありがとう。JOYFUL LOVE までは生きててほしかったよ...


ここまで読んでくださった夜更かし上手のあなた、ありがとうございます。反応をくれると論文かかなきゃいけないのにブログかいてた私がちょっとだけ報われます。


おまけ


これからも欅坂46と日向坂46を追いかけながら、記事を書きます。私らしく。