見出し画像

有無【4月8日の日記】

・ひさしぶりに午前中に出勤したら、事務所に誰もいなかったのでポッドキャストをつけた。「a scope リベラルアーツで世界を視る目が変わる」。

・リベラルアーツ(教養)を学ぶことで視野が広がる。番組自体はもう終わっているのだけど、物理学、文化人類学、仏教、教育など、ひとつひとつのシリーズが興味深くて好きだ。でも作業をしながらだと流れでしか聞けないから、一人でいる時に聞こうと思った。

・聴いたのは脳科学について。メンタル不調、心と体のつながりについて、専門家の方が解説してくれる。とくにきになったのは「ミラーシステム」について。感情移入や共感。私が最近気になっていた「特定の人に対して行動が変化する」とか、相手がどう思っているか瞬時に考えてしまうということも言っていてためになったね〜。ためになったよ〜。

・夜にLPの公開があったので帰りが遅くなった。もう定時という概念すらないのだけど、でも無事に公開できてよかった。コーダー、デザイナー、チームの人が滞りなく作業してくれたから。よかった。

・はじめてwebのディレクション(CD.AD.コピーライティング.進行管理など)を経験したけど、1ページ作るのにかなり時間をかけてしまった。ページ遷移とか、どういう流れだとか、なぜこの流れでなくてはダメだとか、そういう言語化がうまくできずに「よくみるwebがこんな感じだから」とか、「だいたいこういう流れと決まってるから」みたいな感じで決めようとしていた。けれどなんとなくで進行管理はできないし、なんとなくでやったら総崩れになるんだなと思った。なんとなくで進めるとクリエイティブのバランスがおかしくなる。

・ラードとZARDで韻が踏めるね。今日の日記はまた明日書くます。

サポートの意味があまりわかっていませんが、もしサポートしていただいたら、詩集をだすためにつかったり、写真のフィルム代にとんでゆきます。