見出し画像

アラフォー転職活動忘備録①今までの経歴

久しぶりにnoteに帰ってきました。ここは知っている人はほとんどいない場所。とても気楽。

思ったことを発信する必要なんてないけど、それでも発信したくなるのが人間なのでしょうか。


さて、今回は転職活動真っ只中の心境を綴りたいと思います。

軽く私の経歴

服飾資材の会社で営業事務

新卒入社で服飾資材の会社に営業事務として勤務。今から考えれば面白い仕事をしていたなと思えるけど、社会のことを何も知らないまだ小娘が働くにはなかなかハードだった。終電もざら、1番に鳴る電話を取り続ける日々。
〔主な退職理由〕仕事自体にやりがいと喜びを見つけることができなかったこと。
満身創痍になり5年で退職。今の年齢でやればまた違ったのかなと思うのは、たられば論。

アパレル販売員

前の仕事をなんとなく辞めちゃって、好きだったエスニックファッションのお店に応募しまくるも、バイトなのに?片っ端から不合格。運良く1ヶ所合格するも、1年で店が閉店。そこから縁あってアパレル販売員として正社員含め8年弱、派遣社員として2年ほど勤務。(誰もが知っている有名なエスニックショップの面接に全て落ちまくってびっくりしたんだけど、こうして10年アパレル販売員を終えた今、絶対働いてやんないからな!ってどこか根に持っている。)
〔退職理由〕拘束時間が長く、自分の時間がほとんど取れない。店長以上の仕事に興味が湧かなかった。日本での接客業務は会話をしてくれる人が少ないため面白くない。

市役所

そして直近が官公庁での派遣での顧客サポート。3ヶ月ほど海外へ逃亡してから帰国して、働かにゃならん!と家族が偶然見つけてきた仕事に応募。ほんの数ヶ月で終わると思っていた仕事は延長を繰り返し、計3年ちょい続くことになる。
〔退職理由〕任期満了。これ以上市民の方の接客を続けるメンタルなし。

以上が私の簡単な経歴である。
長くなりそうなので、今日はここまでにしよう。いくつまで続くかわからないけれど、奇跡的に読んでくださる方がいらっしゃれば嬉し恥ずかしです。

いただいたサポートは、よりよい記事になるよう使わせていただきます!読んでいただき、ありがとうございます。