見出し画像

ギャザの始め方 HP編

mtg入門のおすすめホームページ紹介です。レガシーでなくとも、ぎゃざをやってる人なら見ていて楽しいと思います!

【MTG wiki】
レガシーに限らず、ギャザをやる人なら知っておきたいサイト。ギャザに関する情報はほとんど全て網羅しています。

特に、

・カード個別評価
・(レガシー)メタの変遷
・デッキ集

はよく見ました。個別評価では、そのカードがそれぞれの環境で得ている評価や使われて方が分かります。効果がよくわからんカードやテキスト確認したい時にもおすすめです。

http://mtgwiki.com/wiki/デッキ集
<デッキ集ページ>

身内カジュアル時代は、デッキ集で面白そうなものを探して、次に組むデッキや将来使ってみたいデッキを妄想して楽しんでました。ユーロブルーとか青茶単は、ほぼここに載ってるリストそのままです。メタの変遷はなんとなく眺めているだけで大まかな流行り廃りを知ることができる上、代表的なデッキリストも載っています。

【晴れる屋】
東京に住んでいた時は大会出るなら晴れる屋トーナメントセンターだったのでショップもよく利用しました。現在は、デッキ検索で過去のアーキタイプやサイドボードを調べたり、最近の大会のメタ情報集めをよくします。あとカードの値段調べるなら最初に晴れる屋で確認します。

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/
<デッキ検索トップ>

記事ページからフォーマットごとの関連記事を検索できるので、レガシーの記事は定期的にチェックします。youtubeチャンネルでは対戦動画も上げているので、レガシーの対戦(木原さん、ペトルさん)の動画はチェックしてます。

【MTG TOP8】
世界的なメタを、1アグロ 2コントロール 3コンボ という大枠で知ることができ、それぞれのアーキタイプと使用率、サイド含めたデッキリストを見ることができます。細かいアーキタイプの使用率と変動をデッキリスト付きで調べることができるため、とても重宝します。全て英語のページですが、リストのカードクリックで画像表示されるため英語が分からなくても使えます。レガシー以外の構築も見ることができるので、スタン・モダン・パイオニアの方も是非!

【BIG MAGIC】
最近使い始めました。豊富なカードを通販で買うことができ、値段も送料も安めです。「キズ特価のありなし / 言語・ブロックの指定」等ができるためピンポイントなカードも揃えやすく、ほぼ店舗でカード買うのと同じような感覚です(オンラインならではの品揃えの豊富さがあるため、店舗よりいいかも)。体感ですが晴れる屋よりちょっと安い。

https://mtg.bigweb.co.jp/
<BIG MAGIC オンラインショップ>

オンラインショップ利用時は、「正式なカード名」で検索すると、再販含めたブロックごとの在庫とそれぞれの値段まで見られます。キーワード検索で「買いたいけどこのカードちょっと高いかも」と思ったら正式なカード名で再検索をかけてみると良いです。欲しいカードが過不足なくひとしきり揃うため、このサイトのおかげで昔スタンデッキを3つ揃えれました。スタン時にトップレアだったカードがいまは50円とかで買えたりするので、小さい頃プレイしてたけど引退して久しくギャザをやっていないという人は、スタン時に高くて使えなかったカードを買い漁って昔スタンを楽しみましょう。

※後半はレガシー関係ないと思ったそこのあなた。「昔スタン」もレガシーリーガルだから!

(ただしモノリス、てめーはダメだ…)

僕そのうちオンスロート黒コンでレガシー大会出て優勝してくるから。ヴィザラとかラクァタスのチャンピオンとかもぎとりとか、当時買えなかったカードで最強のデッキ組むから。

見とけよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?