見出し画像

2022年買ってよかったもの

今年は初めての一人暮らしをしたので、今までよりコト消費よりモノ消費をした気がします。ということで、買ってよかったものが結構ある気がする。さあ行くぞい。順不同!

①シャワーヘッド
賃貸の部屋のシャワーの水圧が低くて使いづらかったので、節水ができて水圧が上がるものでわりと安価なものを適当に購入。我が家の水道には逆止弁がついていなかったので、本当は欲しかった手元の止水機能なしのベーシックなタイプです。
お風呂に入る時にシャワーの水圧が弱くて、かと言って水圧を上げようとすると湯音が安定しない(お湯と水を別々にひねって温度調節するタイプなので、湯音と湯量の調節が難しい…)という悩みを解決!
シャワーヘッドを変えただけでシャワーの勢いはもちろんのためシャワー時間の節約、湯音調節の鬱陶しさもだいぶ楽になりました。水圧が強いと言っても痛いということはないし大満足。
ちなみに止水機能ありも売ってるみたいです。


②ニトリのNウォームの寝具
「Nウォームはあたたかい~♪」のCMでお馴染みのNウォームシリーズ。
寒さに弱くてだんだんメソメソしかけていた私…「もしかして、寒いだけ?」そう思って、Nウォーム スーパーの敷きパッドとNウォーム(ノーマル)の掛布団を購入しました。
敷きパッドを先に買ったのですが、その時は口コミや比較サイトを見たときの「1000円しか変わらないからスーパーを買え」的な声を見て敷きパッドはスーパーを買いました。これがふわっふわだし、めちゃくちゃあったかい。あ、私やっぱ寒かったんだ、と思いました。
薄めのマイクロファイバー毛布と重めの古い毛布をかけていたので、敷きパッドだけで済むならそれで終わらせようと思っていたのだけど、寝る時背中が暖かくなったら、今度は上が寒い気がする……ということで掛布団の購入も決意。実家では羽毛布団派でしたが、値が張るし、実家にはあるし、何年も一人暮らしする訳じゃないだろうから(もしそうなったらその時でいいや)と思って、Nウォームの掛布団にしました。Nウォームは毛布が有名だと思うのだけど、すでに毛布が2種類あったので毛布ばかりあっても仕方ないなと思って掛布団に。
「そのまま使える掛布団」というものなのですが、掛布団というより、見た目は分厚い毛布、だけど軽い!ふわっふわで暖かい。柔らかい。羽毛布団なら軽くても暖かいけど、化学繊維で軽くても暖かいの…?と思ったら、それがめちゃくちゃ暖かい。なんか心なしかシングルなのにちょっと幅も広い。
ちなみに掛布団はもし寒かったらすでにある毛布を上に足せばいいやと思ってスーパーじゃなくてノーマルを買ったのですが、今のところ普通にノーマルだけで事足りております。(暖房はさすがにつけています。この記事を見てから、部屋が20度くらいになるように気を付けているのだ…!https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-63694181
ふわふわもふもふあったかにサンドイッチされているとほんとうに幸せを感じます。ありがとうニトリ。

ちなみに、ニトリで買ってよかったものは細々と他にもあるのだけど割愛します。ニトリだらけになってしまう。スリコ製品も愛用しております。お値段以上のお店たち。

③まるでこたつソックス
これはもう説明する必要がないでしょう。バズっていて、試しに1つだけ…と思って買った。めちゃくちゃあたたかい。何故だ?と思う程他の靴下よりあたたかい。もう1個頼もう…そう思ったら売切れていた。また今度会おう、その時まで今の1足を大事にするよ。

④二つ折り財布
今までは長財布を使っていたのだけど、バッグの中で場所とりすぎ!そんなお金は行ってないくせに!さらに最近キャッシュレス使ってるな!と思って、思い切って二つ折り財布にした。前のはもう4年くらい使っていたので、ありがとうの気持ちである。
長財布から二つ折り財布に移し替えてみてわかったのは、普段使わない尋常じゃない量のカードや診察券。それ、財布に入れとく必要ある?最近は決済だけでなくポイントカードもスマホアプリで済む場合が多く(なれないと手間取るが…)、それらを駆使すればポイントカードはすべて持ち歩かなくてよいなと気付いた。
あと、二つ折り財布だけど、意外とお札と小銭がちゃんと入る。あとちゃんと本革。実際コンパクトになって、カバンの中に大事にしまえるようになった。前の方がもっと雑に扱ってたかもな、と反省した。大切に使いたい。

⑤HARUTAのビットローファー
最近世間の流れとしても自分の生活スタイルとしてもパンプス(ヒール)を履かなくなった。ぺたんこのパンプスがないわけではないけど、職場ではスニーカーを履き替えるから靴下を履いていきたいし、というか通勤だけパンプス履く気にもならんし、遊びに行く時も結局靴下履きたいし(笑)、とか考えて…というより、ただ単に、春が来た時にローファーが欲しくなった。
でも普通のローファーじゃ学生っぽいしそういう気分でもないな~と思って見つけたのがビットローファー。でも実は私ビットローファーのことずっと「おばさん靴」だと思って生きてきていたんです(めちゃ失礼!!!)。だからビットローファーは大人っぽいけどな~大人っぽいというかな~と思っていたんですが。ビットローファーがおばさん靴だと思っていた理由が、HARUTAの店舗を見かけた時に判明。先が尖って薄っぺらいからだ!!!(もっと失礼????)HARUTAのビットローファーは、しっかりしたつま先と靴底のローファーのままビットがついています。茶色と迷ったけど、結局黒の方が可愛くて黒にした。
HARUTAって中高生の制服以来だったんだけど、大人用もいろんなかわいい本革靴あって素敵ね…
店員さんも丁寧に説明してくれて、履き心地とか細かく見てくれて、中敷きもおすすめしてくれたのでそれを購入。おかげで全然疲れない歩き心地です。しかもメンテナンスもしてくれるそうなので、いつかお世話になりたいなと思います。本革だしヒールじゃないし、長く使っていきたいな。


こんなもんでいいかな。あんまり思いつかないな。
何を買ったっけ~と思って写真とか見てみたら、飲んだビールと行ったところの写真ばかり。結局コト消費じゃん!!!と思いました。

今年もあと1日!
年内に今年の振り返り書くぞ~~~~~~~待っとれよ!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?