見出し画像

ウェルズファーゴ(WFC) 2024年2Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Wells Fargo & Company(WFC)

業界:
金融サービス

本社:
カリフォルニア州、アメリカ

上場年:
1962年(NYSE)

概要:
ウェルズ・ファーゴは、アメリカを代表する金融サービス企業の一つであり、消費者および商業銀行業務、証券取引、投資管理、保険などの広範な金融サービスを提供しています。
1852年に創立され、その歴史は長く、ステージコーチ(馬車)を用いた運送業務から始まりました。

事業内容:
個人および企業向けに様々な金融サービスを提供しています。
主要な事業分野には、消費者金融、商業銀行業務、投資銀行業務、資産管理、保険、住宅ローン、信用カード、キャッシュマネジメント、取引サービスなどが含まれます。
特にアメリカ国内での広範な支店網と強力なオンライン・モバイルバンキングプラットフォームを活用しています。

類似企業:
バンク・オブ・アメリカ (アメリカ)、三菱UFJフィナンシャル・グループ (日本)

公式HP:
https://www.wellsfargo.com

決算

⭕️EPS:実際$1.33 予想$1.28
⭕️売上高:実際$20.69B 予想$20.23B
前年同期比売上高成長率:0.8%

Memo:
貸倒引当金繰入額は12.4億ドルで、Visible Alphaのコンセンサス予想13.1億ドルを下回った。
2023年第1四半期の9.38億ドルから増加し、第2四半期には17.1億ドルに減少した。

119億ドルの正味受取利息は、Visible Alphaの予想121億ドルを下回り、前四半期の122億ドル、前年同期の132億ドルから減少した。

非金利収入は87.7億ドルで、第1四半期の86.4億ドル、前年同期の73.7億ドルから増加した。
非金利費用は133億ドルで、前四半期は143億ドル、前年同期は130億ドルでした。

平均総貸付金に対する純貸倒引当金の割合は、2023年第1四半期の0.50%、第2四半期の0.32%から0.57%に増加した。
第2四半期のローン残高は9,170億ドルで、第1四半期の9,281億ドルから減少
した。平均預金残高は、前四半期の1.34兆ドルに対し、当四半期は1.35兆ドル。
自己資本利益率は、2023年第1四半期の10.5%、第2四半期の11.4%から、第1四半期には11.5%に上昇した。
消費者向け銀行業務および融資業務による収益は90.1億ドルで、前期比1%減、前年同期比5%減となった。
商業銀行部門の収益は31億2000万ドルで、前期比1%減、前年同期比7%減となった。

コーポレートおよびインベストメントバンキング部門の収益は48.4億ドルで、前期比3%減、前年同期比4%増となった。
前年同期比増収は、すべての商品で取引高が増加したことにより、インベストメントバンキング部門の収益が増加したことによるもの。
マーケット部門の収益は、株式、ストラクチャード商品、クレジット商品の収益増加により、16%増となった。
ウェルス・アンド・インベストメント・マネジメント部門の収益は38.6億ドルで、前期比3%、前年同期比6%増となった。
顧客資産の総額は2.2兆ドルで、前期比1%、前年同期比10%増となった。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
CEOのチャーリー・シャーフは、第2四半期の財務業績が変革の取り組みの成果であると述べた。
手数料ベースの収益が力強く伸び、純金利収入の減少を補っているとした。
また、クレジットパフォーマンスは予想通りであり、消費者向け自動車ローンの改善や商業用ポートフォリオでの損失集中が見られた。

2.戦略と取り組み
ウェルズ・ファーゴは引き続き効率化に取り組んでおり、クレジットカードのプラットフォームを改善し、9種類の新しいクレジットカードを発売した。
また、企業投資銀行の成長に重点を置き、有能な人材を採用している。支店ネットワークの最適化やデジタル口座開設の改善も行っている。

3.市場の動向とマクロ経済要因
米国経済は堅調だが、減速しており、高インフレと金利上昇の逆風が続いていると述べた。
 リスクとチャンスの両方を考慮し、顧客サービスの能力を向上させている。
 

4.競合他社との比較
競合他社との比較は具体的には言及されていないが、投資銀行部門の成長やマーケット部門での市場シェア拡大に注力していることが述べられた。

5.業績報告
第2四半期の純利益は49億ドル、希薄化後EPSは1.33ドルだった。
純金利収入は前年同期比12億ドル減少したが、手数料ベースの収益が増加し、総収益は前年同期比で増加した。

6.セグメント別業績
コンシューマーバンキングの収益は5%減少したが、クレジットカード収入は堅調だった。
コマーシャルバンキングの収益は2%減少し、法人および投資銀行業務の収益は3%増加した。
マーケット部門の収益は16%増加し、ウェルス・アンド・インベストメント・マネジメント部門の収益も6%増加した。

7.財務状況
CET1比率は11%で、規制上の最低水準を大幅に上回っている。
第2四半期に61億ドルの普通株式を買い戻し、取締役会の承認を前提に第3四半期の配当を14%増配する予定である。

8.将来の見通し(ガイダンス)
2024年の純利息収入は前年同期比で約7%から9%減少すると予想している。
非金利費用は約540億ドルになると予想しており、営業損失の増加や変動費用の増加が影響している。

9.質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:

預金コストの変化とスウィーププライシングについて。
回答:
全体的な預金価格設定には大きな圧力はないと述べ、預金移行のペースは鈍化していると説明した。

2.
質問:

NIIの見通しについて。
回答:
預金側の流動性移行のペースが安定していることを指摘し、資産の再評価が進むと述べた。

3.
質問:
 
資本と自社株買いについて。
回答:
SEBやバーゼルIIIの不確実性を予測しつつ、資本還元について慎重な姿勢を示した。

10.AIに関連したコメント
チャーリー・シャーフは、AIを通じた効率化の取り組みについて言及。
特に、コールセンターでのAIの活用が進んでおり、GenAIによる業務の自動化が進められている。


全文

会社関係者:
ジョン・キャンベル - IR担当ディレクター
チャーリー・シャーフ - CEO
マイク・サントマッシモ - CFO

電話会議参加者:
ケン・ウスディン - ジェフリーズ
ジョン・パンカリ - エバーコアISI
エブラヒム・プナワラ - バンク・オブ・アメリカ
エリカ・ナジャリアン - UBS
マット・オコナー - ドイツ銀行
ベッツィ・グラセック - モルガン・スタンレー
ジェラルド・キャシディ - RBCキャピタルマーケッツ
スティーブン・チャバック - ウルフ・リサーチ

オペレーター

ウェルズ・ファーゴの第2四半期2024年業績報告電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。
[オペレーターからの指示] 本日の電話会議は録音されますので、ご了承ください。

それでは、投資家向け広報担当ディレクターのジョン・キャンベルにマイクをお渡しします。
キャンベルさん、どうぞ。

ジョン・キャンベル

皆さん、おはようございます。
本日はCEOのチャーリー・シャーフとCFOのマイク・サントマッシモが、第2四半期の業績についてお話し、皆さまからのご質問にお答えする電話会議にお集まりいただき、誠にありがとうございます。
この電話会議は録音されます。

開始前に、第2四半期の決算資料(プレスリリース、財務補足資料、プレゼンテーション資料)がウェブサイト(wellsfargo.com)で公開されていることをお知らせいたします。

また、本日の電話会議では、リスクや不確実性を伴う将来の見通しに関する発言を行う可能性があることをご了承ください。
実際の業績が予想と大きく異なる要因については、本日提出したフォーム8-Kを含むSECへの提出書類に詳しく記載されています。
また、GAAP基準以外の財務指標(GAAP基準との調整を含む)に関する情報は、SECへの提出書類およびウェブサイトに掲載されている決算資料でもご覧いただけます。

それでは、チャーリーにマイクをお渡しします。

チャーリー・シャルフ

ジョン、ありがとうございます。

いつものように、第2四半期の業績について簡単にコメントし、当社の優先事項について最新情報をお伝えします。

当四半期の財務業績は、ウェルズ・ファーゴの変革に向けた継続的な取り組みの成果です。
ビジネスへの投資と、投資顧問、トレーディング、投資銀行業務における良好な市場環境の両方により、ほとんどのカテゴリーで前年同期比増となり、手数料ベースの収益は引き続き力強い伸びを示しています。
これらの業績は、予想されていた純金利収入の減少を十分に補っています。

第2四半期のクレジットパフォーマンスは、当社の予想通りでした。
消費者は好調な労働市場と賃金上昇の恩恵を受けています。
消費者向け自動車ローンのポートフォリオのパフォーマンスは、以前に行った与信引き締め策を反映し、引き続き改善しており、住宅ローンのポートフォリオでは正味回収がありました。
クレジットカードのポートフォリオの損失は予想通り増加しましたが、最近組成されたポートフォリオの初期延滞パフォーマンスは予想通りでした。

当社の商業用ポートフォリオでは、損失は引き続き商業用不動産のオフィス物件で発生しており、今後も損失が集中的に発生するものと予想されます。
多くの大都市圏で賃貸市場の低迷を反映した評価額の低下により、機関投資家が所有するオフィス不動産市場のファンダメンタルズは引き続き悪化しています。
しかし、これらは当社が貸倒引当金を設定する際に想定した範囲内に留まっています。

当社は引き続き効率化の取り組みを実行しており、その結果、16四半期連続で従業員数が減少しました。
平均的な商業用ローンおよび消費者ローンの残高は、第1四半期から減少しました。
金利上昇と金利引き下げの予想により、商業用ローンの需要は依然として低迷しており、当社は成長を追及するために融資基準を変更していません。

クレジットカードポートフォリオの均衡のとれた成長は、その他の消費者向けポートフォリオの減少を上回りました。
平均預金残高は、消費者向け事業部門すべてで残高が増加し、第 1 四半期から緩やかに増加しました。

次に、当社の戦略的優先事項について、リスクおよび内部監査部門から説明します。
私が着任した当時とは、ウェルズ・ファーゴは変わりました。
業務リスクとコンプライアンスリスクの管理強化は、当社の最優先事項であり、すべての成果物が完成し、今日の財務リスクや信用リスクに対する規律と同様に、この考え方が当社の文化に定着するまで、最優先事項であり続けるでしょう。

私たちは計画の一部である成果物を完成させることで、引き続き前進を続けています。
私たちが追跡している数多くの内部評価指標は、この取り組みが明らかに統制環境を向上させていることを示しています。
明確な前進の勢いが見られますが、規制当局が自らの判断を下し、満足のいく成果物が完成したと判断する時期を決めることになります。

進歩は容易ではありませんでしたが、ウェルズ・ファーゴの何万人ものパートナーは、当社のような規模と複雑性を備えた企業に必要な変革を実現するために、何年も休むことなく努力を続けてきました。
そして、規制当局の期待と当社が自らに課した高い基準を満たすまでは、決して休むつもりはありません。

私たちは大幅な変更を行い、管理環境を大幅に改善しましたが、業界は規制監督が強化された環境下で運営されており、さらなる規制措置を受けるリスクが残っています。
また、顧客により良いサービスを提供し、長期的な利益拡大を推進するためのその他の戦略的優先事項の遂行方法においても、ウェルズ・ファーゴは以前とは異なっています。
私たちが達成した進歩のいくつかの例をいくつかご紹介しましょう。

収益源を分散し、純金利収入への依存度を減らしています。
クレジットカードのプラットフォームを、より競争力のある商品で改善しています。
これは、お客様にとっても、また会社にとっても戦略上も重要です。
第2四半期には、中小企業向けカードと個人向けカードの2種類の新しいクレジットカードを発売しました。
2021年以降、9種類の新しいクレジットカードを発売し、当初の製品ラインナップはほぼ完成しました。

この事業の勢いは、クレジットカードの利用額の継続的な増加と新規口座数の伸びによって示されています。
当社は与信基準を引き下げているわけではありませんが、当社の強力なブランドと優れた価値提案が市場で受け入れられていると考えています。

大規模なクレジットカード事業を構築することは投資であり、新製品にはマーケティング、プロモーション料、オンボーディング、および引当金に関する多額の初期費用がかかるため、初期の段階では収益性はあまり高くないという特徴があります。
しかし、支出、バランスの取れた成長、および信用に関する当社の想定が予想通りに実現する限り、ポートフォリオが成熟するにつれ、カード事業が利益成長に多大な貢献を果たすものと期待しています。

私たちは、優先事項であり、今後も重要な機会となる企業投資銀行を体系的に成長させてきました。
強力なリスク管理を維持しながら、複数年にわたる投資計画を実行しており、その勢いは続いています。
過去数年にわたり、有能な人材を多数採用しており、今後も成長の可能性がある分野にターゲットを絞って採用を続けていきます。

フェルナンド・リバスは、コーポレート・インベストメント・バンキング部門の共同最高経営責任者(Co-CEO)として、ウェルズ・ファーゴに入社しました。
フェルナンドは、当業界に深い知識を持ち、その経歴とスキルは、ジョン・ワイスが率いる素晴らしいチームを補完するものです。
私たちは、この仕事を長期的なコミットメントと捉えていますが、短期および中期的な成果も見込めるものと期待しており、今年上半期の投資銀行手数料の大幅な伸びによる業績改善に勇気づけられています。

ウェルス・アンド・インベストメント・マネジメント事業では、アドバイザーの定着率を大幅に改善し、独立系アドバイザーや個人顧客へのサービスに重点的に取り組むことで、最終的には成長を促進できると考えています。
商業銀行では、財務管理事業の拡大、浸透度の低い分野をカバーするバンカーの増員、投資銀行業務とマーケット業務をお客様に提供することに重点的に取り組んでおり、今後数年間は大きなチャンスがあると考えています。

また、個人向け、中小企業向け、ビジネスバンキングのフランチャイズが、より重要な成長源となる大きなチャンスがあると考えています。
ここで私たちが取り組んでいることについて、いくつか例を挙げましょう。

支店ネットワークの最適化と投資を継続しています。
支店数は1年前から5%減少しましたが、支店立地戦略についてはより戦略的になっています。
支店改装の取り組みを加速しており、今年上半期に296店舗を完了し、今後5年以内に全支店の改装を完了する予定です。
支店での体験向上の取り組みの一環として、支店スタッフへの投資を増やし、新しいデジタル口座開設体験などのテクノロジーも改善しています。
これは、当行の銀行員と顧客双方にとって有益なものとなっています。

モバイルユーザー数は引き続き堅調に増加しており、アクティブなモバイル顧客数は1年前から6%増加しました。
AIを搭載したバーチャルアシスタント「Fargo」のローンチから1年が経過し、ユーザー数は約1,500万人、インタラクション数は1億1,700万件を超えました。
この勢いは今後も続くと予想しており、バランスの取れたトレンドや定期的な支出など、さらなるセルフサービス機能や付加価値の高い洞察を提供できるよう、さらなる機能強化を進めていきます。

今後の見通しとしては、米国経済は全体的には堅調で、健全な労働市場と堅調な成長に牽引されています。
しかし、経済は減速しており、依然として高水準のインフレと金利上昇という逆風が続いています。

大規模な複合金融機関の経営者として、私たちはリスクとチャンスの両方を考慮し、顧客やクライアントにサービスを提供できる能力を絶えず高めると同時に、不測の事態に備えようとしています。
会社強化のために私たちが講じた措置は、さまざまな経済環境への備えとなり、リスクは存在しますが、私たちは目の前に大きなチャンスがあると考えています。

適切な業務およびコンプライアンスリスク管理フレームワークを構築するための当社の取り組みと進捗は、当社にとって基盤となるものであり、今後も優先事項として取り組み、必要なリソースをすべて投入して業務を完了させる所存です。
当社は多角的なビジネスモデルを採用しており、収益源の拡大につながる機会を見出し、業績の早期改善が見られます。
また、財務リスク管理と強固なバランスシートを維持しています。

強固な資本基盤で事業を展開し、ストレス・テスト制度が大手銀行に課す不確実性や、バーゼル III の最終化による当社の自己資本要件の増加の可能性を予測することで、当社はうまく対応してきました。
また、これにより、お客様の金融ニーズに応えることも可能となり、当社は引き続き、株主の皆様に対して慎重かつ適切に余剰資本を還元していく所存です。

先にお知らせしたとおり、今月末に予定されている定例取締役会の承認を前提に、第3四半期の普通株式配当を14%増配し、1株当たり0.40ドルとする予定です。

今年上半期に120億ドル以上の普通株式を買い戻しましたが、ペースは遅くなりますが、株式を買い戻し続ける能力は持っています。
ウェルズ・ファーゴで働くすべての人に感謝するとともに、私たちが成し遂げている進歩を誇りに思います。
今後の機会には期待しています。

マイクにマイクをお渡しします。

マイク・サントマッシモ

チャーリー、ありがとうございます。
皆さん、おはようございます。

第2四半期の純利益は49億ドル、希薄化後普通株式1株当たり1.33ドルでした。
EPSは、市場環境とこれまで行ってきた投資の恩恵を受け、手数料ベースの事業が堅調な業績を上げたことを反映し、第1四半期および前年同期から増加しました。
また、引き続き全社的な効率性の向上にも力を入れています。

また、第2四半期の実効税率には、再生可能エネルギー税額控除投資に関する新会計基準を第1四半期に採用した影響が反映されており、前年同期に比べ約3ポイント上昇しました。
この実効税率の上昇は、非金利収入の増加により相殺されたため、純利益への影響はごくわずかでした。

スライド4をご覧ください。
予想通り、非金利収入は減少しました。
純金利収入は、前年同期比で12億ドル(9%)減少しました。
この減少は、預金残高の減少や、個人向け事業における高利回りの預金商品への顧客の移行、法人向け事業における預金コストの上昇などの影響による資金調達コストの上昇、および貸出残高の減少によるものです。
これは、収益資産の利回りの上昇により一部相殺されました。

純利息収入は、第 1 四半期から 3 億 400 万ドル(2%)減少しました。
金利環境の改善と商業用ローンの堅調な需要を背景に、ローン残高は予想通り減少を続けています。
消費者向け事業を含む顧客向け事業すべてで預金残高が増加するなど、プラスの傾向が見られました。

顧客がより利回りの高い商品にシフトする動きも、当四半期は低調でした。
そのため、預金金利の上昇ペースは鈍化し、当四半期の平均預金コストは、前四半期の 16 ベーシスポイント上昇から 10 ベーシスポイント上昇にとどまりました。

もしFRBが今年後半に利下げを開始した場合、預金金利は低下し始めるものと予想されます。
消費者向け事業における新たなプロモーション金利や、金利上昇に伴い金利が早く変動した法人向け預金における標準金利が、最も直接的な影響を受けるでしょう。
また、金利低下に伴いベータ値も上昇すると予想されます。

スライド5では、ローンと預金についてご説明します。
平均ローン残高は、第1四半期および前年同期から減少しました。
クレジットカードによるローンは引き続き増加していますが、その他のほとんどのカテゴリーは減少しています。
事業セグメントの業績についてご説明する際に、具体的な要因を強調したいと思います。

平均預金残高は、顧客がより利回りの高い商品にシフトしたことや個人消費が継続したことによる個人向け事業の減少を、法人向け事業および企業向け資金調達による増加が相殺し、前年から比較的安定していました。
第1四半期の平均預金残高は49億ドル増加しました。
法人向け預金は、顧客の運用預金をうまく獲得できたため、3四半期連続で増加しています。
約2年間減少していた個人向け預金残高は、第1四半期から緩やかに増加しました。

ウェルス・マネジメントおよびインベストメント・マネジメント部門では、金利を求める多くの顧客がすでに現金代替商品に移行しているため、資金流出のペースは鈍化しています。
また、個人向け小口および法人向けバンキング部門では、プロモーションと顧客維持に重点を置いた戦略が奏功し、新規口座の獲得と既存口座の維持に成功しました。
こうした預金動向の改善により、コストの高い市場調達を削減することができました。
無利子預金から利子預金への移行は、前四半期と同様でした。
無利子預金の割合は、第 1 四半期に 26% 減少し、25% となりました。

スライド6の非金利収入についてご説明します。
非金利収入は、ほとんどのカテゴリーで増加しており、前年同期比で19%増加しました。
これは、チャーリーが強調したように、当社が事業に投資してきたことの恩恵と市場環境の両方を反映しています。
この成長は、予想されていた純金利収入の減少を補って余りあるものであり、収益は前年同期比で増加しており、6四半期連続で前年同期比増収となりました。
この成長の具体的な要因については、事業セグメントの目標についてご説明する際に詳しくご説明します。

スライド7の費用についてご説明します。
第2四半期の非金利費用は、営業損失の増加、収益関連報酬の増加、テクノロジーおよび設備費用の増加により、前年同期比で2%増加しました。
これらの増加は、給与費用および専門的および外部サービス費用の減少を含む効率化の取り組みによる影響により一部相殺されました。

営業損失は前年同期から増加しており、現在解決に向けて努力している少数の過去の案件に対する顧客救済引当金の増加が含まれています。
第1四半期の非金利費用7%の減少は、主に第1四半期の季節要因による人件費の増加によるものです。

スライド8の信用状況についてご説明します。
貸倒引当金純繰入額は、第1四半期から7ベーシスポイント増加し、平均貸出残高の57ベーシスポイントとなりました。
この増加は、主に商業用不動産のオフィスポートフォリオにおける損失の増加を反映し、第1四半期に1億2,700万ドル増加し、平均貸出残高の35ベーシスポイントとなった商業用純貸倒引当金の増加によるものです。

商業用不動産のオフィスポートフォリオの損失は、前四半期に減少した後、第2四半期に増加しましたが、これは当社の予想に沿ったものでした。
以前にも述べたように、商業用不動産のオフィス損失は、顧客と協力しながら取り組んでいるため、今後もばらつきがあるでしょう。

当社は、厳格なモニタリングプロセスを含め、オフィスエクスポージャーのリスク軽減に積極的に取り組んでいます。
これらの取り組みにより、オフィスのコミットメントは前年比で13%、ローンの残高は9%減少しました。
消費者向け純ローン償却額は、第1四半期から2500万ドル増加し、平均ローンの88ベーシスポイントとなりました。
自動車関連の損失は、2021年後半に実施した信用引き締め策の効果により、引き続き減少しました。

クレジットカードの損失増加は、当社の予想に沿ったものでした。
これは、より新しい商品群が成熟するにつれ、古い商品群がもはやパンデミックによる景気刺激策の恩恵を受けられなくなったためです。
重要な点として、より新しい商品群の信用実績は当社の予想と一致しており、現在、第3四半期のクレジットカードの貸倒率は低下すると予想しています。
不良債権は、商業用不動産のオフィス向け債権の不稼動の増加により、第1四半期から5%増加しました。

スライド9をご覧ください。
貸倒引当金は、ほとんどの資産クラスで減少したことにより、第1四半期から若干減少しました。
これは、残高の増加によりクレジットカード貸付に対する引当金が増加したことにより、一部相殺されました。
貸倒引当金率は、過去4四半期にわたって比較的安定しており、信用動向は概ね一貫しています。
商業用不動産のオフィスポートフォリオに対する貸倒引当金率も、過去数四半期にわたって約11%と比較的安定しています。

スライド10の流動性資本についてです。
当社の資本基盤は引き続き堅固であり、CET1比率は11%と、現行の規制上の最低水準8.9%と追加バッファーを大幅に上回っています。
また、ストレステスト資本バッファーが2.9%から3.8%に増加することが見込まれるため、今年の第4四半期から適用される新たなCET1比率規制上の最低水準9.8%と追加バッファーも上回っています。

第2四半期には61億ドルの普通株式を買い戻しました。
ペースは鈍化しますが、チャーリーが強調したように、普通株式を買い戻し続ける能力は持っています。
また、取締役会の承認を前提に、第3四半期には普通株式の配当を14%引き上げる予定です。

次に、事業セグメントについてご説明します。
スライド11のコンシューマーバンキングおよび融資事業から始めます。
コンシューマー、スモールビジネス、およびビジネスバンキングの収益は、預金残高の減少と、より高利回りの預金商品への顧客の移行の影響により、前年同期比5%減少しました。
住宅ローン事業の収益は、ローン残高の減少により純利息収入が減少したため、前年同期比3%減少しました。

クレジットカード収入は、ポイント・オブ・セール(POS)での利用件数増加と新規口座開設によるローン残高の増加により、その他の手数料収入の減少を相殺し、前年と同水準となりました。
自動車関連収入は、ローン残高の減少とローンスプレッドの縮小により、前年比で25%減少しました。
個人向け融資収入は、ローン残高の減少とローンスプレッドの縮小により、前年比で4%減少しました。

スライド12の主なビジネスドライバーについてご説明します。
リテール向け住宅ローンは、住宅ローン市場の縮小に加え、住宅ローン事業の簡素化に重点的に取り組んだ結果、前年同期比で31%減少しました。
2023年初頭に新戦略を発表して以来、住宅ローン部門の従業員数を約45%削減しました。

自動車ローンの残高は、前年の新規実行高が23%減少したことを受け、実行高の減少により、前年に比べ14%減少しました。
デビットカードとクレジットカードの利用額は、ともに前年に比べ増加しました。

次に、スライド13のコマーシャルバンキングの業績についてご説明します。
ミドルマーケットバンキングの収益は、預金コストの上昇による純利息収入の減少により、前年同期比2%減となりました。
これは、トレジャリーマネジメントフィーの伸びにより一部相殺されました。
資産担保融資およびリース収益は、純利息収入の減少、リース収入の減少、および株式投資からの収益の減少により、前年同期比17%減となりました。
平均ローン残高は、前年同期比1%減となりました。
金利が長期間にわたって高止まりする環境の中、価格設定や融資形態をめぐる競争が激しさを増す中、融資需要は依然として低迷しています。

スライド14の法人および投資銀行業務に移ります。
銀行業務収益は、預金口座への金利上昇の影響による財務管理収益の減少を一部相殺した、全商品にわたる取引増加による投資銀行業務収益の増加により、前年比3%増となりました。
商業用不動産収益は、ローン残高の減少の影響により、前年比4%減となりました。

マーケット部門の収益は、株式、ストラクチャード商品、クレジット商品の好調な業績により、前年同期比 16% 増となりました。
平均貸出残高は、マーケット部門の成長が商業用不動産の減少を上回ったため、前年同期比 5% 減少しました。
商業用不動産では新規貸出が低迷しており、またオフィスポートフォリオの戦略的な残高削減を行ったほか、顧客が引き続き資本財の資金調達を行っているため、バンキング部門の収益も減少しました。

スライド15をご覧ください。
ウェルス・アンド・インベストメント・マネジメント部門の収益は、前年同期に比べ6%増加しました。
市場評価額の増加による資産ベースのフィー収入の増加は、顧客が現金を高利回りの代替商品に振り向けたことによる預金残高の減少と預金コストの上昇を反映した純利息収入の減少により一部相殺されました。
念のため申し上げておきますと、WIMアドバイザリー資産の大部分は四半期の初めに価格設定されるため、第3四半期の業績は7月1日時点の市場評価を反映することになります。
この評価額は、前年同期および4月1日時点の評価額よりも高くなっています。

スライド16は当社の業績を強調したものです。
ベンチャーキャピタル投資からの収益改善により、収益は前年から増加しました。

スライド17の2024年の純利息収入と非利息費用の見通しについてご説明します。
年初には、2024年の純利息収入は2023年の通期と比較して約7%から9%減少すると予想していました。
今年上半期は、純利息収入の主な要因がほぼ予想通りに推移し、純利息収入は前年同期から9%減少しました。

年初の予想と比較すると、現在の見通しには、金利引き下げ回数の減少と、当初の予想よりも事業における預金残高が増加したことにより、市場調達を削減できたという恩恵が反映されています。
預金コストは、予想通り今年上半期に増加しましたが、その増加ペースは鈍化しています。

しかし、第2四半期の後半に、ウェルス・インベストメント・マネジメント部門のスイープ預金およびアドバイザリー・ブローカー口座の価格設定を引き上げました。
この変更は当初のガイダンスでは想定されておらず、連邦預金金利支払いのマネーマーケットファンドで、今年度の純利息収入を約3億5,000万ドル減少させる見通しです。

現在の見通しには、貸出残高の減少も反映されています。
年初には、年初の低迷から後半には商業用ローンとクレジットカードローンの緩やかな成長が見込まれることから、年間を通じて平均貸出残高がわずかに減少すると想定していました。
第1四半期の決算報告で強調したように、貸出残高は予想を下回り、第2四半期もその傾向が続きました。
この業績不振は下半期も続き、ローン残高は第二四半期の水準からやや減少すると予想しています。

これらの要因により、2024年の通期の純利息収入は、1月に発表した予想レンジの上半分、または2023年の通期比で約89%減となる見通しです。
引き続き、純利息収入は年末に向けて減少すると予想しています。
今年はまだ半分しか経過しておらず、純利息収入に影響を与える要因の多くは不確定です。
そのため、今年残りの期間にこれらの前提条件がどのように展開するかを見守っていきたいと思います。

次に費用についてです。
年初、2024年度の非金利費用は約526億ドルになると予想していました。
現在、2024年度の非金利費用は約540億ドルになると予想しています。
この増加の主な要因は3つあります。

まず、株式市場は当社の予想を上回るパフォーマンスを示し、ウェルス・アンド・インベストメント・マネジメント部門の収益関連報酬費用の増加につながりました。
念のため申し上げておきますが、これは良いことです。
なぜなら、これらの費用の増加分は、非金利収入の増加によって相殺されるからです。
次に、営業損失とその他の顧客救済関連費用は、年初来の半年間で予想を上回る結果となりました。

念のため申し上げておきますと、訴訟、規制、顧客救済措置に関する未解決の問題がいくつかあり、それらが今年残りの期間の営業損失に影響を与える可能性があります。
最後に、FDIC特別評価のための3億3,600万ドルの費用については、年初には予想していませんでした。
この費用は、最新のガイダンスに含まれています。
今後も、今年が進むにつれて最新情報を提供していきます。

要約すると、第2四半期の業績は、ウェルズ・ファーゴの変革と財務業績の改善に向けた当社の進捗を反映したものです。
手数料ベースのビジネスにおける力強い成長が、予想された純利息収入の減少を相殺しました。
また、効率化の取り組みもさらに進展しました。
当社の資本基盤は引き続き強固であり、株主への余剰資本の還元が可能であるほか、持続可能なROE15%達成に向けた取り組みも進展しています。

それでは、ご質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示] 最初の質問は、ジェフリーズのケン・ウズディン氏からお願いします。
どうぞ。

ケン・ウズディン

ありがとうございます。
おはようございます。
マイクさん、預金コストの変化についてお話された後半の点について、もう少し詳しく説明していただけますか?まず、金利コストの増加に関して、12ベーシスポイントという数字は、17%よりも低い数字ですが、今後、この数字がどのように推移すると予想されていますか?また、スウィーププライシングも、今後その数字がどのように推移するかの一因となるのでしょうか? ありがとうございます。

マイク・サントマッシモ

はい、ありがとうございます、ケン。
はい、スウィーププライシングは今後その中に含まれます。
四半期で約1か月分、つまり約1か月分を見ましたね。
6月に変更したので、四半期の3分の1ほどの影響がすでに数字に含まれています。

預金部門で何が起こっているのか詳しく見てみると、いくつか言えることがあります。
まず、全体的なことですが、預金全体の価格設定に大きな圧力がかかっているわけではありません。
消費者サイドでは、小切手から普通預金や定期預金への移行がしばらく前から続いていますが、そのペースは遅くなっています。
過去2、3年の推移を見ると、過去1、2四半期は比較的安定していましたが、四半期ごとに見ると明らかに鈍化していることが分かります。
したがって、今後も預金移行は続くと思いますが、今後も鈍化傾向が続くものと予想しています。

ホールセール部門では、しばらくの間、価格設定はかなり競争的でした。
そして、それは現在も続いています。
しかし、私たちは、良好な運用預金を増やすことができていることを嬉しく思っています。
そこで、競争力のある価格設定を考えると、NII(Net Interest Income:純利息収入)には短期的な圧力がかかりますが、これらの預金は長期的に非常に価値のあるものとなります。
特に金利が再び低下し始めた場合、その価値はさらに高まります。

そして、全体としてポジティブな点は、あらゆる事業分野で預金残高が久しぶりに増加したこと、そして、高利回りの代替商品への移行が鈍化していることです。
今年残りの期間でどのような展開になるかは分かりませんが、いくつかの良い傾向が現れていると思います。

ケン・ウズディン

ありがとうございます。
補足ですが、手数料収入は好調で、トレーディング事業は引き続き市場シェアを獲得していることを示しています。
今後、グループが行っていることと比較して、それをどのように測定すればよいのか、どのように理解すればよいのでしょうか?
御社は間違いなく、ジグザグに業績を伸ばし、それを上回っています。
マーケットシェア獲得という点では、現在どの段階にあるとお考えですか?
また、この新しい取引形態の収益は、今後どの程度持続可能だとお考えですか?
ありがとうございます。

マイク・サントマッシモ

はい。
いいえ、私がそれを受け持ち、チャーリーも希望すれば意見を述べることができます。
四半期ごとの取引を見ると、それは上下に変動しますよね?
ですから、必ずしも四半期ごとの取引を直線的に考えることはできません。
ですから、将来を見据える際には注意が必要でしょう。
しかし、良い点としては、FX、クレジット、株式やその他の分野など、あらゆる資産クラスに計画的に投資してきたことが挙げられます。
そして、四半期ごとに、それらの投資から少しずつ利益を得ています。

私は、この事業は依然として資産上限に制約されていると考えています。
そのため、資産上限がなければ実現できるレベルまで、資産の拡大や顧客の資産への融資を拡大することができていません。

ですから、私たちは計画的にそれを構築している最中だと言えるでしょう。
しばらくは慎重な方法でそれを成長させる機会があるはずです。
しかし、四半期ごとに、市場や資産クラスで何が起こっているかによって、多少変動する可能性があります。
私たちは顧客とより多く関わり、より多くの取引が当社に流れるのを見て、顧客から良い反応を得ています。

チャーリー・シャーフ

そして、こちらがチャーリーです。
2、3付け加えることがあります。
つまり、私たちが銀行フランチャイズへの投資について考えていることは、市場と投資銀行の両方において、リスクベースではありません。
実際には、取引面での顧客フローに焦点を当て、銀行面ではカバレッジの拡大と商品力の向上に焦点を当てています。
私たちが注目しているのは、他の大手金融機関と同様、全体的な収益にも非常に重点を置いています。

ですから、進捗状況を確認する際には、さまざまなカテゴリーにおけるシェアも確認し、今後も上昇傾向が続くものと期待しています。
市場に存在するボラティリティを考慮すると、四半期ごとのボラティリティはコントロールできないことを認識しつつも、持続的な成長レベルを見込んでいます。

ケン・ウズディン

わかりました。
ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、エバーコアISI のジョン・パンカリ氏からお願いします。
回線は開いています。

ジョン・パンカリ

おはようございます。
NIIは年末または今年の後半に向けて底を打つはずだとおっしゃいましたが、その見通しを維持できる根拠を教えてください。
先ほどおっしゃった融資の伸び率や、先ほど言及された資金調達コストや金利動向を踏まえて、その見通しを維持できる根拠を教えてください。
また、2025年に向けて、その見通しにどのような意味があるかについてもご説明いただけますと幸いです。
ありがとうございます。

マイク・サントマッシモ

2025年についてはあまりお話ししませんが、ジョン、先ほど申し上げたように、預金側の流動性移行のペースを見てみると、時間の経過とともに安定性が増していることがわかります。
市場が予想しているように、FRBが年後半に金利引き下げを開始すると、預金ベースのホールセール側ではベータ値が低下し始めます。

証券やローンのロールオーバーが増えるにつれ、資産サイドでも徐々に再評価が行われるでしょう。
どの四半期に底を打つかを正確に予測するのは難しいですが、すべての要素を考慮すると、今後数四半期にわたってそのような状況が見られると考えています。

ジョン・パンカリ

わかりました。
マイク、ありがとうございます。
次に、自社株買いについてですが、今四半期も第 1 四半期と同様に約 61 億ドルの自社株買いを実施しましたね。
ペースは鈍化するとおっしゃっていますが、そのペースの鈍化についてもう少し詳しく説明していただけますか?また、そのペースの鈍化がどのくらいの期間続くのか、そして、以前のようなペースに戻るまでどのくらいの期間がかかるのかについても教えていただけますか?

チャーリー・シャーフ

マイク、私が説明しますので、補足をお願いします。
私たちが資本をどのように運用してきたかについてですが、私が準備したスピーチで述べたように、SEB の状況や、バーゼル III が最終的にどのようなものになるかという不確実性を予測しようとしてきました。

現実問題として、SEB の今年度の見通しは現時点で分かっています。
バーゼル III が最終的にどのような結果になるかはまだ分かりません。
ですから、今日ここに座っている以上、バーゼル III が最終的にどのような結果になるかをより詳しく知るまでは、短期的な資本還元については保守的な姿勢で臨み、その後、それが資本還元にどのような意味を持つのかについてより具体的に検討していくことになると思います。

ですから、私たちは極めて現実的な対応を試みているのです。
現実には、私たちは依然として多額の資本を生み出し、収益力が増大するのに伴い、相応の規模の配当金を増やしています。
制約がある中で、資本生成の残りが資本還元に充てられるのはほとんどですが、バーゼル III が最終的にどのような結果になるかを見極めたいと考えています。

ジョン・パンカリ

わかりました。
ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラ氏からお願いします。
回線は開いています。

エブラヒム・プナワラ

おはようございます。
まず、マイクとチャーリーに資本について質問があります。
バーゼル規制の明確化を待っている間、現在のサンドにおける11%は妥当でしょうか。
少なくとも、バーゼル規制の明確化を待っている間、11%を維持するというガイダンスは出されていませんが、自社株買いのペースについて考えると、あるいは、9.6%という最低ラインに対して、11%を下回ってもまだ十分なバッファーがあるのでしょうか?資本還元という観点から、その比率についてどのように考えているのか教えていただけますか。

チャーリー・シャーフ

現在の状況と、少しプラスアルファの状況を比較すると、おそらく少しマイナスというよりも、少しプラスアルファの状況が、現時点では適切だと思います。
SEBは予想を上回りましたので、それが私たちの考え方に影響しています。
現時点では、自社株買いをペースダウンするという考え方が、私たちの考え方を動かしている要因です。
しかし、バーゼルIIIについて、もう少し明確になることを期待しています。
私たちは、あなたが何を考えているかを知っています。
そして、私たちが将来についてどう考えているかについても、より明確になるでしょう。
しかし、繰り返しになりますが、全体的には、私たちはまだ自社株買い戻しを行う余力があります。
私たちはこれまで通り、慎重でありたいと考えています。

エブラヒム・プナワラ

わかりました。
次に経費についてですが、経費ガイドの引き上げは理解しましたが、チャーリー、効率性の向上という富の理論の重要な部分を占める経費の弾力性について、最初に述べた内容から何か変更はありますか?また、ROTE15%への道筋につながるはずですが、そのガイドの一部として、下半期のフィー収入について、IBAの取引高の高まりを前提としているのでしょうか?ありがとうございます。

チャーリー・シャーフ

では、最初の部分だけお答えします。
ご質問いただきありがとうございます。
今後の見通しについてですが、効率性をさらに高める機会について考える限り、当社にとって何も変化はありません。
この話は昨日も、先月も、そして前四半期も何も変わりません。
年間の予想値を増加させたのは、3つの大きなカテゴリーを反映したものです。

1つ目は、ウェルス・アンド・インベストメント・マネジメント事業に関連する変動費です。
収益の増加に伴い、支払額も増加しています。
マイクがいつも指摘しているように、これは実際には良いことです。
費用項目に含まれているため、数字が上昇する原因となっていますが。
2つ目は、今年の上半期に、費用ガイダンスを検討した時点よりも、顧客救済策やFDIC費用が高額になったことです。

顧客救済措置については、新しい項目ではなく、過去の項目であると申し上げています。
これらの案件の最終決定が近づいています。
そして、それが実現すると、回答率や、全顧客が確実に特定されているかどうかといったことがすべて調整され、それが反映されることになります。
しかし、これは過去の事項に関するものであり、今後の事業展開に組み込まれているものではありません。

つまり、残されたものは、会社の残りの収益、失礼、費用ベースであり、それは私たちが予想したとおりに展開しています。
ですから、ここに座って前方を眺めていると、私が過去に述べたすべての声明は今でも真実であり、つまり、私たちは必要なほど効率的ではないということです。
私たちは事業の成長に投資することに重点を置いています。
適切なリスクと管理インフラを構築するために必要な支出に重点的に取り組み、会社の効率化を推進することに重点的に取り組んでいます。
その取り組みは、これまでとまったく同じです。

エブラヒム・プナワラ

分かりました。
そして、ガイダンスの一部として、下半期の料金水準は引き続き高いままであると想定しているのでしょうか?

マイク・サントマッシモ

はい。
株式市場は今日とほぼ同じ水準だと考えています。
はい、まだかなり高い水準を維持しています。

エブラヒム・プナワラ

わかりました。
ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、UBSのエリカ・ナジャリアンさんからです。
回線は開いています。

エリカ・ナジャリアン

こんにちは、おはようございます。
まず、この質問の背景を説明したいと思います。
この質問は単独で投げかけたくなかったのです。
なぜなら、この質問は的外れに思えるかもしれませんが、そうではないからです。
株価は7.5%下落しており、コンセンサスをNIIレンジの上限である9%と仮定した場合、コンセンサスは単独で3.5%調整されることになります。
私が経費について質問した理由の背景を説明します。

つまり、当初のガイダンスである14億ドルから、経費は増加したということですね。
そして、3つの項目を挙げ、FDIC特別評価を数値化しましたね。
もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが、当初の予想と比較して、改善費用と営業損失がどのくらい増加したかについて、もう少し詳しく教えていただけますか?市場が知りたいのは、PP、つまりNIIについては理解しています。
預金金利の見直しが原因でそうなっていることは理解しています。
しかし、コア、つまりコアPPNRは、それとは別で増加しているのでしょうか?市場が示しているように、この影響でEPSが大幅に減少するのかどうか、その点について確認しておきたいのです。

マイク・サントマッシモ

はい。
いえ、エリカさん。
マイクです。
ご質問ありがとうございます。
補足資料に営業損失の推移を記載していますので、そちらをご覧ください。
また、1月に申し上げたことを前提に、通年で13億ドルの損失が4四半期で均等に配分されたと仮定すると、営業損失は前年同期比で約5億ドル増加していることがお分かりいただけると思います。
これが、上半期の累計におけるその影響のおおよその考え方です。

チャーリー・シャーフ

それをFDICの数字と足します。

マイク・サントマッシモ

そうです。
そして残りは、資産管理における収益関連の費用です。

チャーリー・シャーフ

先ほど私が話していたように、費用増加の要因を分析すると、第1四半期と第2四半期の是正措置、つまりFDIC費用と変動費の増加が主な要因です。
それ以外は、ほぼ予想通りの結果となっています。

エリカ・ナジャリアン

わかりました。
納得がいきます。
それから、今後の信用リスクについて、少しコメントをいただけますか。
第2四半期も引き続き引当金を計上しているようですが、これは、CRE関連のほとんどの問題はすでに把握しており、もちろん、経済状況のさらなる悪化がない限り、引当金の計上はこれ以上は発生しないというメッセージでしょうか。
また、貸倒れと関連して、今後の引当金の推移についてどのように考えればよいでしょうか。

チャーリー・シャーフ

そうですね、引当金について申し上げると、引当金をいくつかの項目に分けて考える必要があると思います。
消費者向け事業の一部では、エクスポージャーが減少しています。
また、当社が実施した引受基準の変更に基づき、残高だけでなく実際の損失も考慮しています。
これが、消費者向け事業における損失引当金の減少につながっているのです。
クレジットカード部門では、残高の増加が損失引当金の増加の主な要因となっています。

つまり、リリースは、より小規模で信用力の高いクレジットポートフォリオの代表例に過ぎず、そこには2つの全く異なる力学が働いているのです。
そしてホールセール部門では、CIBオフィスのCREポートフォリオで発生した損失やクレジットパフォーマンスは、ACLを設定した際に予想した範囲内で推移していますが、まだ不確実性があるため、カバーを維持しています。

全体的には、我々の予想からすると、CREポートフォリオで実際に起きていることと大きな変化はありません。
損失が発生しているのは、まさにこのCREポートフォリオです。
その他の部分では、ホールセール事業の一部に散発的な信用イベントが発生しているものの、全体的には大きな傾向は見られません。

エリカ・ナジャリアン

ありがとうございます、チャーリーとマイク。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のマット・オコナー氏からお願いします。
回線は開いています。

マット・オコナー

おはようございます。
富裕層向けの預金コストを引き上げた理由について、もう少し詳しく説明していただけますか? 競争に勝つためですか? 価格競争の圧力に先行するためですか? それとも、何か別の理由があるのでしょうか?

マイク・サントマッシモ

はい、マイクです。
マットさん、こんにちは。
これはウェルス・ビジネスにおけるスウィープ商品にのみ適用されるものです。
これは預金全体の一部であり、他の商品には一切影響しません。
したがって、これは受託口座やアドバイザリー口座における特定の商品のみに適用されるものだと思います。

マット・オコナー

わかりました。
その預金残高はどのくらいの規模ですか?

マイク・サントマッシモ

通常、そのような残高は保有していません。
しかし、その影響はご覧の通りです。
今年下半期の残りの期間における影響額は、おおよそ3億5,000万ドルです。
私はそれを、すでにガイダンスに組み込んだ形で利用しようと思います。

マット・オコナー

わかりました。
それから、ここで別の話題に移りたいと思います。
つまり、クレジットカードの成長は非常に好調です。
いくつかの新商品の展開について強調されていました。
そして、いつものことですが、ある特定のカテゴリーで非常に大きな成長を遂げている場合、成長が急激過ぎないよう注意していると述べられていました。
損失率は、一部の競合他社よりも若干上昇しているかもしれませんが、他の競合他社ほどではありません。
明らかに、貴社の目標に沿ったものです。

ウォールストリートジャーナルに、御社のカードに関する否定的な記事が掲載されました。
そこで、御社の新しい取り組みが適切なペースで成長していることを確認するために、どのような牽制機能があるのでしょうか?ありがとうございます。

チャーリー・シャーフ

では、マイク、私がまず始めますので、その後でコメントをいただけますか?まず最初に、クレジットカードの業績を分析する際、全体ではなく、個々の商品ごとに分析しています。
ヴィンテージ別にすべてのパフォーマンスを分析し、残高の積み上げとクレジットパフォーマンスの両面から、損失ではなく、初期の帳簿の延滞から始まる非常に早い段階の結果を比較します。
また、パンデミック前の結果と比較し、さらに、商品を発売した際に予想していた結果と比較します。

申し上げたように、私たちは実際に引き受けた消費者の質と、全体の信用力を見ています。
信用力を一切妥協していません。
おそらく、これまでの状況と比較して、時間が経つにつれて少し厳しくなったかもしれませんが、ヴィンテージ別に実際のパフォーマンスを見ると、私たちが予想していた通りの結果となっています。

損失率の増加について言えば、それはポートフォリオの成熟によるものです。
最後に付け加えるとすれば、ウォールストリートジャーナルの記事について考えてみると、私たちは多くの新しいクレジットカードを発行しています。
これは、当社が発行するすべてのカードの規模や範囲、当社の戦略と比較すると、ごくごくごく一部です。

マイク・サントマッシモ

はい。
そして、もうひとつ付け加えたいと思います。
新規口座の成長率を見ると、660未満のものは発生していません。
チャーリーが言ったように、FICO 660の信用引き締めの一部が、失礼しました。
チャーリーが言ったように、信用枠はまったく導入されていません。
キャッシュバックやキャッシュバックカード、アクティブキャッシュなどの大型商品を見ると、新規契約はバックブックよりも信用力の高い顧客層から成っています。

現時点では、チャーリーが言ったように、四半期ごとに非常に詳細なレベルで分析を行い、結果はほぼ予想通りの結果となっています。
もし何らかの弱みが見られ始めた場合は、必要な調整を行います。

チャーリー・シャルフ

最後に一言だけ付け加えさせていただきます。
ご質問をいただいたことを感謝しています。
リスクを伴う商品で大きな成長が見られた場合、質問をすることは常に正しいことです。
私たちは、カード事業や消費者金融を運営するクラブなど、この事業に携わっている人々ではありません。
私たちにとって、これは新しい商品ではありません。
私たちは過去にこのようなことが起こったのを見てきました。
うまくいった人もいれば、うまくいかなかった人も見てきました。
ですから、私たちが今後進めていく上で、あなたが指摘するリスクについては非常に強く意識しています。
他の事業への投資についても同様です。

マット・オコナー

わかりました。
参考になります。
また、第3四半期のカード損失の減少についてお話いただきましたが、これは先ほどお話いただいた内容とも一致しています。
ありがとうございました。

チャーリー・シャーフ

はい、もちろんです。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのベッツィ・グレイゼックさんからお願いします。
回線は開いています。

ベッツィ・グレイセク

こんにちは。
おはようございます。

チャーリー・シャルフです。

こんにちは、ベッツィ。

ベッツィ・グラゼック

経費ガイドを確認したところ、その大半がウェルス・マネジメントからの収益増加に関連していることが分かりました。
したがって、ウェルス・マネジメントの収益は、下半期には少なくとも半分、あるいはそれ以上になるものと予想されます。
よろしいでしょうか?

マイク・サントマッシモ

はい。
つまり、ベッツィー、私もその件については私の原稿で触れています。
そこで、アドバイザリー資産を見てみると、それらは価格に基づいて設定されており、そのほとんどは四半期ごとに事前に価格設定されています。
ですから、現在の状況から第3四半期がどのようなものになるかはお分かりでしょう。
もちろん、すべてが株式市場というわけではありません。
債券も一部含まれています。
しかし、第3四半期に入ると、現在の市場状況に基づいて、少し増加することがわかるでしょう。
そして、第4四半期がどのような状況になるかは、そこに行ってみないとわかりません。

ベッツィ・グラセック

はい、わかりました。
私は、収益と経費のバランスを確認したかっただけです。
収益のガイダンスは上げていないと承知していますが、解釈によってはそのような方向性になりかねません。
それから、先ほど議論されていたローン残高の話に関連して、もう一つ質問したいことがあります。
現在のマーケット事業への取り組みについて、どのようにお考えでしょうか?チャンスはあると思います。
資産上限の制約は残っていますが、資産上限に達していません。

つまり、まだ余地があるということです。
あなたよりも資金面で制約を受けているプレーヤーもいます。
ですから、特に、先ほどおっしゃったように、C&IやCRE、その他のタイプのローンに対する需要が現在低い状況である今、この分野に興味をお持ちでしょうか?ありがとうございます。

チャーリー・シャルフ

では、私から始めさせていただきます。
まず、貸借対照表の運用状況についてですが、私たちは、つまり、私たちは、全体の貸借対照表の運用には慎重でありたいと考えています。
なぜなら、融資や預金に関して顧客の需要に備えなければならないだけでなく、私たちは COVID-19 の影響下でも生き延びてきました。

ですから、ある程度の余裕を持って経営することは、短期的な利益の一部を諦めることになるという意見もあるかもしれませんが、私たちにとっては非常に賢明な方法だと考えています。
これが私たちの置かれた現実なのです。
そして、マーケットビジネスについて考え、それが何を意味するのかを考えると、完璧な世界であれば、私たちは、彼らにさらに融資をすることを可能にしています。

そうできるチャンスは他にもあります。
しかし、私たちが今行っているのは、社内のバランスシートを最適化し、最も利益率の高い分野と需要の多い分野、需要の少ない分野を見極めることです。
他の分野では需要が減っている一方で、トレーディング部門では需要が増えています。
そのため、当社の資産は実際に15%ほど増加しています。

マイク・サントマッシモ

はい、トレーディングです。
補足資料をご覧いただければお分かりになると思いますが、平均ベースでトレーディング資産は17%増加しており、スポットベースではもう少し増えています。

チャーリー・シャーフ

ですから、私たちはただ、そうした機会がどのようなものかを見極めようとしているのです。
しかし、私が述べた理由から、キャパシティを確保しておく必要があります。

ベッツィ・グラゼック

わかりました。
ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、RBCキャピタルマーケッツのジェラルド・キャシディ氏からお願いします。
電話はつながっています。

ジェラルド・キャシディ

ありがとうございます。
おはようございます、チャーリー。
おはようございます、マイク。

チャーリー・シャルフ

おはようございます。

ジェラルド・キャシディ

チャーリー、冒頭でファーゴについて言及していましたが、ファーゴは1年以上前に立ち上げられたと思います。
非常に好調な滑り出しを見せていますね。
現在進行中の、効率性の向上やコスト削減、さらには収益拡大につながる可能性のある、AI関連のプログラムがあれば教えてください。

チャーリー・シャーフ

もちろんです。
まず、AIについて考えるとき、私たちはそれをさまざまなカテゴリーに分類しますよね。
従来のAIとGenAIです。
従来のAIだけでも、すでに社内に組み込まれた膨大な数のユースケースがあります。
それは、マーケティングや与信判断、 それは、顧客がどのような話し合いを望んでいるか、あるいは望んでいる可能性があるかについて、ホールセールとコンシューマーの両方の銀行に提供する情報にもあります。
そのため、多くの点において、それは私たちにとっては日常業務です。

GenAIによって生まれた新たな機会とは、AIが、これまで存在しなかったものについて、公開データや自社のデータに基づいて何かを作り出すことです。
私たちは、短期的には効率性を高めることに最も重点を置いていますが、それはまた、顧客体験の質を高めることにも貢献します。
その好例がコールセンターです。
私たちは多くの電話を受けますが、AIを通じて、誰かがコールセンターの担当者に連絡する前にそれらの質問に答える多くの機会を得ることができます。

しかし、コールセンターの担当者が対応した際には、その質問に正しく答えることに多くの労力を割くだけでなく、受け取ったすべての電話について、その情報を確実に記録し、根本原因を理解するようにしています。
つまり、バンカーが電話対応を行い、実際に電話の内容や根本原因と思われる内容を入力する必要があります。
その後、その情報を集約するなど、さまざまな作業を行う必要があります。

GenAI を利用すれば、これらの作業を自動的に行うことができます。
即座に処理でき、根本原因を特定するための作業も私たちに代わって行ってくれるため、私たちは戻って確認し、それが正しいことを確認した上で変更を加えることができます。
最終的には、この作業により不具合が修正されますが、私たちの業務から多くの手作業が省かれるというメリットもあります。

つまり、何かが書かれ、個人がそれを分析する場所であれば、それを自動化する機会があるということです。
そのようなことは、消費者側だけでなく卸売側にも存在します。
そして、それが消費者に与える影響がある限り、その影響を確実に理解するために、私たちは非常にゆっくりと進めていくつもりです。
ですから、この作業は、技術投資の優先順位を考える上で、意味のある部分なのです。

ジェラルド・キャシディ

素晴らしいですね。
その洞察力に感謝します。
それから、少し補足させてください。
四半期のアドバイザーの定着率向上についても言及されていましたね。
ウェルス・アンド・インベストメント・マネジメント部門を見ると、手数料や仲介手数料が主な収益源ではなく、投資顧問料やその他の資産関連手数料がこの部門の収益源となっていることが分かります。
しかし、今年は横ばいから減少しており、1年前よりも増加していたことに気づきました。
第2四半期は季節的な要因で、この事業分野が低迷しているのでしょうか?それとも、5%程度の利回りを期待できるため、顧客がより多くの現金や資産を現金で保有している、という高金利環境が原因なのでしょうか?

マイク・サントマッシモ

はい。
必ずしも、四半期から次の四半期への推移に明確な理由や法則があるわけではありません。
そして、明らかに、大きな変動幅があれば、取引活動が増えるかもしれません。
第2四半期の株式市場では、必ずしもそうではありませんでした。
しかし、ある程度、非常に長い期間にわたって、その項目は減少する一方で、アドバイザリーは増加するでしょう。
これは、生産性と継続的な収益の観点からも、実際に非常に良いことです。

ジェラルド・キャシディ

はい、わかりました。
ありがとうございます。
マイク、ありがとう。

オペレーター

本日の最後の質問は、Wolfe Research のスティーブン・チャバック氏からお願いします。
お電話はつながっています。

スティーブン・チャバック

ありがとうございます。
おはようございます、チャーリー。
おはようございます、マイク。
預金の価格設定変更について、投資家から非常に多くの質問が寄せられているようです。
多くの同業者が、現金の選別圧力が弱まっている、あるいは少なくとも非常に終盤戦を迎えていると語っていることを踏まえ、もう少し詳しい背景を説明していただけると幸いです。
価格設定の調整を決定した要因について、より詳しく知りたいと思います。
それはアドバイザーの採用や維持に影響を与えましたか?財布のシェアをより多く確保する能力を妨げていたのでしょうか?また、あるいはこれは、価格設定と一掃預金の面で市場をリードし、他社が追随する可能性を高めるための攻勢に出るための試みでしょうか?

マイク・サントマッシモ

はい、スティーブ。
マイクです。
2、3点だけ申し上げたいと思います。
まず、これはキャッシュ・ソートへの反応ではありません。
ウェルス・ビジネスにおけるキャッシュ・ソートのペースは、コンシューマー・ビジネスにおけるキャッシュ・ソートのペースと同様に鈍化しています。
したがって、これはキャッシュ・ソートへの反応ではまったくありません。
ウェルス・ビジネスにおける預金全体から見れば、これは比較的小さな割合を占めています。
また、これはアドバイザリー・アカウント内の摩擦現金にのみ見られる現象であり、特定の商品にのみ見られる現象です。
したがって、これは競争上の圧力に対する反応でもなければ、成長を促進するためにどこかに積極的に介入しようとしているわけでもありません。

スティーブン・チュバック

分かりました。
経費に関する議論について、もうひとつだけ補足させてください。
CIBとウェルス部門で手数料収入の伸びが見られ、両部門への投資も同時に進めていることを考えると、増分利益率は非常に高いと言えます。
特にCIBでは、今年上半期だけで前年同期の75%を上回る増益を達成しています。
手数料収入の勢いが持続すると考えた場合、CIBとウェルス・マネジメントの持続可能な、あるいは長期的な利益率について、配当プロファイルが異なることを踏まえて、どのような見解をお持ちでしょうか?

マイク・サントマッシモ

まずウェルス・マネジメント部門についてお話しし、その後、投資銀行部門またはバンキング部門についてお話したいと思います。
ウェルス・マネジメント部門では、この事業の利益率拡大を長期的に推進するために役立つのは、実際には2つの要素です。
1つ目は、アドバイザリー資産サイドの生産性と成長の継続です。
これは実際に起こっていることですし、2つ目は、他のフォーラムでもお話ししたことですが、 それは、銀行業務や融資商品を顧客基盤に浸透させるという、より優れた業務を行うことです。

ウェルス・ビジネスにおける当社の融資状況と、当社の資産全体またはアドバイザーの状況を見ると、競合他社よりも浸透度がかなり低いことが分かります。
そのため、これらのことが、当社が現在よりも高い、業界トップクラスの利益率を達成するための原動力になると考えています。
融資面では、ある程度の時間がかかります。

現在の金利水準では、成長を促進するのは少し難しいです。
金利が下がってくれば、需要も増えるでしょう。
つまり、これはタイミングの問題からくる一種の循環的な側面があるということです。
しかし、これらはウェルス部門のバリー・ソマーズと経営陣が重点的に取り組んでいることであり、適切な能力、適切な営業チーム、営業チームへの適切なサポートなどを確保しています。

I-バンキング部門では、2年以上、おそらくそれよりも少し長い期間、この事業に投資してきました。
有能な人材を採用する一方で、必ずしも、適切な人材を適切なポジションに配置しているわけではありません。
そのため、シニアスタッフの人員数が大幅に増加しているわけではありません。
実際には、適切な人材を適切なポジションに配置するように努めているため、成長に伴い、一部の人員削減も行っています。
これにより、全体的な投資も抑制されています。
また、人材を採用する際には、その人材に支払う報酬も考慮する必要がありますよね?

つまり、今、収益の部分を追加することで、これらの投資の恩恵を受けていることがお分かりいただけると思います。
しかし、ある程度はすでにランニングレートで費用が発生しています。
したがって、利益率の拡大ペースは時間とともに緩やかになると思いますが、ご覧になっているのは当然の結果です。
つまり、投資を行い、従業員に報酬を支払い、四半期ごとに徐々に生産性が向上していくというものです。

スティーブン・チュバック

とても参考になるお話でした、マイク。
質問に答えていただき、ありがとうございました。

マイク・サントマッシモ

はい。

チャーリー・シャーフ

皆さん、どうもありがとうございました。
また近いうちにお話ししましょう。

オペレーター

本日の電話会議に参加いただき、ありがとうございました。
それでは、各参加者の方々は電話を切っていただいて結構です。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?