見出し画像

1週間くらい前、youtubeで「5秒ルール」を発案した
メルロビンズさんの動画を観ました。

「言い訳が浮かぶ5秒以内に行動すれば、人生が変わる」
ということを提唱されてます。

日本語のんもあるけど、英語を勉強してもらいたいから、こちらを貼りますね(英語の字幕あり)
日本語で本も出てるけど、
シンプルな方法だからわざわざ読まなくてもいいかも。

例えばね、スヌーズボタンは消してしまって、
朝、アラームが鳴ったらすぐ起きる。どんな気持ちでいようとも。
起きたら、めんどくさいなを感じる前に
5秒以内にベッドメイキングを始めちゃう。
続いて5秒以内に窓を開けて新しい空気を吸い込む。
言い訳が湧き上がる前に5秒以内で「行動」に移す。

実際に行動に移してしまうと、気分が変わってることが多いです。
気分なんてそんなもんなんかも。
「筋トレ」や「ウォーキング」や「日記を書く」も
「めんどくさい魔人のささやき」に流されてしまう前に
行動に移してしまう。

やろうと思ってたら。すぐできるのに
中々できないことをまずは5つくらい書き出して、
その中で一番、やりたくないことから順番に5秒以内にやってみて。
簡単なことでいいと思います。
「着た服はクローゼットに片づける」とかでもOK。

知らなかったけど、脳ってやりたくないことはしなくていいように誘導してしまうらしい。自己防衛本能らしい。
だから脳が考える前に、
めんどくさいを発令する前に行動に起こしてしまう。
ムラのある「やる気」に頼らない。


例えば、毎日、英単語を20個覚えることにしてる人、
さぁ、やろうと思った瞬間に
「友達からいっしょにゲームしよう」って誘われた。
そんな時は「30分、待ってくれる?」って言うて
30分、集中して英単語を20個覚える。
この方がダラダラ時間をかけるより効果的だと思う。

人体実験、自分で試してみた。
これがとっても効果的。
5秒で自分が成長してるんが体感できる。
「えらいなぁ」って自分を褒めてあげれる。
自分の事がもっと好きになれる。
そして、「あぁ、また寝すぎちゃった」とか
「あぁ、またさぼってしもた」って後悔しなくてもいい。

これをずっと実践できたら「なりたい自分」になれるんやないかな?
私自身、人生全般の「やる気」がドンドン増強されてます。

バンクーバーのあるカナダ、ブリティッシュコロンビア州で
留学のコーディネートの仕事をしています。

*2022年9月開始の高校留学はフルになってきている教育委員会が出てきています。例えば、Deltaはもう定員に達しています。

*最近は大学を一年休学して、ビジネスプログラムを半年、勉強して半年、有給のインターンシップで留学される方が増えています(受講には最低TOEIC670程度の英語力が必要です)

*現在はカナダのカレッジを卒業したら3年間、働けるワークビザがゲットでき、そしたら永住権取得の可能性が広がってきます。(2年のカレッジの学費は日本円でざっくり300万円くらいです)

無料でカウンセリングをご希望の方は下記サイトのお問い合わせからお知らせください。LineやZoomでカウンセリングさせていただいてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?