見出し画像

In Full Swing~自力で開拓して無限可能性に気づく旅

昨日、約3か月前に日本の大学を1年休学してビジネスプログラムと有給インターンシップのプログラムを受講しにバンクーバーにやってきたT君。
お付き合いは長くて、初めての出会いは彼が中2の時に参加してくれたYMCAサマーキャンプ。

彼は一卵性のTwinで相方のY君も同じときに留学生開始。
高校生の時に英検準一取ってたから、英語は問題なしのスタートです。

最初の2か月はホームステイ。
ホストから「Great Guy!!」って賞賛されたT君。
ホームステイは相互の人間関係なので、学生さんがいい奴やと私も低い鼻が高くなる。相思相愛は理想的。

自分でシェアハウスの広告を見つけ、内見のアポを取り、
シェアハウス暮らしを始めて、そろそろ1ヵ月。
探したサイトはこちら。
こちらは時々、Scam(詐欺)の物件もあるので、あまりに美味しすぎるんは大注意です。

実際のところをシェアさせてもらいたいから、家賃、聞いちゃいました。
家賃は1ヵ月、Utility(電気光熱費)を含め$730。
イタリア人系移民が多く暮らしてられるエリアでバンクーバーのダウンタウンまではバスで20分くらいのところ。
シェアメイトは台湾人とインド人の留学生男子。
問題なく快適に暮らしているとのこと。

今まで実家住みやったのに、何から何までひとりでする生活が始まりました。洗剤から調味料、食材まで全てを自分で買う生活。
ちなみにスーパーはこちらを利用。
ここが一番、お安い留学生の味方のお店やと思います。
黄色のバナナが目印です。

https://www.nofrills.ca/store-locator/details/3354

お米など日本系の食材ならこちらを利用。私もお米や手作りのお豆腐はこちらのお世話になってます。ちゃんとリサーチしてるね~。

自炊メニューは野菜とお肉の炒め物とゴハンがほとんどらしい。
栄養はちゃんと取れてる!ランチ分も作って、翌朝のお弁当に。
ちなみにバンクーバーでお安い野菜は玉ねぎ、じゃがいも、もやしです。

キャリアプログラムは学校通学期間もバイトできます。
さらにコロナ禍で人手不足になったので、今なら未制限にバイトできます。
続いてバイト探しが始まった。
お部屋探しより仕事探しが英語ができるT君でも過酷やったらしいです。

なんしか未経験者が嫌いなカナダの会社w。バイトしたことない人はホンマに探すの難しいです。留学を計画中の人は是非、日本で働いておいてくださいね。
T君は日本では飲食のバイトをしてたし、英語もできるのに見つからない。
サイトはこちらを利用。でも、うんともすんとも言ってこないお店や会社がほとんどらしいです。あかんやーん。でも、このサイトはresumeをIndeed(会社)に送っておくと、雇用主から連絡きたりします。

https://ca.indeed.com/jobs?l=Vancouver%2C+BC&from=mobRdr&utm_source=%2Fm%2F&utm_medium=redir&utm_campaign=dt&vjk=1cb589a14c82ce3d

歩いていろんなお店にresume(履歴書)を落としてもなんともならない時に
友達が働いているYaletownのステーキハウスを紹介してもらいました。
Interview(面接)をパスして合格。実はカナダは日本よりもコネ社会。
「紹介」がとっても効果あります。
職種はサーバーのアシスタント。
普通、飲食だったら賄いがついてくるけど、ここはつかないけどチップはもらえるらしく、このステーキハウスが高級なお店やから3日間でチップは$230やったらしいです。これはごつい。

さらにサッカーを小さい時からしていて
大好きなT君はサッカーのチーム2つに所属。
ひとつはガチな日系のサッカーチーム。
もうひとつは学校のサッカーチーム。

昨日、話しててホンマにin full swingでバンクーバー生活を満喫してる感じでうれしくなりました。
私はシェアハウスや仕事の探し方は案内したけど、実際に探したのはT君。
自力で動いて3か月でここまで来たんはパチパチもんです。
もっともっと広大な世界を開拓してどんどん変容していって、
自分に宿ってる無限の可能性を体感してもらいたいものです。

T君の例からもわかるように

①留学前にどれだけ英語力を伸ばしておくかってとっても重要。
バンクーバーに来てから勉強するんはスタートが遅れます。
そして、住んでるだけは全く上達しません。

②積極的に友達を作り情報交換ネットワークを構築するんも大切

③簡単なお料理くらいはでき、掃除したり洗濯したりの生活力もMustです。実家で上げ膳据え膳の人は今から家事のトレーニングを

がオススメです。

バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州の留学の仕事をしています。2023年9月、2024年2月スタートの高校留学生枠はフルになりました。
2024年9月スタートの高校留学、2023年秋以降のキャリア+インターンシップ留学のカウンセリングを実施しています。ご希望の方は下記の弊社サイトからお問い合わせくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?