新人の事務ミス

大きな支払いをカードでお願いしました。
担当の方は新人さんみたいで、丁寧に一生懸命対応して下さいました。

お昼時だったので、車の中でパンを食べて休んでいると着信。
「先程のお手続き、金額が間違っていました…」との事。
「直ぐ伺えます。」と受付に行くと、先輩方が指導しながら、待っててくれました。
「すみません、間違えてしまって。」
という言葉に、なんかほっこり。
間違いの指摘の仕方が厳しいと、窓口の謝罪対応は少しギスギスしてしまうモノ。
とても穏やかで低姿勢の彼をみて、
「先輩方が丁寧でよかったね。」って思わず言ってしまった私。

誰でもミスは付きもの。
大なり小なり、失敗して迷惑をかけた事に対しては、後ろめたいというか、罰が悪いというか、本人も情けない気持ちになる。
それを厳しく強い口調や態度で指摘されたら、気持ちが萎んでしまうのでダメージも大きい。
誰しもやりたくてやるミスではないから、一度や二度は大きな気持ちで修正を手伝ってあげれる先輩でありたいと、在職中は私自身も思ったし、心掛けて来た。

これから幾度となく、いろんな自分の失敗で相手に迷惑をかけてしまうだろう新人には、速やかな対応で訂正してくれた事は、顧客としてもありがとうと伝えて、今後も頑張って欲しいと感じた。

新人教育ってなんか懐かしいなぁと思ったりもしました🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?