2019ねん11がつの月記

この三連休はおたのしみがもりだくさんだ。
のみかい、お伊勢さんに行く、のみかい。たべてばっかだな!太りすぎないように注意しなければ。

リングフィットアドベンチャーをやっても筋肉痛がしない。
運動量の負荷が足りないのかな?それとも単に慣れただけ??

コピーライター養成講座とか、ほぼ日の塾とか、いろいろなコミュニティに参加していて「行動力あるよね」と言われるけど、ちがう。
いつも常に焦っているだけだ。現状のじぶんに満足していないだけ、じぶんはいつも足りないと思っているだけ、じぶんに自信がないだけなんだ、ほんとうなんだ。

やめてしまった人含む、会社の同期7人でディズニーシーに行ってきた。
ディズニークリスマスになって一番はじめの土日だったこともあり、人気のアトラクションはえぐい待ち時間。ソアリン440分、トイマニ200分、インディージョーンズですら180分。ダッフィーのお店に入るのに90分かかり、クリスマスのディズニーを完全に舐めていた。とりあえずインディージョーンズに乗れた、けっこう楽しくのれたのでよかった。
同期のひとたちは一緒にいてたのしい、落ち着くんだけど、同期の旅行にいくとかならずものをなくす、おとすというヘマをしてしまう。前回は指輪をホテルの客室に落とす、新幹線のチケットを席に忘れる。今回はイヤリングの片方を電車内でおとす、キャッシュカードをなくす。なんなんだ。じぶんのアホさに嫌気が差す。いやな予感はなんとなくしたし、それは当たるんだけど。落ち込んだけど、うつになってから顕著に忘れ物や落し物をするようになったので、病気のせいだと思うしかない。ああ〜でも落ち込む。

じぶんの人生を他人のせいにするな、とは思うんだけど、じぶんのやりたいこと、なりたいものがわからないからしかたないよなって思う。

キャッシュカードもどってきた。これからはなくさないように気をつけよう。。

なにが得意でなにができて、なにがやりたいんだろうね

なにがやりたいかわからなくなっていたので、とあるワークショップに応募していた(ひっそり)。東海圏でやるワークショップというのはあまりなく、面白そうだった。参加するゲスト講師陣も名だたるメンバーだった。参加しない手はないと考えていた。面談もしてでも、辞退した。精神的な不調が主な理由だ。うまくいかないなあ、じぶん。

そろそろ気分転換をしたいなあと思う。昨日ひさしぶりに筋トレをしたら、今日かたや腕が痛い。筋肉の使い所をまちがえたのか、たんなる筋肉痛なのか、もはや素人ではわからないが。

家で飼っているインコのアオが居ない!と日曜の朝(11/24)大騒ぎになった。わたしは会社の後輩たちとプリキュアの映画を見るため早起きをしていたのだけれど、ばあちゃんがごはんをたべながら「どこを探してもいないの、返事もしないの」と不安そうな顔をしているので、後輩に謝りの連絡を入れ、予定を蹴ってアオを探した。わたしもこのまま探さずに映画に出かけていたら後悔すると思ったからだ。もしかしたら脱走したかもしれないので、庭や家のまわりを探す。「アオ、アオ」と名前を呼びながら。しかし外にはいない。いよいよ嫌な想像をしてしまい、体調がわるくなりそうだったので一旦家の中に入る。すると、どこからかアオの声が聞こえた。「まさか幻聴まで聞こえるようになったのか…」そう思いながら声が聞こえた方向に向かって歩き出した。上の方だ。階段をあがる。声が大きくなっていく。「アオ?!」「ぴょ!」アオは二階の作業部屋にいた。照明のかさの上でじっとしていたが、わたしと目があうなり肩の上に飛び乗ってきた。
「も〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!心配した!バカ!生きててよかったねい〜〜」などとインコ相手に罵倒と涙を浴びせ(情緒が不安定)、ぶじアオは鳥籠の中に帰った。ばあちゃんにアオがみつかったことをメールする。(ばあちゃんは日曜の朝いつもの用事で出かけている)ほどなくして「よかったよ、ホットしたよ」と連絡が入った。わたしもほっとして、胸があつくなった。もうこんな焦燥にかられることはごめんだ。

まただれかの何気ない一言で傷ついてしまった。今となっては私も大人気ないことを言ってしまったかも、と思っているけど、言っちゃいけないことってあるよね、これを言ったらこの人はどう思うんだろうって想像力が欠けている人は苦手だ、ごめんだ。

11月26日、アオが死んだ。ばあちゃんが病院から帰ってきたら冷たくなっていたらしい。落鳥。仕事をしているときにばあちゃんからメールで伝えられて、いてもたってもいられなくなった。

ずっとくるりのリメンバーミーを聞いている。きょうは会社をやすんだ。かなしくてかなしくてたまらない。

サポートの意味があまりわかっていませんが、もしサポートしていただいたら、詩集をだすためにつかったり、写真のフィルム代にとんでゆきます。