見出し画像

ワークデイ(WDAY) 2025年1Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
ワークデイ($WDAY)

業界:
エンタープライズクラウドアプリケーション

本社:
カリフォルニア州、アメリカ

上場年:
2012年(NASDAQ)

概要:
ワークデイは、企業向けの財務管理および人材管理のクラウドアプリケーションを提供するリーディングカンパニーです。
AIを活用したプラットフォームにより、企業の重要な資産である「人材」と「資金」を効果的に管理し、ビジネスの成長を支援しています。
全世界で10,000以上の組織に利用されています。

事業内容:
ワークデイは、財務管理、人材管理、計画、支出管理、分析などのエンタープライズクラウドアプリケーションを提供しています。
主な製品には、Workday Financial Management、Workday Human Capital Managementなどがあります。
これらのアプリケーションは、テクノロジー、通信、金融サービス、エネルギー、メディア、ヘルスケア、製造業、リテール、公共セクターなど、さまざまな業界にわたって使用されています。

類似企業:
富士通(日本)

公式HP:
https://www.workday.com/

決算

⭕️EPS:実際$1.74 予想$1.58
⭕️売上高:実際$1.99B 予想$1.97B
前年同期比売上高成長率:18.5%

Memo:
12ヶ月のサブスクリプション収入バックログは66億ドルで、前年同期比17.9%増。
サブスクリプション売上残の合計は206億8,000万ドルで、前年同期比24.2%増。
営業キャッシュフローは前年同期の2億7,700万ドルに対し、3億7,200万ドル。
フリーキャッシュフローは前年同期の2億1,800万ドルに対し、2億9,100万ドル。

第2四半期の見通し:
サブスクリプション収入は18億9,500万ドル、約17%の成長。
非GAAPベースの営業利益率は24.5%。

2025年見通し:
サブスクリプション収入は77億~77億2,500万ドル、約17%の成長。
73億~78億ドルから引き下げた。
非GAAPベースの営業利益率は25.0%。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント:
サブスクリプション収入が19%増加し、12カ月バックログが18%増加したことを報告した。
過去6四半期にわたり、持続的な成長と利益率拡大のための重要な投資と組織改革を行ったと述べた。
また、国防情報局との重要な連邦政府案件の獲得や、業界アナリスト向けのイノベーション・サミットの開催など、複数の重要な進展を紹介した。

2.戦略と取り組み:
市場参入可能な総市場の拡大を目指し、ヘルスケア、公共部門、財務部門に重点を置いた成長イニシアチブを進めている。
また、AI技術の導入やHiredScoreの買収による包括的な人材獲得の提供を強化している。
さらに、パートナーエコシステムの拡大を通じて、グローバル市場への進出を推進している。

3.市場の動向とマクロ経済要因:
マクロ経済の影響として、特に欧州・中東・アフリカ地域(EMEA)で大型案件の成約件数が前年同期よりも減少していると報告した。
また、購入の意思決定が精査される傾向が強まっていることにより、販売サイクルが延びていると述べた。

4.競合他社との比較:
HCM(人材管理)とFINS(財務管理)の両方での強いシェア獲得を強調し、競合他社と比較しても優位に立っていると述べた。
また、中堅企業向けのフルプラットフォーム案件が加速していることを挙げた。

5.業績報告:
第1四半期のサブスクリプション収入は18億1,500万ドルで19%増加し、総収益は19億9,000万ドルで18%増加した。
非GAAPベースの営業利益は5億1,500万ドルで、営業利益率は25.9%となった。
第1四半期の営業キャッシュフローは34%増の3億7,200万ドルだった。

6.セグメント別業績:
財務管理の新規顧客とプラットフォームの全顧客が前年同期比で20%以上増加し、約2,000社のFINS顧客のうち90%以上がHCMプラットフォームも活用している。
第1四半期には、バプティスト・ヘルス、コヴェナント・ヘルス・システムズ、ミルウォーキー市などがフルプラットフォームの顧客として追加された。

7.財務状況:
第1四半期末の現金および有価証券は72億ドルだった。
第1四半期には1億3,400万ドルの自社株を買い戻し、従業員株式報奨の源泉徴収税について株式のネット源泉徴収を開始した。

8.将来の見通し(ガイダンス):
2025年度通期のサブスクリプション売上高ガイダンスを77億ドルから77億2,500万ドルに更新した。
第2四半期のサブスクリプション収入は18億9,500万ドルで17%の成長を見込んでいる。
2025年度の非GAAPベースの営業利益率は約25%を見込んでいる。

9.質疑応答(Q&A)セッション:

1.
質問:

販売サイクルの延長と顧客数の伸びについて、EMEAに限ったことか、アメリカでも見られるか?
回答:
販売サイクルの延長は世界中で見られ、特に大型案件の精査が増えている。
顧客数の伸びの低下もグローバルな傾向である。

2.
質問:
非農業部門雇用者数の減少が顧客ベースの従業員数の伸びに影響しているか?
回答:
顧客ベースの従業員数の増加は鈍化しており、予想を下回っている。HCMとFINSの両方に影響がある。

3.
質問:
ガイダンスにどのようなバッファーを入れているか?
回答:
パイプラインの成約率やコンバージョン率を考慮し、通期のガイダンスを調整している。
大型案件はパイプラインに残っており、今後のガイダンスに自信を持っている。

10.AIに関連したコメント:
WorkdayはAI機能を全てのアプリケーションにネイティブに組み込んでおり、6,500万人以上のユーザーが年間8,000億件以上のトランザクションを処理している。
AIを活用した新機軸をいくつか稼動させ、AIを活用した包括的な人材獲得と社内モビリティを提供している。
また、AIファーストのアプリケーションを構築するための新しい方法を提供している。


全文

企業参加者:
ジャスティン・ファービー - IR担当副社長
カール・エッシェンバック - CEO兼取締役
ゼイン・ロウ - CFO
ダグ・ロビンソン - 共同社長

電話会議参加者:
カシュ・ランガン - ゴールドマン・サックス・グループ
マーク・マーフィー - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー
カーク・マテルネ - エバーコアISI
ブレント・ティル - ジェフリーズ
ブラッドリー・シルズ - バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ
スコット・バーグ - ニーダム
カール・ケアステッド - UBS
アレクサンドル・ズキン - ウォルフ・リサーチ
マイケル・ターリン - ウェルズ・ファーゴ証券
リシ・ジャルリア - RBC
デリック・ウッド - TDコーウェン
ブライアン・シュワルツ - オッペンハイマー

オペレーター

Workday の 2025 年度第 1 四半期決算説明会にようこそ。現在、参加者の皆様はお聞きいただくのみとなっております。質疑応答は通話の最後に行います。[オペレーターの指示]

それでは、インベスター・リレーションズ担当副社長のジャスティン・ファービーにお願いいたします。ありがとうございます。始めてください。

ジャスティン・ファービー

Workday の 2025 年度第 1 四半期決算電話会議にようこそ。電話会議では、CEO のカール・エッシェンバック、CFO のゼイン・ロウ、共同社長のダグ・ロビンソン、そして最高製品責任者のデイビッド・ソマーズがお話をさせていただきます。準備された発言の後、質問を受け付けます。プレスリリースは市場終了後に発表され、当社ウェブサイトに掲載されています。

本通話を始める前に、本通話における当社の発言、特にガイダンスは、本日現在の情報に基づくものであり、当社の業績、アプリケーション、顧客需要、事業、およびその他の事項に関する将来の見通しに関する記述を含んでいることを強調したいと思います。これらの記述には、リスク、不確実性、仮定が含まれており、実際の結果と大きく異なる可能性があります。実際の結果がこれらの記述と大きく異なる原因となり得るリスク、不確実性、仮定に関する追加情報については、プレスリリース、リスク要因、および2024年度の年次報告書(Form 10-K)を含む当社が証券取引委員会に提出する書類をご参照ください。

さらに、本日の電話会議では、Workday の業績を補足する指標として有用と思われる非 GAAP 財務指標について説明します。これらの非 GAAP 方式は、GAAP 方式の業績に加えて考慮されるべきであり、GAAP 方式の業績を代替するものでも、GAAP 方式の業績と切り離して考慮するものでもありません。比較可能な GAAP 業績との調整を含む、これらの非 GAAP 指標に関する追加的な開示は、当社の決算プレス リリース、投資家向けプレゼンテーション、および当社ウェブサイトの投資家向けページでご覧いただけます。

本通話のウェブキャスト再生は、今後90日間、当社ウェブサイトの投資家向け情報リンクからご覧いただけます。また、四半期ごとの投資家向けプレゼンテーションは、この電話会議の後、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されます。また、当社ウェブサイトの「顧客」ページには厳選された顧客のリストが掲載されており、毎月更新されます。

2025年度第2四半期の閑散期は2024年7月15日に始まります。特に断りのない限り、本通話における財務比較はすべて2024年度の比較可能な期間の業績となります。

それでは、カールに電話を回します。

カール・エッシェンバッハ

ジャスティン、本日はありがとうございます。サブスクリプション収入の19%増、12カ月バックログの18%増、非GAAPベースの営業利益率26%など、当四半期の堅調な業績をご報告できることを嬉しく思います。過去6四半期にわたり、当社は持続的な成長と継続的な利益率拡大の基盤を確立するため、事業全体でいくつかの重要な投資と重要な組織改革を行ってきました。

第1四半期には、市場参入可能な総市場をさらに拡大するための市場開拓を含む、数々の重要な成長イニシアチブの構築を継続しました。また、当四半期には、国防情報局における画期的な連邦政府案件を含む、複数の戦略的案件を獲得しました。また、毎年恒例のイノベーション・サミットを開催し、25人の業界アナリストを招き、当社の重要な強みのひとつであり続ける有機的なイノベーション・エンジンを紹介しました。このイベントでは、製品ロードマップと Workday の将来性について多くの業界アナリストが積極的に取り上げており、すでに大きな反響を呼んでいます。

当社の第 1 四半期は、いつも季節的に最も低調です。ヘルスケア、公共部門、そして引き続き好調な財務部門とフルプラットフォームの獲得など、明らかなアウトパフォームがありました。しかし、特に欧州・中東・アフリカ地域(EMEA)における大型案件の成約件数は、前年同期よりも減少しました。購入の意思決定が行われた時点では、当社の勝率は好調を維持しています。しかし、当四半期内では、前四半期と比較して案件の精査が増加しています。また、顧客は更新の際に、私たちが予想していたよりも低い人員レベルを確約しています。このような動きは当面続くと予想しており、これは2025年度のサブスクリプション売上高ガイダンスの修正に反映されています。我々はマクロをコントロールすることはできませんが、コントロールできること、すなわちイノベーション、Go-to-Marketエンジンとパートナーエコシステムの拡大、顧客価値の提供に注力しています。

バランスの取れた成長とマージンの拡大により、長期的で耐久性のあるビジネスを構築するために正しいことをしていると確信しています。AI の台頭、人材環境の変化、業務効率化のプレッシャーにより、地域や業種を問わず、企業は人間を高め、仕事を加速させる信頼できるプラットフォームとして Workday を利用しています。第 1 四半期には、当社のポジションを強化するいくつかの重要な進展がありましたので、そのハイライトをいくつかご紹介します。

まずはお客様についてです。当社のお客様は、Workday のパワーを真に活かしています。その好例が、国防情報局との新しいパートナーシップです。DIA は米国の国防における重要な情報機関です。Workday は DIA のミッションである、採用やオンボーディングの迅速な促進、多様で信頼される俊敏な人材の育成をサポートします。Workday を利用することで、新たな諜報活動の問題を解決するためのスキルや専門知識を、最も必要とされる時に、最も必要とされる場所で、特定、統合、指示することができるようになります。これは新たな重要な勝利というだけでなく、さらに重要なのは、連邦政府における Workday の素晴らしい市場機会を解き放ったということです。実際、昨日ワシントン D.C. で開催された当社の連邦政府フォーラム イベントでは、DIA が登壇し、政府におけるデジタルトランスフォーメーションについて議論しました。

今年で2年目となるこのフォーラムには、政府・政策界から70以上の機関にまたがる600人以上の意思決定者が集まりました。これは昨年の連邦政府フォーラムから100%増加しており、私たちがここで築きつつある勢いは刺激的です。また、勢いといえば、私たちは財務分野でシェアを拡大し続けています。これは、人材と資金の両方を管理するための安全な単一プラットフォームという魅力的な価値提案に加え、市場開拓とプラットフォームへの投資によって支えられています。

第 1 四半期は、財務管理の新規顧客とプラットフォームの全顧客がともに前年同期比で 20%以上増加しました。また、約2,000社のFINS顧客のうち90%以上が、HCMプラットフォームも活用しています。第1四半期には、バプティスト・ヘルス、コヴェナント・ヘルス・システムズ、ミルウォーキー市、米国最大の非上場人材派遣会社であるオウニング・グループなど、HCMとFINSのフルプラットフォームの顧客を数社追加しました。また、アライアンス・バーンスタイン、ホスピタル・シスターズ・ヘルス・システム、ジョン・ミュア・ヘルスなど、CFOオフィス内でも多くの拡張を行いました。

第1四半期には、HCM分野でのリーダーシップも拡大し、ALS Group USA、Carhartt、世界最大級の損害保険会社などとの新たな関係を構築しました。また、ING Bank、Sandvik AB、Vallejo Management Servicesなど、戦略的なHCMの拡張や更新も行いました。勝利だけでなく、顧客が当社のプラットフォームで本稼働を開始したときも、私たちは祝福します。第 1 四半期には、ASDA、Electrolux、Topgolf、County of Richland、Apex Group、LVHN が Workday の本稼働に成功しました。お客様は Workday を信頼し、大規模な変革を支援しています。クラウドを活用し、生産性、効率性、コスト削減を推進するために AI を責任を持って活用するための支援を求めています。

Workday は究極のアドバンテージを提供します。私たちは、10 年近くにわたって AI 機能をお客様に提供してきました。つまり、Workday のすべてのアプリケーションに AI 機能がネイティブに組み込まれています。また、6,500 万人以上のユーザーが当社のプラットフォームで年間 8,000 億件以上のトランザクションを処理しており、Workday と当社のエコシステムが AI に活用できるクリーンで信頼性の高いデータ量は、まさに他に類を見ないものです。私たちは、この分野におけるリーダーシップをさらに強化し、有意義なビジネス成果を促進する信頼できる責任ある AI イノベーションを提供するために、大規模な投資を続けています。現在、50 以上の AI ユースケースが本番稼動しており、25 のジェネレーティブ AI ユースケースがロードマップに掲載されています。

第1四半期には、アーリーアクセスのお客様向けに、成長計画、職務記述書、ナレッジベースの記事など、AIを活用したコンテンツ生成機能など、いくつかの新機軸が稼動しました。これらの機能により、反復的な作業が自動化され、適切な人材がより迅速に情報を入手できるようになります。また、AIを活用した給与計算インサイトもリリースしました。これは、給与計算担当者がより迅速かつ正確に異常を検出し、コスト削減とリスク軽減を実現するものです。

その最たる例が、Workday Skills Cloud を活用した人材最適化ソリューションでしょう。これは AI を優先した SKU で、新規契約での高い導入率を達成し、顧客ベースへの販売にも大きな勢いがあります。現在、当社のコア顧客ベースの半数以上がこの製品のライセンスを取得しており、これまでで最も急成長している製品であることをお伝えできることを嬉しく思います。

引き続きAIロードマップを加速させるため、第1四半期にHiredScoreの買収を完了し、AIを活用した包括的な人材獲得と社内モビリティの提供を実現しました。HiredScoreの買収により、AIを活用した包括的な人材獲得と社内モビリティを提供できるようになりました。当社の共通のお客様は、AIを活用することで採用担当者の能力が25%向上することを実感しており、当社がこの合併に非常に興奮している理由の1つです。私たちは今四半期、最初の共同契約を締結し、特に 4,000 社を超える採用担当のお客様を中心に、急速にパイプラインを構築しています。

Workday のパワーは当社のプラットフォームであり、たとえば業種別の成長を促進するための柔軟性を提供してくれます。これは私たちにとって重要な基盤要素であり、大きな差別化要因です。私たちは、医療、公共部門、金融サービス、プロフェッショナルサービスなど、主要な業種における目的別オファリングの深化に注力してきました。今四半期のロゴをご覧いただければお分かりのように、ヘルスケアは再び非常に好調な業績を上げ、第1四半期の新規ACV成長率は50%を超えました。同時に、プロフェッショナル・サービスおよびビジネス・サービスの分野では、年間経常収益がすでに10億ドルを超えようとしています。

第1四半期には、CRMプラットフォームと統合して見積もりプロセスを合理化する、サービス事業者向けのネイティブ構成の価格見積もりソリューションをリリースしました。当社の調査によると、顧客の95%は現在も見積りをスプレッドシートで行っているため、このソリューションによって効率が大幅に向上します。

公共部門も第1四半期のハイライトでした。DIAに加え、当社は州政府および地方自治体でも引き続き優れた業績を上げ、ノース・ラスベガス市、ミルウォーキー市、パームベイ市、モンロー郡、ワシントン郡でフルプラットフォームでの勝利を収めました。教育分野では、第 1 四半期に Workday Student の本稼働が過去最多を記録し、アイオワ州立大学、アーカンソー大学システム、ウェイク フォレスト大学など、今年に入り 20 社の新規顧客を獲得しました。

グローバル展開は、引き続き Workday の重要な成長ドライバーです。私たちは、地域のリーダーシップ、Go-to-Market、製品の強化によって地域ビジネスを構築するため、あらゆるレベルでの投資に注力しています。例えば、今期はオーストラリアのお客様向けにネイティブの給与計算ソリューションが一般的に利用できるようになりました。また、ADP や Alight などの戦略的パートナーとともに Workday のパワーを拡張するグローバル給与計算プラットフォームが早期導入企業向けに提供されました。市場開拓の面では、Workday Elevate イベントを第 1 四半期に APAC、日本、EMEA で開催し、第 2 四半期も引き続き開催する予定です。これらのイベントには何千人もの見込み客や顧客が集まり、新たなパイプラインを生み出すとともに、既存の関係を深めています。

また先週、今後3年間で英国事業に5億5,000万ポンド以上を投資する計画を発表したばかりです。また、2025年初頭には、当社のお客様が英国のAWSクラウド上で当社のコアHCM Financialsにアクセスし、現地でプランニング・ソリューションに適応できるようになることも発表しました。このように、私たちは成長のための投資を続けており、私たちのプラットフォームの力でより多くの英国企業に力を与えることができるようになることに活力を感じています。

また、一部の国際市場では厳しい四半期となりましたが、フランス、オランダ、日本では好調でした。第1四半期に海外で獲得した主な案件には、OCPグループ、ナイト・フランク、アマンリゾーツなどがあります。当社のパートナー・エコシステムは顧客の成功を強力に後押しするものであり、その幅も深さも拡大を続けています。第1四半期には、パートナーからのパイプラインの調達とACVの成約が、2024年度の全セールス・プログラムを上回り、紹介と共同販売の取り組みが成長を続けています。これは、エコシステム主導の成長を促進することを意味しており、これは重要な優先事項です。

当社には200を超える共同販売・紹介パートナーシップがあり、市場投入ルートの拡大に貢献しています。第1四半期に契約したパートナーの中で、私が特に注目しているのはグーグルです。新しいパートナーシップにより、GCP のお客様は Google Cloud Marketplace を通じて Workday 製品を利用できるようになります。早速スタートを切り、今月中には Marketplace 経由での最初の取引が開始される予定です。

また、最近 AWS との関係を拡大し、業種を超えた共同イノベーションと市場投入の強化を図りました。AWSとは7,500万ドル以上のアクティブなACVパイプラインを請求しており、パートナーシップの拡大はこれをさらに加速させるでしょう。また第 1 四半期には、Kyriba と新たな再販契約を締結し、Workday のお客様が 1,000 を超えるグローバル銀行のネットワークと統合できるようになりました。これにより、Workday の顧客は、1,000 を超えるグローバルな銀行ネットワークと統合することができます。これにより、変化する銀行の要件に対応し、統合するために必要な時間、複雑さ、コストが劇的に削減されます。

パートナーは、Workday がイノベーションを加速し、その裾野を広げるために不可欠な存在です。2週間後には、当社の年次開発者会議であるDevConのために、1,200社のパートナーとお客様をラスベガスにお迎えします。DevConは、当社の開発者エコシステムと同様に、昨年から50%以上の成長を遂げており、これは当社のプラットフォーム全体が勢いを増していることの証です。このイベントでは、パートナーの皆様が Workday プラットフォーム上でアプリケーションを構築、配布、収益化するための新しい方法を発表します。また、パートナー ソリューションをこれまでにない方法で Workday に組み込むことを可能にする、プログラムの他のコンポーネントもいくつか発表します。

Workday Extend のクラウド ネイティブ プラットフォームにより、Workday だけでなく、お客様やパートナーの皆様による AI イノベーションを実現します。現在、900 を超える Extend のお客様と 1,600 を超えるアプリがあり、お客様とパートナーのエコシステム全体で大きな価値を提供しています。Workday Extend Pro には、AI Gateway や今年後半にリリースされる Developer Copilot が含まれており、お客様やパートナー様は、当社のプラットフォームのパワーを活用した AI ファーストのアプリを構築することができます。

Workday 上で AI ファーストのアプリを構築したいという意欲があることは明らかです。第 1 四半期の Extend ACV の 50% 以上は Extend Pro によるもので、これも最も急成長している SKU の 1 つです。また、来月公開予定の AI Marketplace では、Workday の AI とサードパーティ パートナーのソリューションを 1 か所でご利用いただけます。これらは、当社のイノベーションの幅広さとプラットフォームのリーチを示す最新の例のほんの一部に過ぎません。

最後に、何度も申し上げているように、私たちは長期的な成長を促進するための複数のレバーを備えた耐久性のあるビジネスを展開しています。AI へのリーダーシップと投資、組織の最も重要な課題に対応する独自の能力、そしてお客様やパートナーとの深い関係により、Workday は市場でのリーダーシップを拡大するための好位置にあります。これこそが、私が Workday に惹かれた理由であり、私を興奮させ続けている理由です。

また、業種を問わず 10,500 社以上のお客様にサービスを提供する多様なビジネスを展開しており、Fortune 500 の 60% 以上を占めるまでになりました。このことは、当社のプラットフォームが戦略的であることの証しでもあります。しかし、当社はまだ始まったばかりで、対応可能な市場規模は40,000社を超えており、当社の足跡を拡大し、既存の顧客基盤にさらなる価値を提供する機会は今後も続くでしょう。

第2四半期に入り、長期的な展望を築きつつ、当面の目標を達成するための態勢は整っています。私たちに信頼を寄せてくださっているお客様、パートナーの皆様、そして特に Workday を前進させてくれている世界中の 19,400 人の従業員に感謝したいと思います。

それでは、ゼインにバトンタッチします。

ゼイン・ロウ

本日はありがとうございます。第 1 四半期の業績は、主要な財務指標すべてにおいて予想通りでした。第1四半期のサブスクリプション収入は18億1,500万ドルで、うるう年による1ポイントの恩恵を含め、19%増加しました。プロフェッショナル・サービスの収益は1億7500万ドルで、第1四半期の総収益は19億9000万ドルとなり、18%増加しました。第 1 四半期の米国内売上は 14億9000万ドル、海外売上は 4億9700万ドルで、いずれも 18%増。第 1 四半期末の 12 カ月契約残(CRPO)は 66 億ドルで、18%増。

当四半期の更新件数は、早期更新を含め、予想通りでした。グロスおよびネットの売上維持率はそれぞれ95%以上、100%以上と引き続き好調でした。当四半期末のサブスクリプション収益の受注残は、24%増の206億8,000万ドルでした。第1四半期の非GAAPベースの営業利益は5億1,500万ドルで、非GAAPベースの営業利益率は25.9%でした。利益率の高さは、収益が適度に好調であったことと、経費が減少したことによるものです。

第1四半期の営業キャッシュフローは34%増の3億7,200万ドルでした。第1四半期は1億3,400万ドルの自社株を平均株価2億6,700万9ドルで買い戻しました。また4月より、従業員株式報奨にかかる源泉徴収税について、株式のネット源泉徴収による資金調達を開始しました。これにより、当四半期の希薄化率は従来のセル・ツー・カバー方式に比べて100万株減少し、第1四半期の財務キャッシュフローは2億3,900万ドル減少しました。当四半期末の現金および有価証券は 72 億ドルでした。4月30日現在、従業員数は全世界で19,400人を超えました。

プラットフォームの全面的な獲得に勢いがあり、パートナー・エコシステムの継続的な拡大など、当社の主要な成長イニシアチブ全体で継続的な進展が見られたことは喜ばしいことです。同時に、特に欧州・中東・アフリカ地域(EMEA)では、販売サイクルの精査が進みました。当社の顧客ベースでは、主に製品のアドオンによる拡大が続いており、顧客数の伸びは当社の予想に比べて鈍化しています。

これらの要因を考慮し、2025年度通期のサブスクリプション売上高ガイダンスを77億ドルから77億2,500万ドルに更新します。2025年度第2四半期のサブスクリプション収入は18億9,500万ドルで、17%の成長を見込んでいます。2025 年第 2 四半期のプロフェッショナル・サービス収入は、第 1 四半期の実績と第 2 四半期の予想を反映し、 パートナー・エコシステムのさらなる活用という当社の戦略を反映し、約6 億 5,000 万ドルから 6 億 6,000 万ドルとなる見込みです。第2四半期のプロフェッショナル・サービスの売上は1億7,500万ドルを見込んでいます。

次に受注残についてです。以前にも強調したように、CRPOの成長は更新件数と新規契約件数の四半期ごとの変動に影響されます。2024年3月期は、早期更新を含め、全体的に更新が好調であったため、昨年を通してCRPOの伸びがサブスクリプション収入の伸びを上回りました。この総合的な効果が、今年のバックログの伸びに影響しています。第 2 四半期は、第 1 四半期と同様、CRPO の伸びが利用料収入の伸びを下回ると予想しています。第 2 四半期の CRPO は 15%から 16%の伸びを見込んでいます。

中核となる成長分野には引き続き勢いがあり、全社的な効率化を推進しながら将来の成長に向けた投資を続けています。現在、2025年度の非GAAPベースの営業利益率は約25%を見込んでいます。第2四半期の非GAAPベースの営業利益率は24.5%を見込んでいますが、これは通常の季節性を反映したものです。GAAPベースの営業利益率は、第2四半期は非GAAPベースの営業利益率より約20ポイント、通期は非GAAPベースの営業利益率より約21ポイント低くなる見込みです。25年度の非GAAPベースの税率は19%のままです。2025年度の営業キャッシュフローは引き続き22億5,000万ドル、資本支出は約3億3,000万ドルを見込んでいます。

最後に、マージンを拡大しながら長期的な成長を支えるために投資するという当社のコミットメントを改めて表明したいと思います。私たちのプラットフォーム全体では、引き続き強い顧客需要とエンゲージメントが見られ、財務目標を支え、戦略的成長イニシアチブの推進に役立っています。

それでは、質疑応答の時間をオペレーターに移します。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。これより質疑応答を行います。[最初のご質問は、ゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンさんからです。ご質問をどうぞ。

カシュ・ランガン

どうもありがとうございます。もう少し明確にしておきたいことがあります。販売サイクルの延長と、顧客数の伸び、つまり従業員数の伸びについてお聞かせください。これは主にEMEAに限ったことですか?それともアメリカでもそのようなことがありましたか?もしこの勢いが続くようであれば、ガイダンスを軌道に戻すことを検討せざるを得ないと思われますか?言い換えれば、年度が進むにつれて、軌道に乗せることができるような他の要因が十分にあるのでしょうか?ありがとうございました。

カール・エッシェンバッハ

はい。ご質問ありがとうございます。ご質問にお答えする前に、今年度の順調なスタートを切ることができたのは、世界中のワークメイト、お客様、パートナーのおかげだと感謝しています。カシュ、第1四半期の業績でお分かりのように、当四半期は堅調でしたが、いくつかの力学的な変化が見られました。具体的には、そのうちの2つを挙げていただきました。

1つ目は、ここ1年、あるいは1年半の間、私たちはマクロ的な観点からの重要な変化について話してきました。実際、それは一貫しています。しかし、今期はそうでした。特に大型案件や純新規案件の精査が少し増えました。これは米国に限ったことではなく、世界中で見られたことです。

また、フル・プラットフォーム案件についてお客様とお話しするようになったことも、その一因かもしれません。もはやHCMの話だけではありません。特に大企業向けには、フル・プラットフォームを複数のバイヤーに販売しています。CHROへの販売。CIOやCFOに販売するわけですから、当社にとっては少し複雑な取引となり、販売サイクルも少し長くなります。

とはいえ、お客さまが決断を下すときには、HCM、財務、フル・プラットフォームのいずれの案件でも、明らかにかなりのシェアを獲得しています。そのため、過去に比べれば間違いなく精査は進んでいます。従業員数の動向については、世界的な傾向です。世界中で更新時の人員増が少なくなっています。これはある地域だけのことではありません。

パートナーについては、ご指摘の通り、パートナーへの投資を引き続き強化しています。第1四半期には、特に私の準備した挨拶の中で、いくつかのハイライトを挙げました。もうひとつは、パートナーとの契約件数が前年同期を上回ったことです。これは、パートナーへの投資が実を結びつつある証拠であり、パートナーエコシステムが今後私たちにもたらす潜在的な影響に大いに期待しています。

ゼイン・ロウ

カシュ、補足しておきますが、パートナーの成長について考えると、今年を通して成長すると予想しています。サブスクリプションの収益に関しては、その大部分は今年度よりも来年度に入るでしょう。しかし、パートナーとの関係で進展が見られることは非常に喜ばしいことです。

カシュ・ランガン

ありがとうございました。

ゼイン・ロウ

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのマーク・マーフィーです。ご質問をどうぞ。

マーク・マーフィー

カシュの質問の続きですが、顧客の従業員数の伸びの低下について、非農業部門雇用者数はほんの2、3年前までは5%伸びていました。それが最近では1.8%にまで落ち込んでいます。この数字が、あなたが見ているベース全体の従業員数の伸びの鈍化とほぼ一致しているのかどうか気になります。言い換えれば、2~3年前の契約を更新し、おそらく数ポイント分の逆風が吹いているのではないでしょうか?また、FINSよりもHCMの方がより顕著なのでしょうか。

ゼイン・ロウ

こんにちは、マーク。一般的に言えることは、ベースラインに対する増加率が下がってきているということです。ですから、前年比で従業員数が増えているのは幸運なことです。しかし、私たちが見ているのは鈍化であり、率直に言って、私たちの予想を下回っています。ですから、先ほどの非農業部門雇用者数については、おそらく私たちが見ているものと一致していると思います。また、その他の部分については、私たちのコーホートの一部や顧客ベースが、この状況をどのように見ているか、また、基準額よりも増加しているかということに影響を受けているだけです。

カール・エッシェンバック

はい。どうぞ、ダグ。何かわかりましたか?

ダグ・ロビンソン

そうですね、マーク、私たちは更新の両方を見ていますが、それと同時に、ご存知のように、私たちは年次ベースで一種のトゥルーアップ・メカニズムを持っています。そのため、顧客はまだ従業員や人員をシステムに追加していますが、その割合は第1四半期に予想していたよりも緩やかです。

カール・エッシェンバッハ

はい。マーク、ゼインとダグが言及したように、私たちは昨年と比べて従業員数の伸びが鈍化すると予想していました。しかし、第1四半期は予想を下回る結果となりました。通期のガイダンスについては、この点を考慮しています。

マーク・マーフィー

その影響はFINSよりもHCMに大きいのでしょうか。

ゼイン・ロウ

同じくらいです。

カール・エッシェンバッハ

同じくらいだと思います。どちらか一方が悪いということではありません。もちろん、HCMの顧客ベースは当社の方がはるかに大きいので、HCMの方がより顕著でしょう。しかし、HCMとFINSの両方を導入している場合は、両者に一貫性があると思います。

マーク・マーフィー

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はエバーコア ISIのカーク・マテルネです。ご質問をどうぞ。

カーク・マテルネ

はい、ありがとうございました。マークが聞いていた質問の続きをしたいと思います。ガイダンスにはどのようなバッファーを入れていますか?あるいは、パイプラインの成約率やコンバージョン率について、通期のガイダンスにもう少し自信を持てるように、思考プロセスを変更されましたか?マクロが少し動くのは承知しています。しかし、前四半期のような逆風が吹いている中で、私たちの目の前にあるガイダンスが適切なものであることを確認するために、あなた方がどのようなことをされたのか、少しお聞かせください。

ゼイン・ロウ

はい、カーク、ゼインです。まずは私から、そして最後にカールにお答えいただきます。私たちは年間の見通しを立て、それぞれの要因をどのように見ていくかについて熟考してきました。カールはパイプラインへの影響について触れましたが、これらの企業が必ずしも撤退したわけではありません。実際に案件がなくなったことよりも、パイプラインが減速していることの方が影響が大きいのです。実際、私たちの勝率は過去の実績とほぼ一致しています。

ですから、予測方法は変わっていません。予想には満足しています。ただ、通期見通しの中間点を3,500万ドル下げました。この2つの要素を考慮し、通期ではそれに応じて調整しています。しかし、今日の状況を鑑みれば、ガイダンスの更新はここで述べた要素を考慮したものだと考えています。

カール・エッシェンバッハ

はい。また、カーク、今年の残りのパイプラインを見たところ、私たちの目の前には多くの大きなビジネスチャンスがあります。これらの案件は精査が必要ですが、今年いっぱいで成約できる可能性は高いと思います。ガイダンスではその点を考慮しています。ご承知の通り、どの四半期においても、こうした大型案件は1四半期、2四半期とずれ込むことがあります。また、場合によっては引き込むこともあります。

しかし、本当に重要なことは、第1四半期に成約に至らなかった大型案件のうち、パイプラインから外れたものはないということです。お客様が Workday や HCM、Financials のようなプラットフォームの大規模な変革を決断するとき、それは「やるかどうか」ではありません。いつやるかです。そして、これらすべてが当社のパイプラインに残っており、それが今後のガイドに自信を与えてくれるのです。

カーク・マテルネ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はジェフリーズのブレント・ティルさんからです。ご質問をどうぞ。

ブレント・ティル

ありがとうございます。カール、EMEAについてですが、勝率の低下についておっしゃるとき、あなたは多くの選手交代を行ったと思います。短期的な選手の入れ替えで、内部と外部の選手を入れ替えたのでしょうか?それとも、昨年実施したいくつかの変化とは無関係な、より外的な力に焦点を合わせているのでしょうか?

カール・エッシェンバッハ

ブレント、ご質問ありがとうございます。社内でやっていることとは全く関係ないと思います。思い起こせば、ここ何四半期か、おそらくここ4~6四半期はEMEAの実行力を強調してきました。私たちには新しいリーダーがいます。価格設定とパッケージングで異なるマーケティングを展開します。また、パートナーとの関係も変化しています。生産能力も大幅に増強しました。ですから、私たちがヨーロッパで行っていること、そしてそれ以外の地域で行っていることは、すべてポジティブなことだと思います。

これは実行の問題ではありません。これは米国以外の地域で見られた軟調な動きであり、私たちがお話ししたような要因によるものです。具体的には、欧州・中東・アフリカ(EMEA)では、昨年第1四半期に大型案件を数多く成約しました。この第1四半期はそのような成約率はありませんでしたので、前年同期比では少し厳しくなりました。しかし、これは私たちの業務内容や遂行方法とは関係ないと思います。実際、私はリーダーシップ・チームと、私たちが米国外で行った変更をどのように市場に出していくかについて、本当に強気です。

ブレント・ティル

ありがとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

次のご質問はバンク・オブ・アメリカのブラッド・シルズさんからです。ご質問をどうぞ。

ブラッドリー・シルズ

こんにちは。どうもありがとうございます。ありがとうございます。この四半期に見られたいくつかの影響について、もう1つお伺いしてもよろしいでしょうか。FINSとHCMの両方が関与するような大規模なプラットフォーム案件の中には、ゴールラインを超えるのに時間がかかるものがあることは承知しています。チャネルからは、そのような案件が増えていると聞いています。この動きはどの程度影響しているのでしょうか。ますます増えているように思いますが。また、それに関連した質問ですが、これは更新契約ではなく、新しいプラットフォーム契約に限られているのでしょうか?今期のEMEAでの更新はどうでしたか。ありがとうございました。

カール・エッシェンバッハ

ご質問ありがとうございます。実は......ご質問は私の答えの一部でもあります。ですから、私たちが精査している案件のほとんどは純新規案件です。更新ではありません。HCMとFINSの両方を販売している場合、その多くはフルプラットフォームです。HCMだけを販売している場合は、それほど精査されることはありません。とはいえ、非常に大規模なHCMのトランスフォーメーション案件やプラットフォーム案件であれば、追加の精査が行われることもあります。

もうひとつは、中堅企業におけるフルプラットフォーム案件が加速していることです。その理由は、買い手と意思決定者が同じで、HCMと財務の両方について一度に意思決定できる企業を見つけることができるからです。財務ビジネスとフルプラットフォーム・ビジネスが前年比で20%以上増加していることをお話ししました。その多くは中堅企業向けです。しかし、大企業ではより精査が必要です。

ゼイン・ロウ

ブラッド、ゼインです。補足します。通期の業績予想で3,500万ドルという数字が出ていますが、その約半分は先ほどカールが言及したような案件の精査によるもので、残りの半分は従業員数の影響によるものです。ですから、通期を通した正味の内訳は、50:50といったところでしょうか。

ダグ・ロビンソン

ダグです。ひとつだけニュアンスを付け加えておきます。カールが言っていたように、大企業の新規契約については、実は好調なところもあります。これは業界的な要素もあります。ですから、ヘルスケア・セグメントでも、公共セクターでも、市場の動きは続いており、第1四半期も非常に好調でした。実際、ヘルスケアは第1四半期のACV成長率でさらに50%上昇したと思います。ですから、大型案件がないわけではありません。ただ、グローバル・ベースで見たほとんどの業界、特にヨーロッパにとっては厳しい環境です。

カール・エッシェンバッハ

ダグ、公共部門というと、州や地方だけではありませんね。今、私たちは、連邦政府のインテリジェント庁で見たような大きな勝利を目の当たりにしています。

ブラッドリー・シルス

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ニーダムのスコット・バーグさんからです。ご質問をどうぞ。

スコット・バーグ

皆さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。先ほどカールが少し触れましたが、中堅市場についてもう少し明確にお聞かせください。フル・プラットフォーム案件は順調のようですが、販売サイクルや地域的なプレッシャーについて、同じような精査が行われているのでしょうか?何か補足があれば助かります。ありがとうございました。

カール・エッシェンバック

はい。中堅企業向けでは、特に米国での業績には非常に満足しています。米国では、欧州での業績よりもずっと早くこの市場に参入し、市場開拓エンジンを構築してきました。ヨーロッパでは現在、その準備を進めているところです。しかし、米国では中堅企業向けビジネスが非常に堅調でした。その理由は、私たちがファイナンシャル・システムを強力にプッシュしていたことで、ファイナンシャル・システムが中堅企業のフル・プラットフォームの売上に絶対的な影響を与えていることを目の当たりにしているからです。

また、Workday Accelerate を中堅企業向けに提供するにあたり、価格設定やパッケージングを一部変更しました。これにより、バンドルやスイートを販売する機会が増え、販売しやすくなり、お客様にとっても利用しやすくなりました。また、サービス面では迅速なデリバリー機能でバックアップし、お客様がより早く価値を得られるようにしています。このように、中堅企業で何が起きているのか、私たちは全体的にとても期待しています。

また、パートナーに関しては、パートナーは大企業にとって非常に大きな影響力を持っていますが、第1四半期にパイプラインの構築についてお話しました。そのパートナー・パイプラインの多くは中堅企業向けです。ですから、全体として中企業の業績は引き続き好調です。また、そのおかげで、さらに市場規模を縮小することができました。現在、エマージング・エンタープライズと呼んでいますが、価格設定やパッケージング、展開の加速化により、これまでよりもさらに下層の市場にも対応できるようになりました。

スコット・バーグ

ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はUBSのカール・キールステッドです。ご質問をどうぞ。

カール・キールステッド

わかりました。わかりました。ありがとうございます。では、マージンの話に移ります。通常、減収と同時にマージンを引き上げることはありません。では、2つ目の質問です。そのような結果を生み出すための効率性をどこで見つけたのですか?次に、より大きな視点で質問します。あなたやリーダーシップ・チームは、Workday を 10%台半ばの成長率で効果的に運営し、マージンアップに傾注することを考えていますか?それは可能ですか?ありがとうございました。

ゼイン・ロウ

こんにちは、カール。まず最初に、これまで何四半期も申し上げてきたように、私たちはマージンと収益成長のバランスを取り続けています。幸運なことに、ここ数四半期、トップラインの業績は好調です。もちろん、成長分野や投資分野への投資は慎重に行います。しかし、それは慎重にやっています。

また、従業員、プロセス、システム、規模をどのように考えるか、そして事業全体でどこに投資し、どこに費用をかけるかについて本当に注意を払っています。ですから、その考え方に変更はありません。私たちは依然としてこの事業の成長に集中しています。私たちは世界中に大きなTAMと大きなビジネスチャンスがあると考えています。

トップラインの業績には満足していますし、19,000人を超えるワークメイトとともに、このビジネスを拡大し続ける中で、より生産的で効率的な方法を模索してきました。ですから、その点では満足しています。正直なところ、この両輪はまだまだ続くと思いますし、そのチャンスに興奮しています。しかし、そのバランスを取り続けるつもりです。

カール・キーステッド

わかりました。ありがとう、ゼイン。

ゼイン・ロウ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのアレックス・ズーキンです。ご質問をどうぞ。

アレクサンドル・ズーキン

こんにちは。質問をありがとうございます。私がコメントを正しく読んでいるのであれば、販売サイクルの長期化について競争力があるとは思えません。ヨーロッパに集中しているようです。もしかしたら、第1四半期に獲得できると思っていた案件のいくつかが、実際には早期の更新活動によって第4四半期に引っ張られてしまったというような動きがあるのでしょうか。それとも、一部の地域や業種に集中しているのでしょうか。どのように展開し、どのような結果になったのか、その直線性を教えてください。

カール・エッシェンバック

はい。アレックス、ご質問ありがとうございます。まず、競合他社や競争勝率とは関係ないと考えています。実際、勝率は非常に安定しています。そして、お客様が決断して前進する場合、私たちの勝率は非常に良いのです。とはいえ、ご承知のように、どの四半期でも案件は入ってくることもあれば、出てくることもあります。第4四半期は堅調に推移し、第4四半期のガイダンスを上回る業績を達成し、いくつかの案件を獲得することができました。

同時に、第1四半期にあったいくつかの案件が年内にずれ込むこともありました。しかし、大型案件のパイプラインは依然として非常に堅調です。競争の激化とはまったく関係ありません。実際、競合他社は、お客様が既存のプラットフォームからクラウドに移行することを後押しし、私たちを助けてくれています。そうなれば、私たちにもチャンスが広がります。ですから、当社の勝率は堅調だと思います。割引率も安定しています。そして、お客様が最終的に大規模なプラットフォーム変革の決断を下す際には、Workday をご利用いただいています。

アレクサンドル・ズーキン

完璧です。それからゼイン、更新に伴う従業員数について補足してください。更新のコホートや更新ベース全体における持続的な逆風について、どのように考えるべきでしょうか。少なくとも収益ガイド、あるいは下半期の受注残の考え方には反映されていますか?従業員数が減少している場合、更新のダイナミズムが持続している場合、どの程度持続的な逆風になるかを定量化する方法はありますか?どのようにお考えでしょうか?

ゼイン・ロウ

そうですね。年間を通じて一貫していると考えています。ご指摘の通り、第1四半期は収益面ではそれほど大きな影響はありませんでした。そのため、年間サブスクリプション収入の見通しを変更したのですが、その半分がこのような人員削減の影響によるものです。しかし、今年の残りを見通すにあたっては、現在の環境から変化はないと想定しています。

アレクサンドル・ズーキン

完璧です。ありがとうございました。

ゼイン・ロウ

もちろんです。ありがとうございます。

オペレーター

次のご質問はウェルズ・ファーゴ証券のマイケル・ターリンさんからです。ご質問をどうぞ。

マイケル・ターリン

こんにちは。ありがとうございます。ご質問をありがとうございます。Workday の第 1 四半期は一般的に季節的に軽いのですが、電話会議を通じてのコメントでは、季節的なものだけではないものがあるようですね。どの程度が季節的なものなのか、それとも持続的なものなのかをどのように評価されているのか、お聞かせいただければと思います。また、アレックスからの質問ですが、もし人員削減が長期化するのであれば、統合やAI関連製品への取り組みなど、製品面で相殺できるものがあればお聞かせください。ありがとうございました。

カール・エッシェンバッハ

マイケル、ありがとうございます。第1四半期は季節的に厳しい四半期です。とはいえ、当四半期にはいくつかの要因がありました。その結果、通期のガイダンスを修正することになりました。

製品、特にAIに関連することとして、私たちはAIにまつわる初期指標や先行指標として目にするいくつかの事柄に本当に勇気づけられています。
私の準備した発言では、人材最適化を含め、急速に成長しているいくつかのAI SKUについてお話ししました。
Extendについては、AI Gatewayを含むExtend Proが急成長しており、これまでで最も急成長しているSKUの1つです。
また、当四半期に買収を完了したAIを活用した人材獲得プラットフォームのHiredScoreについても、非常に期待しています。
パイプラインは順調に構築されています。

そして最後に、私たちが市場で見ている他のいくつかのダイナミクスがあります。私たちが顧客と時間をかけて話すとき、顧客は常に私たちに尋ねてきます。また、御社が保有する膨大なデータセットを、当社と御社の幅広い顧客ベースの両方に対して、AIを活用するためにどのように活用できますか?なぜなら、彼らは他のAIプラットフォームや、AIだという薄っぺらいソリューションにお金を使おうとは考えていないからです。私たちの顧客ベースではかなり活発な動きが見られ、私たちが持つすべてのAI機能を活用することに注力しています。そして、私たちが適切と考えるところでは、今説明した例のようにマネタイズしています。

マイケル・ターリン

とても参考になりました。ありがとうございました。

カール・エッシェンバッハ

それから、マイケル、もうひとつ、私の準備した発言にあったと思うのですが、私たちは今四半期、AIマーケットプレイスを立ち上げました。私たちは今四半期、AIマーケットプレイスを立ち上げます。今期からAIマーケットプレイスに参加するパートナーの収益化が可能になります。

マイケル・ターリン

ありがとうございました。

カール・エッシェンバッハ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はRBCのリシ・ジャルリアです。ご質問をどうぞ。

リシ・ジャルリア

マージンと成長率に関する哲学的な議論に戻ります。下期は15.5%の成長を見込んでいるようですね。マクロ的な部分はすべて理解しています。しかし、同時にマージンも引き上げています。AIやパートナー・チャネルの活用、製品の革新といった取り組みによって、ある時点でマクロが好転し、これは販売実行でも競争でもなく、市場がより速く成長し始めるのではないかと想像しています。投資に関しては、アクセルを踏み続けてはどうでしょうか。特に、このような機会や、AIのワークロードがいかに高価かを考えると、マクロがいずれ好転したときに備えて、より良いポジションを確保し、投資不足に陥らないようにするためではないでしょうか。その哲学を理解する手助けをしてください。ありがとうございます。

ゼイン・ロウ

はい、リシさん、私たちが投資を続けている多くの分野についてご指摘いただきました。もちろん、先ほど申し上げたように、私たちはこれらの投資から得られるリターンに勇気づけられています。また、投資のペースや長期的な投資の積み上げについても慎重に考えています。ですから、私たちはトップラインを成長させ続けることができる絶好のポジションにいると感じています。また、このビジネスを拡大する際には、社内でAIを活用するなど、社内で利益を得ることができるすべての領域について熟慮する必要があります。社内でAIを活用するかどうか、社内で生産性を高めるかどうか、私たち自身が国際的になるにつれて世界中に従業員を配置するかどうか。

トップラインのアクセルから足を離したくないのです。また、率直に申し上げて、どこに投資し、どのようにそれを活用するかということに関しても、非常に思慮深くありたいと考えています。ですから、状況が好転したときに優位に立てるように、また、これまで強調してきたような重要な分野で進展が見られるように、私たちは十分な態勢を整えていると感じています。

カール・エッシェンバッハ

はい。私たちの哲学と戦略は一貫しています。私たちは、営業利益率を拡大しながら、長期的に持続的な成長を遂げる会社を作りたいと考えており、まさにそれを実践しています。私たちは全社的な業務効率化を図るとともに、金融事業などの主要投資分野への傾注を続けています。

金融事業は、ご説明したとおり、今期も非常に堅調でした。販売台数は前年同期比20%増で、フル・プラットフォームの売上を牽引しています。私たちはパートナー・エコシステムに傾注しており、パートナーとの良好な関係についてもお話ししました。パートナーへの投資を引き下げるつもりはありません。むしろ、パートナーへの投資をさらに増やしたいと思っています。

国際的には、第1四半期は予約の観点からエアポケットがありましたが、当社の総市場に関連するTAMの50%以上が米国外にあることを忘れてはなりません。製品面では、私たちはビジネスへの深い投資を続けました。最近、イノベーション・サミットで発表したものがたくさんあります。市場には50種類のAIソリューションがあり、今年後半にはさらに25種類が登場する予定です。つまり、私たちはビジネスに投資しているのです。私たちは事業への投資を行っていますが、その投資先については社内でより慎重を期しています。それが長期的な持続的成長と営業利益率の拡大という形で同時に実を結んでいるのです。

リシ・ジャルリア

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はTDコーウェンのデリック・ウッドです。

デリック・ウッド

ありがとうございます。ありがとうございます。カール、あなた方はヘルスケアと公共部門を好調な垂直部門として挙げていますね。予想以上に従業員数の伸びが鈍化している業種はありますか?また、投資家がこのトピックをつつくことは承知しています。しかし、AIの生産性向上に関連するようなことが、従業員数の伸び悩みにつながっているとお考えですか?あるいは、あなた方が今年に入ると考えていたものと比べて、何がこのデルタを引き起こしているとお考えですか?

カール・エッシェンバッハ

はい、ご質問ありがとうございます。特に従業員数の伸びについてですが、いくつかの業界では従業員数の伸びがやや鈍化しています。特にメディアとテクノロジーは、私たちが過去に予想したよりも間違いなく従業員数の伸びが鈍化しています。

デリック・ウッド

わかりました。また、年初に考えていた数字との差の原因は何だとお考えですか?AI関連で何かお気づきの点はありますか?

カール・エッシェンバッハ

はい、ご指摘の通り、従業員数の伸びについては通期の見通しを見直しました。その結果、昨年よりも減少し、実際の予想よりも下回る結果となりました。マクロ的な要因だと思います。マクロ関連というのはAIから来るものですか?まだそうだとは言えません。ただ、一般的には、従業員数の伸びを拡大しない企業が増えていると思います。また、ハイテク市場のように、私たちにとって大きな業種であるにもかかわらず、レイオフを実施するケースもあります。更新の時期になれば、数字をリセットしなければなりません。

デリック・ウッド

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。最後の質問はオッペンハイマーのブライアン・シュワルツさんからです。ご質問をどうぞ。

ブライアン・シュワルツ

こんにちは。カール、ダグ、ひとつ質問なのですが、大型案件の精査についてお聞かせください。これは、ビジネス・コストの最適化サイクルが鈍化していること、ベンダー削減の優先順位が下がっていることを反映しているのでしょうか。また、第1四半期に希望する案件で買い替える製品の数に変化はありますか?ありがとうございます。

カール・エッシェンバッハ

ダグ、その件から始めますか。

ダグ・ロビンソン

つまり、ベンダーの合理化と当社のプラットフォームへの標準化が進んでいるということです。この2つのプロジェクトは、現在では当社との取引がないような変革的な大型プロジェクトでした。その結果、大規模なビジネス変革が起こりました。より慎重になります。より多くの往復、より多くの承認が必要になります。ですから、私たちの顧客基盤の中で具体的に起こっていることですから、そのような時代が終わったと言えるかどうかはわかりません。

カール・エッシェンバッハ

そうですね。ダグ、私からはあまり申し上げることはないのですが、当社の顧客ベースは間違いなく、人事 IT を中心に足場を固めるために Workday を求めています。私たちにはプラットフォームがあり、より多くのアプリケーションを導入できる拡張性があるため、それが可能だと考えています。私たちが精査を進めているのは、グローバルに展開する大企業向けの新規案件や純増案件です。

ブライアン・シュワルツ

私の質問にお答えいただき、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。皆さん、本日はありがとうございました。最後にエッシェンバック氏にコメントをお願いします。

カール・エッシェンバッハ

ありがとうございました。数分お時間をいただき、より広い聴衆の皆様にお礼を申し上げたいと思います。まず、本日ご参加いただいたアナリストの皆様に感謝申し上げます。そして、Workday の成功を支え続けてくれている世界中のワークメイト、お客様、パートナーの皆様にも特別な感謝の意を表したいと思います。

準備したスピーチでお聞きいただいたように、私たちは引き続き主要な成長分野に傾注しており、フルプラットフォームの獲得、財務および業界の獲得、パートナーエコシステムの成長など、私たちが築きつつある勢いに興奮しています。また、同時に事業全体の効率化を推進しています。社内で行っていることをより賢く行うことで、行いたい投資を最適化することができ、成長とマージン拡大のバランスを実現することに全力を注いでいます。

以上をもちまして、本日の電話会議を終了させていただきます。それでは皆様、良い一日、良い夜、そして良い夏をお過ごしください。

オペレーター

ありがとうございました。以上で本日の電話会議を終了いたします。これにて回線をお切りください。ご参加ありがとうございました。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?