2023.04.13.THU

こどもの腰痛が治らないので、今度は整形外科。
 ロキソニン出されたけど、腎臓が悪いのでカロナールでも良いか相談したら、カロナールでも痛みがひくなら良い。ただ、カロナールには炎症を抑える効果が無いんですとのこと。なるほどー。
そしてシャトレーゼに後ろ髪をひかれながら(通り道にある)こどもを学校に送って、ガソリンを有効に活用するため途中で晩御飯の買い物とリサイクルショップへ。この間ファミマで買ったオレンジの靴下に合う春物のシャツとだいぶ前に割れた仮面ライダーダブルのマグのデザイン違いを購入。シャツがレジにて半額だったので合わせて660円。
やりたくないけど掃除は、庭の草取り(暖かくなって生えてきた今季初の草取り)と洗濯乾燥機のフィルター掃除。とりあえずすぐに捨てられない書類の引き出しの整理。

終わったら書いてた絵をスキャンして差し替え。
ノートの記入。坂の上の赤い屋根読了。ずっとやりたかったマンドラの練習。
noteでマンドリンの楽譜を見つけてしまってずっとキープしつつも練習できてなかった嬉しい。
チューナーの表示が壊れていて、G弦がなかなかキマらない。
諦めて、自分の耳で覚えていて合わせやすいE弦から。
そこからA弦のミとE弦を合わせる。次はD弦のラと…みたいな感じでなんとかチューニング完成。G弦の片方がもう切れそうだから合わなかったと判明。買わないとね。
キープしていた楽譜の4小節だけ、トレモロナシのピッキングだけで練習。指は思い出したときに筋トレしてたけど久しぶりの運指は指がくっついてなかなか素早く押さえられない。♪おしゃべりはそんな指にぴったりの楽譜でした。
ドのつぎがソとかね。そしてそのつぎが高いドとか。
久しぶりのドラは最高に楽しかったー!かっこよくドラソロが弾けるようになりたい。

【無料楽譜】おしゃべり:マンドラソロ曲|むらおかかなこ #note https://note.com/muraokakanako/n/n51b9db3a9302

と、午前中こそ潰れたものの、充実した休みだったのに。
夜19:00になってお迎え要請。私のよる時間はまるまる潰れ、晩御飯も21:30過ぎでした。ツラ


コーヒーで一息