見出し画像

わたしたちは無力ではありません

朝、起きたら戦争が始まってしまってた。
ホンマに今の子供に申し訳ない。
大人がアホでごめんなさい。
歴史はずっと奪い合い、戦争、殺戮の連続。

ぐったりして無力感に引きずられそうになります。
でもね、今朝、起きて窓を開けたら
青空に昨夜、眠ってる間に薄く積もった雪がとてもきれいで鳥がさえずる
美しい朝が広がってた。

仲良しの隣のおばちゃんはロシア人で、
さっき庭でなんとも言えない表情で鳥の水を交換してた。

無力なようやけど、わたしたちは無力ではありません。
物事、なんでも「意識」が「事象」より先です。
意識が事象を生むんです。

これは決して他人事ではありません。
意識は下の下の下の方で集合意識でみんな繋がってるから
すべて自分事です。

悲しくてもザワザワしてても怖くても、私は祈ります。
闇を照らすように光を内から出せるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?