見出し画像

婚活、マチアプやコミュニティアプリで相手と仲良くなっていくには

※全文無料で読めます。

顔も知らない相手と仲良くなる

よくこの言葉をいう人がいるのですが、私はしっくりこないですー
顔も知らない相手にーといいますが、顔を知っているからと言って安心するのもどうかと思いますよ
大きな詐欺を受ける方の中には昔、同級生だったということが多々あります。これは顔を知っていて昔を多少しっているからと安心しているでせいです。
なので、顔を知らないから心を許しいけないわけでもなければ、顔を知っているから信用していい訳でもありません。

さて、本題に入っていきましょう

時間の中で成長し私も考えが変りましたー
育てられ方もあり初対面の人と敬語であるのが普通だと思っていました。
しかし、しばしネットではそうでもありませんし、敬語=正しいでもありません。
初対面の人に、いきなりタメ語で話す人の理論では仲良くなりたいからタメ語で接するらしいです。
しかし、アプローチとしてはあまりよくないですね。ネットでは特に相手に暴言を吐くタイプが最初からタメ語です。タメ語には要注意だと思う人が大半です。初対面で慣れしくいきなりタメ語でいくと仲良くなるどころか、拒絶されて終わってしまいます。

今度は逆に敬語で考えましょう。敬語で話して受け入れられない人は少ないですが、いつまでも敬語を使っているのは良くないです。
理由としては、敬語をずっと使う人の中には『あなたとは他人以上になるつもりないよ!』っと意味の人がいるからです。
分かりやすく言うと、お店の店員とお客の関係です。
ネットでなにか販売している人に話しかけるといいと思います。どんなに仲良くなっても敬語のままですからー
これは友達ではないよって意味合いも兼ねてが殆どです。

コミュニティアプリについて

誰かと話すのが目的となっています。
この辺が掲示板とは違いますね。
誰かと話すのが目的だからいきなりタメ語の人もいます。
それはさっき言ったように仲良くなりたいからの人もいます。

昔は理解できなかったのですが、この辺が最近理解できるようになってきました。
例えばずっと敬語で話すとします。仲良くなるのに半年から一年かかります。(自分はずっと敬語で話すタイプなのでこの辺がよく分かりますー

これってどうなんでしょうね?一人と仲良くなるのに時間が掛かりすぎてると思いませんか?
早く仲良くなるのってそんなに実は悪いことじゃないというか、いいことだと思うんですよね。
なので、いい所で敬語を解いてタメ語で話すのがベストだと思います。
そうすることによって、早めに相手と合うか合わないかが分かります。
結局のところ効率厨とかではなく、相手と合うか合わないかは早めに分かっておいた方がいいと思います。
時間をかければかける程に後で依存され恨まれやすくなります。
人間という物はそういう物で、特に縁が切れたらソイツ何かしてやろう!仕返し(なんの仕返し?)してやろうって考えの人が一定数います。


その辺を考えると早くお互いの事が分かった方が利が多いと思います。
違えば早く離れることもでき恨まれるリスクも減らすことができますからー

こと婚活アプリを使ってる方などは、結婚を焦っている方が多いのではないかと思います。
時間をかけると仲良くなるのが早い人にいい人を取られてしまいます。

早く仲良くなる利を得るためにも程いいところで敬語はやめるべきです。

どのくらいでタメ語にするか

この辺分からない人が多いと思います。
ただ、これは案外自分から敬語をやめれば相手が合わせてくれるものです。
また、いきなりやめるのではなく、ちらほらタメ語を入れて話すのがいいですね。
なんとなくが苦手な人は、『タメ語でそろそろ話さない?』と言ってしまうのが楽です。
敬語は話し辛いからと理由を言えば断る人もすくないと思います。


最初から仲良くなる気がないのに近づいてくる人

世の中には意味のないことをするよく分からないのが一定数います。
仲良くなる気がないのに近づいて来る人がいます。
(大体は憂さ晴らしにネットをしてる人です。ニートや精神病の人が多いです。)

この辺の選別は自分で線引きをしてした方がいいです。
私はネットでは嫌な事をしてきたら、もう関わらないようにしてます。
3回したらとか昔はやっていたのですが、1回してきたらもう関わらない方がいいですね。必ずまた何回もやってきます。
ネットは本当に危ない人が多いので、それこそ顔が見えない人ってヤツです。本当に危ない人かもしれません。
嫌なことをして来たら関わらない方が吉です。

またそんな人に時間を使うのは勿体ないです。
時間というのは有限で全員と仲良くなるにも時間的になれません。
私は忙しいので正直1日ずっと会話するなら一人が限界ですー
仲良くずっと話してやっていくには5人ぐらいが限界な気がします。
嫌なことしてくる人に割いている時間なんてありません。

それに人生とは楽しい時間を過ごすための物だと私は思ってます。
嫌なことをしてくる人に関わって嫌な思いをするのは、人生を損してると思います。


ファーストインプレッションが大事

心理学的にも証明されていて、ファーストインプレッション(第一印象)がとても大事です。
人間というのは骨格から形成してその物を判断します。

したの例を読むと印象が違うと思います。

→冷たい、寒い、笑顔、太陽、温かい
→温かい、太陽、笑顔、寒い、冷たい

同じ言葉を並べていっても受ける印象が違うと思います。
※この文章は短いので影響を受けにくいかもしれません。

最初がとても大事です。
基礎を作ってから考えるので、余程の事がない限りは覆りません。
最初に冷たい人だと思われるとずっとそうです。
逆に最初に心ある人だと思われれば、その後に冷たい態度を取ろうが相手は『私が悪かったのかな?』、『今日は機嫌が悪かっただけかな?』っとなる人が殆どです。

ホストやキャバ嬢なんかは、この辺を上手く使って貢がせたりします。
第一印象とはそれだけ武器になるものです。

最近、世をにぎわしたりりちゃんもこの方法を使っていましたね。
最初にお金目当てと思われたら、もうそのおぢからはお金を摂るのは難しいみたいなことを言っていたと思います。
逆にお金目当てでないことを最初に信じ込ませれば、後は引きやし出しやすいと言ってました。


話は戻りますがー
チャットアプリをしていて、女の人はこの辺の判断が早い気がします。
合わないというか、ちょっと馬鹿にされたと思ったらもう楽しく会話できなかったりします。
この辺は相性や私の性格なのかもしれませんが・・・(私の陽気な性格が合わない人も世の中にはいる

また仲良くなるという点でいうなら
似たような環境、趣味趣向の人同士が仲良くなり易いです。
やはり沢山の人と接する場所なので、いちいち話の合わない人を引き込もうとする人はいません。
それをしてくる場合は大体、商材屋や宗教勧誘など他に目的がある場合が殆どです。

私の友人に有名アプリで仲良くなり男の人と会った人がいるのですが、喫茶店で会いいざ話したらマンションを買わされそうになったそうです。
買わないことを言ったらブチ切れて暴言を吐かれたので、外に出たら追いかけてきて暴言を吐かれたと言ってました・・・


この間、ニュースで取り上げられてましたがー
これとは別のアプリで同性同士で会って友達を作れるアプリというもので、同性だから安心と謳い紹介されていましたが、私はこの件を聞いているので同性だからこそ気を付けるべきだと思いました。

そもそもコミュ力ある人がアプリを使ってわざわざ友達作ろうなんてしようと思わないと思います。
その辺から言って怪しいですよね。
その友達とは小学校から一緒で物静かな人でした。20歳になり友達を増やしたくなった彼は行動にでた訳ですが、最初がそれだったので以降、ネットの人と会うのはやめたそうです。

まだ彼は逃げれたからいいですが、逃げれない状況を作ってくる人も沢山いますので、もし仲良くなって会う時は注意が必要です。



前に少し書きましたが私は最近チャットアプリを入れました。


マチアプではないのですが、マチアプの様に使っている人が多いみたいです。
やはり仲良くなるのは独身者同士が多いですね。
既婚の人は良い言い方をすれば明るい、ポジティブです。
悪い言い方をすれば、メルヘン、現実が見えていないと思ってしまいました。(私の主観です。あてにしないでください。

独身者はというと、私と同じで冷めた所があり現実みえている部分もあるので、話がとても合い話し易いです。
これがいわゆる価値観の一致の一つなのかも知れません。
価値観が合うからこそ、話が合うのだと思います。

また話すと結構、婚活アプリも同時でされてる方が多く
その辺の話も聞けて面白いです。
そう、何故か分からないけど、女性は無料なんですよね。
婚活アプリは!!

いいですよね。無料で出来て羨ましい!
結婚相手を見つけようと使ってみようと考えたのですが、金額を見て辞めました。
一ヶ月4000円くらいします。高すぎます・・・
(半年、年払いになればなるほど安くなる)

またマッチも悪いらしく一年やって成果ゼロの人も殆どの様です。
話を聞くと男女共にそうですが、相手が約束しておいてスッポかすそうです。この辺驚きですよね。
なんと婚活アプリなのにマッチして約束しても会えないという
なので会えるがまず奇跡の確率だそうですー

仲良くなった子も一年くらいやっているらしく、会えたのが一回だと言ってました。その一回も一回会ってそれで終わりだったそうです。

そんな話をフレンドになった人達から聞いて、絶対やらないと決めました。
お金もそうですが、私、約束を破る人が嫌いなのですよね。
約束すっぽかされて嫌な思いをして終わりそうだなと思ったのでー・・・


フェーズとしてはー
奇跡的にマッチして→仲良くなって約束→奇跡的に相手がくる→お互い好きになれば付き合う

まぁ、私はやってもないので批判するのはあれなのですがー
こんな奇跡の確率起こるんですかね?
こういうのって確率でいうとどれくらいなんですかね?

こと、コロナ期前に婚活ブームとか言ってましたね。
もう聞かなくなりました。
コロナと共に去った感じがあります。
その時にオタクの婚活パーティーとか推してたのを覚えていますがー
私から言わせて貰うとオタクは絶対辞めた方がいいと思います。

好きなもの嫌いな物が偏りすぎてます。
だからこそ彼らは孤立しています。

それが好きな時はずっと褒めるのですが、冷めると捨てたり批判したりします。これこそ最初にいった仲良くなりすぎて恨みをかうみたいなー
それに近いような気がします。

また好きでも派閥があるように、好きなキャラ、嫌いなキャラで対立しているように好きが本当に一致しないと仲良くなれないと思います。
ストライクゾーンが兎に角狭い!そして、飽き性が多い!

こういった性格なので、最初は仲良くても長くは続かないと思います。
よく趣味の合う同士がいいと言いますが、どちらかが冷めたら共通の話題がなくなり冷めるので、私はこれは違うと思います。

配信とかしたことある人ならより分かりやすいかなっと思います。
どちらかがそのゲームをやめたら関りがなくなると思います。
全てがそうとは言いませんが
趣味が合う同士=利害の関係に近いのかと思います。


じゃあ、より良い関係のパートナーって何なの?






それはというと、独身の私には分かりませんw

既婚の子持ちの人ともフレンドになったので、話してみてその辺のことを聞いたのですがー
本当かどうか分かりませんが、後悔してるって回答が殆どで参考になりません・・・
子供が手に入ったから良かった←殆どがこの回答

こういった話も聞けるのでネットっていいですね。

結婚していいこと、良かったことがある人はコメント欄に書いてください。
参考にします!


皆さんもやってみたらどうでしょうか!
危険もいっぱいですが、道を歩いているだけじゃ関われない人と関われて色々お話が聞けて楽しいですよ!


最後まで拝読ありがとうございました!
いいと思ったら、イイネ、フォロー、購入をお願い致します!!!

前記事に書きましたが、noteを続ける運営資金になります。



ここから先は

405字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

是非、サポートをお願い致します。様々な所で活動し色々な才能を持っています。 投資以外の有益な記事もどしどし書いていきますので、よろしくお願い致します。 今すぐ天乃鯱の支援者になってみませんか?