見出し画像

ズームビデオ・コミュニケーションズ(ZM) 2025年1Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
ズームビデオ・コミュニケーションズ($ZM)

業界:
通信・ソフトウェア

本社:
カリフォルニア州、アメリカ

上場年:
2019年(NASDAQ)

概要:
ズームビデオ・コミュニケーションズは、ビデオ会議、ウェビナー、チャット、電話など、通信とコラボレーションのためのクラウドベースのプラットフォームを提供する企業です。
特にCOVID-19パンデミック中にその利用が急増し、リモートワークやオンライン教育のニーズに応じて急速に成長しました。

事業内容:
ズームビデオ・コミュニケーションズの主なサービスには、ビデオ会議ソフトウェアZoom Meetings、ウェビナー開催用のZoom Webinars、チャットや通話機能を備えたZoom Phone、さらには新たに発表されたAI搭載のコラボレーションプラットフォームZoom Workplaceなどがあります。
これらのサービスは、個人ユーザーから大企業まで幅広い顧客に利用されています。
最近ではAI技術を活用したZoom AI Companionを導入し、生産性の向上と効率的なチームワークを支援しています。

類似企業:
Microsoft (Microsoft Teams)、富士通(FUJITSU Virtual Workplace)

公式HP:
https://zoom.us

決算

⭕️EPS:実際$1.35 予想$1.19
⭕️売上高:実際$1.14B 予想$1.13B
前年同期比売上高成長率:2.7%
ガイダンス:
❌来四半期EPS:実際$1.20-$1.21 予想$1.22
❌来四半期売上高:実際$1.145B-$1.15B 予想$1.15B
⭕️2025年通期EPS:実際$4.99-$5.02 予想$4.89
❌2025年通期売上高:実際$4.61B-$4.62B 予想$4.62B

Memo:
為替の影響を調整した恒常為替レートベースの売上高は、前年同期比3.5%増の11億4360万ドル。
エンタープライズ部門の売上は前年同期比5.3%増の6億6,570万ドル、オンライン部門の売上は前年同期並みの4億7,550万ドル。
GAAPベースの営業利益率は17.8%、非GAAPベースの営業利益率は40.0%。

営業キャッシュフローは前年比40.6%増の5億8,820万ドル。
2024年4月30日現在の制限付き現金を除く現金、現金同等物、有価証券の総額は74億ドル。
直近12ヶ月間の売上が10万ドル以上の顧客は3,883社で、前年同期比約8.5%増。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント:
Zoomのプラットフォーム全体にAIを導入し、顧客の生産性を向上させることに注力していると述べた。
また、Zoom WorkplaceやAIコンパニオン機能の強化を発表した。

2.戦略と取り組み:
Zoom Workplaceを発表し、マルチスピーカービューやドキュメントコラボレーションなどの新機能を追加。
Zoom PhoneやTeam Chat、Events、Whiteboardなどのサービスも強化された。
Workvivoの統合により従業員のエンゲージメントを高めることを目指す。

3.市場の動向とマクロ経済要因:
Zoomは市場でのリーダーシップを維持し続けており、Fast Companyの「2024年世界で最も革新的な企業」に選ばれた。

4.競合他社との比較:
Zoom Contact CenterがGartnerのCCaaSトップ4企業を上回る結果を出し、競合他社を凌駕するパフォーマンスを示している。
競合他社のバンドル戦略に対して、Zoomはより高いアップタイムと多くのAI機能を提供している。

5.業績報告:
第1四半期の総売上高は前年同期比3%増の11億4,100万ドルで、ガイダンスの上限を上回った。
非GAAPベースの営業利益は前年同期比8%増の4億5,700万ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は1.35ドルであった。

6.セグメント別業績:
Zoom Contact CenterではARR10万ドル以上の顧客が90社に達し、前年同期比246%の成長を達成。
Zoom Phoneのシート数が10万以上の顧客が5社になった。

7.財務状況:
営業キャッシュフローは前年同期比41%増の5億8,800万ドル、フリーキャッシュフローは44%増の5億7,000万ドル。
第1四半期末の現金、現金同等物、有価証券は約74億ドルであった。

8.将来の見通し(ガイダンス):
第2四半期の売上高は前年同期比約1%増の11億4,500万ドルから11億5,000万ドル、非GAAPベースの営業利益は4億1,500万ドルから4億2,000万ドルと予想している。
通期の売上高は前年同期比約2%増の46.1~46.2億ドルと予想。

9.質疑応答(Q&A)セッション:

1.
質問:
Metaのような大手企業とのパートナーシップについて。
回答:
MetaはZoom Workvivoを選び、ワークプレイスソリューションの唯一の移行パートナーとして指定された。

2.
質問:
競合他社との価格設定と競争環境について。
回答:
価格圧力は減少し、総所有コストの観点からZoomが有利であると述べた。

3.
質問:
AI機能の収益化について。
回答:
AIコンパニオンを追加コストなしで提供し、新しいサービスの構築に活用している。

10.AIに関連したコメント:
Zoom WorkplaceにはAI搭載の新機能が多数導入され、特にZoom WorkplaceとAIコンパニオンの組み合わせが強調された。
AIを活用したポートレートライティングやAsk AI Companionなどの機能が紹介された。


全文

企業参加者:
チャールズ・エブスレイジ - IR責任者
エリック・ユアン - 創業者兼CEO
ケリー・ステッケルバーグ - CFO

電話会議参加者:
メタ・マーシャル - モルガン・スタンレー
サマド・サマナ - ジェフリーズ
マイケル・ファンク - バンク・オブ・アメリカ
リシ・ジャルリア - RBCキャピタルマーケッツ
シティ・パニグラヒ - みずほ証券
キャサリン・トレブニック - ローゼンブラット証券
ライアン・マクウィリアムズ - バークレイズ
ウィリアム・パワー - ロバート・ベアード
タイラー・ラドケ - シティグループ
アレックス・ズキン - ウォルフ・リサーチ
マシュー・ヴァンヴリート - BTIG
ライアン・クーンツ - ニーダム
ジェームズ・フィッシュ - パイパー・サンドラー
マイケル・ターリン - ウェルズ・ファーゴ

オペレーター

25年度決算ウェビナーです。念のため、本日のウェビナーは録画されていますので、次期インベスター・リレーションズ部長のチャールズ・エブスレイジに引き継ぎます。チャールズ、どうぞ。

チャールズ・エブスレイジ

ありがとう、ケルシー。2025年度第1四半期決算ビデオ・ウェビナーへようこそ。本日は、Zoomの創業者兼CEOのエリック・ユアン、CFOのケリー・ステッケルベルグが参加します。

当社の決算プレスリリースは本日市場終了後に発表され、investors.zoom.usの投資家情報ページからダウンロードできます。また、このページでは、本日の準備発言と財務ハイライトのスライドデッキをご覧いただけます。

この電話会議では、2025年度第2四半期および通期の財務見通し、財務および事業動向に関する予想、マクロ経済環境による影響、市場での地位、機会、市場開拓の取り組み、成長戦略、事業意欲、製品に関する取り組みとそのような取り組みから期待される利益など、将来の見通しに関する記述を行います。

これらの記述は、当社が現在考えていることに基づく予測に過ぎず、実際の結果は大きく異なる可能性があります。これらの将来予想に関する記述は、当社の業績や財務結果に影響を与えうるリスクやその他の要因の影響を受けます。これらの要因については、フォーム10-Kによる年次報告書やフォーム10-Qによる四半期報告書など、当社がSECに提出する書類の中で詳しく説明しています。ズームは、本日のウェビナーで発表した将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。

それでは、エリックに話を移します。

エリック・ユアン

ありがとう、チャールズ。皆さん、本日はありがとうございました。長年にわたる急速な技術革新は、ビデオ会議の枠をはるかに超えています。その一歩一歩は、お客様の問題を解決し、生産性を向上させるという使命に導かれてきました。その過程で、私たちは非常に慎重に、プラットフォーム全体にネイティブに注入されたAIを持つ、コミュニケーションとコラボレーションの強豪を作成しました。

私たちは、Gartner、G2、TrustRadiusをはじめとする多くの企業から、何度も何度もリーダーとして認められています。そして3月には、Fast Companyが選ぶ「2024年世界で最も革新的な企業」にZoomが選ばれました。これは、AIを活用した高品質でオープンなコラボレーション・プラットフォームをお客様に提供するという私たちの献身をさらに証明するものです。

3月には、お客様がコミュニケーションを合理化し、生産性を向上させ、従業員エンゲージメントを高め、対面時間を最適化できるように設計されたAI搭載コラボレーション・プラットフォーム、Zoom Workplaceを発表しました。Zoom Workplaceの発表では、マルチスピーカービュー、ドキュメントコラボレーション、AIを活用したポートレートライティングなどの新しい機能強化や機能に加え、従業員が時間を最大限に活用できるようプラットフォーム全体で機能するAsk AI Companionのような今後の機能や製品も紹介します。Workplaceの発表では、Zoom Phone、Team Chat、Events、Whiteboardも強化され、さらに多くのAI Companion機能が追加され、顧客の生産性向上を支援します。

Zoom Workplaceの柱の1つは、対面での時間を最適化し、柔軟な働き方を受け入れることです。当社のSpacesポートフォリオは、Zoom Roomsから、Workplace Reservation、Visitor Management、Digital Signageなどの統合された隣接機能へと拡大しています。第1四半期末時点で、Zoom Roomsの累計購入ライセンス数は200万を超えました。また、ワークスペース予約では、過去12ヶ月間で10万台以上のデスクをプロビジョニングし、オフィスワークをサポートしました。

Capital OneやCooleyなどの大手金融サービス企業や法律事務所は、Zoom Roomsを使用してグローバルに分散するハイブリッドワークフォースをサポートしており、FlexやBAYADA Home Health Careなどの企業は、オフィス内の時間を最適化するためにZoom RoomsからWorkspace Reservationに拡張しています。Zoom Workplaceはまた、Workvivoをプラットフォームに統合することで、従業員のエンゲージメントを高めるように設計されています。第1四半期には、Workvivoで約10万席を購入した大手通信事業者の顧客を獲得し、Workvivoは、MetaからWorkplaceを引退させるにあたり、Metaの顧客にとって唯一の優先移行パートナーに指名されました。Workvivoは、MetaからWorkplaceを撤退させるにあたり、Metaの顧客にとって唯一の優先移行パートナーに指名されました。

Zoom Workplaceは、Zoom Events、Revenue Accelerator、Contact Center、Virtual Agentなどのビジネスサービスとともに存在し、シームレスに統合できるように設計されています。Zoom Contact Centerは、わずか2年前に発表されたばかりですが、プライムタイムの準備が整いました。現在ではPCIコンプライアンスに対応しており、ワークフローで決済処理を行うお客様に門戸を開いています。また、Essentials SKUとPremium SKUのFedramp Moderate Authorizationを取得し、米国政府機関や政府機関と取引のある企業がZoom Contact Centerを活用できるようになりました。

また、Facebook Messenger、Whatsapp、Gmailなど、主要なソーシャルチャネルをすべて立ち上げ、Zoom Phoneを通じてコンタクトセンターのエージェントと他部署との直接のやり取りを可能にし、従業員と顧客の体験をさらに橋渡しすることに貢献しています。製品がここまで進歩した結果、ガートナー社のCCaaSトップ4企業を上回ったり、追い越したりした案件数が大きく伸びています。また、チャネルとのパートナーシップも強化され、チャネル獲得数が大幅に増加し、より大規模な案件を獲得できるようになりました。ASPは、AIエキスパート・アシスト、ワークフォース・マネジメント、クオリティ・マネジメントなど、エージェントやマネージャーがAIをさらに活用できるようにする上位パッケージの人気に後押しされ、北上しています。

それでは、素晴らしいお客様をご紹介しましょう。まず、紹介するまでもないエクスペディアは、今四半期にライトハウスZoom Revenue Acceleratorの顧客となり、収益を促進するために当社のAI製品を大いに活用してくれました。長年Zoom Phoneをご愛用いただいているエクスペディア様は、ワークフローの自動化、セラーへのコーチング、効率化をお望みでした。私たちは、彼らのビジネスモデルと業界固有のユースケースに基づいて製品を改善し、調整するために彼らのチームと直接作業することを含む、最初の4桁のZoom Revenue Accelerator契約で彼らと提携しました。

私たちは、エクスペディアの価値を高め、顧客からのフィードバックに基づいてプラットフォームを継続的に改善するための、このAI中心のパートナーシップにとても興奮しています。メジャーリーグにも感謝します。1年前、MLBは非常に戦略的にZoom Contact Centerの採用を決定しました。第1四半期には、Zoom Contact Centerの展開にZoom Quality Managementを統合することで、成功したパートナーシップを拡大することを選択しました。この強化により、ファンエンゲージメント戦略がさらに強化され、ビジネスオペレーションが合理化されました。MLBは特に、インタラクティブな機能、強化されたアクセシビリティ、バーチャルなファンとのエンゲージメントをサポートするZoom Quality Managementの機能に感銘を受けました。

また、個人、家族、退役軍人のメンタルヘルスと薬物使用障害の治療を専門とする非営利の医療システムであるCenterstoneが、Zoomの利用を倍増させてくれたことにも感謝します。既存のZoom Meetings、Zoom Phone、Roomsの導入から大きな価値を見出し、第1四半期にはZoom Phoneを拡張し、AIを活用してより良いケアを提供するためにZoom Contact Centerと、コミュニケーションを単一のプラットフォームで効率化するためにZoom Team Chatを追加しました。

また、Zoom Phoneの数を2倍の100,000以上に増やした、世界有数の金融サービス企業との取引も大幅に拡大しました。より多くのお客様にZoom Workplaceとビジネスサービス製品を導入していただき、ネイティブに統合されたAI搭載の最新テクノロジーのメリットを享受していただけることを大変嬉しく思います。

それでは、ケリーに話を移します。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルベルグ

ありがとうございます。まずは、第1四半期における新興製品のマイルストーンから始めましょう。Zoom Contact Centerでは、ARR10万ドル以上の顧客が90社に達し、前年同期比246%の成長を達成しました。これは、最近開始した高価格帯と大型案件の成功によるものです。Zoom Phoneは引き続き市場を拡大しました。先ほどエリックが述べた金融サービスの主要顧客が加わったことで、Zoom Phoneのシート数が10万以上の顧客が5社になりました。

Zoom AI Companionはわずか8カ月で大きく成長し、現時点で70万以上の顧客アカウントが有効になっています。これらの顧客は、個人事業主から10万人以上のユーザーを持つ企業まで多岐にわたります。Zoom Workplaceとビジネスサービスのあらゆる側面にAIを組み込むことは、お客様の生産性とエンゲージメントを促進し続けるための重要な優先事項です。

それでは、決算に入りましょう。第1四半期の総売上高は、前年同期比3%増の11億4,100万ドルでした。この結果は、ガイダンスの上限を約1,600万ドル上回りました。企業向け売上は前年同期比5%増で、総売上高の58%を占めました。オンライン平均月次解約率は 3.2%(前年同期 3.1%)でした。解約率が若干上昇したのは、未決済の支払い猶予期間を厳格化したことに関連しており、これにより解約が若干前倒しされました。この変更がなければ、オンライン平均月次解約率は過去2四半期と同水準の3.0%。過去最低です。

当四半期のアップマーケットは前年同期比8%増の3,883件となり、12ヵ月後の売上高が10万ドル以上の顧客を獲得しました。これらの顧客は売上高の30%を占め、前年同期の29%から増加しました。なお、エンタープライズとオンラインの分類は、顧客との関わり方によって決定され、エンタープライズとは直販チーム、再販業者、戦略的パートナーによってサポートされる顧客を指し、オンラインとはセルフサービスを利用する顧客を指します。第1四半期には、カスタマー・エクスペリエンスの向上と業務効率化の一環として、ARRの低いエンタープライズ顧客26,800人をオンラインに移行しました。

この移行を考慮した第 1 四半期末のエンタープライズ顧客数は約 191,000 でした。この顧客移行は第1四半期のエンタープライズ顧客数に顕著な影響を及ぼしましたが、関連収益は約 400万ドルで、エンタープライズからオンラインへの移行はごくわずかでした。

また、第1四半期のエンタープライズ顧客に対する12ヶ月累計の純ドル拡大率は99%で、この移行による影響はありませんでした。米州の売上高は前年同期比4%増、EMEAは2%増、APACは2%減でした。APAC の業績は、日本とオーストラリアにおける為替の逆風によるものです。

株式報酬費用および関連する給与税、買収関連費用、戦略的投資による純利益、および関連するすべての税効果を除いた非GAAPベースの業績について説明します。第1四半期の非GAAPベースの売上総利益率は79.3%で、前年同期の80.5%から若干低下しましたが、これは主にAIイノベーションへの投資によるものです。第2四半期は、データセンターのバックボーンをアップグレードするための一時的な投資が発生するため、粗利益率は78%に低下する見込みです。25年度通期の売上総利益率は引き続き約79%を見込んでいます。

非GAAPベースの営業利益は前年同期比8%増の4億5,700万ドルとなり、ガイダンスの上限である4億1,500万ドルを上回りました。これは第1四半期の非GAAPベースの営業利益率に換算すると40%となり、前年同期の38.2%から改善しました。第1四半期の非GAAP基準の希薄化後1株当たり純利益は1.35ドルで、非GAAP基準の希薄化後加重平均発行済み株式数は約3億1,500万株でした。この結果はガイダンスの上限を0.15ドル上回り、前年同期を0.19ドル上回りました。

貸借対照表に目を向けます。当四半期末の繰延収益は前年同期比約1%減の13億5,000万ドルでした。これは、昨年割引を厳格化したこともあり、前四半期に提示した範囲より約 3 ポイント高くなりました。第 2 四半期の前受収益は前年同期比約 1%増を見込んでいます。

請求済み契約と未請求契約の両方を見ると、RPO は前年同期比 5%増の約 36 億 7,000 万となりました。今後 12 ヶ月間で RPO 総額の約 59%を収益として認識する見込みで、これは前年同期と同じです。当四半期の営業キャッシュフローは前年同期比41%増の5億8,800万ドルでした。フリー・キャッシュフローは前年同期比44%増の5億7,000万ドルでした。営業キャッシュフローとフリーキャッシュフローのマージンはそれぞれ51.5%と49.9%に拡大しました。キャッシュフロー指標の急上昇は、回収の強化、的を絞った経費管理、受取利息の増加によるものです。

当四半期末の現金、現金同等物、有価証券は、使途制限付現金を除き、約 74 億ドルとなりました。当四半期は、15 億ドルの自社株買い計画の実施を発表しました。第1四半期末時点で、1億5,000万ドル(240万株)の自社株買いを実施しました。

次にガイダンスです。第2四半期の売上高は、前年同期比約1%増の11億4,500万ドルから11億5,000万ドルの範囲を予想しています。非GAAPベースの営業利益は4億1,500万ドルから4億2,000万ドルの範囲を見込んでいます。非GAAPベースの1株当たり利益の見通しは、発行済み株式数約3億1,600万株に基づいて1.20~1.21ドルです。

2013年度通期のトップラインと収益性の見通しを上方修正できることを嬉しく思います。売上高は、前年同期比約2%増の46.1~46.2億ドルとなる見込みです。第2四半期は前年同期比成長率の観点からはまだ低い水準にあり、そこから改善していくと考えています。非GAAPベースの営業利益は17億4,000万ドルから17億5,000万ドルの範囲で、営業利益率は中間値で37.8%になると予想しています。2013年3月期の非GAAPベースの1株当たり利益は、発行済み株式数約3億1,900万株に基づいて4.99ドルから5.02ドルと予想しています。

フリー・キャッシュフローについて。米国連邦税および州税の支払い時期の関係で、当社は第2四半期に2四半期分を支払い、第1四半期にはごく少額を支払います。主にこの季節性と AI 関連の設備投資により、第 2 四半期のフリー・キャッシュ・フローは前四半期比で約 50%から 60%減少し、第 3 四半期と第 4 四半期には正常化すると予想しています。第1四半期のフリー・キャッシュ・フローが好調であったこと、および25年3月期の営業利益の見通しが増加したことから、通期のフリー・キャッシュ・フローは14億4,000万ドルから14億8,000万ドルのレンジの上限を目指すと予想しています。

ズーム・チーム全員、お客様、地域社会、そして投資家の皆様の信頼とご支援に感謝いたします。ケルシー、最初の質問をお願いします。

質疑応答

オペレーター

ケリー、ありがとうございました。それでは、ケリーさんがおっしゃったように、質問をお受けします。[最初のご質問は、モルガン・スタンレーのメタ・マーシャルさんからです。

メタ・マーシャル

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。四半期おめでとうございます。いくつか質問があります。まず最初に、SMBサイドの環境について、四半期を通しての他の企業のコメントから、どのようなものが見えていますか?それから2つ目は、DBNEについてですが、前四半期に第2四半期は今年度のダウンポイントになると予想されていましたが、通年で見てもその予想が維持されるのでしょうか。ありがとうございます。

ケリー・ステッケルベルグ

もちろんです。今年の残りの見通しについてです。第2四半期は前年同期比の成長率から見ると、まだ低い水準にあると予想しています。そして、純ドルの拡大率も同様にその後ろに続くでしょう。四半期末の純ドル拡大率を見ると、前四半期比で一貫していることがわかります。これは、12ヵ月後の純ドル拡大率も同じように推移することを示す、非常に良い指標だと考えています。

また、中小企業向けビジネスに関しては、企業向けビジネスのすべての異なるセグメントで同様の業績を達成することができました。また、アップマーケットで素晴らしい顧客を獲得したことはお聞きになったとおりですが、SMBでも本当に素晴らしい顧客を獲得することができました。

メタ・マーシャル

ありがとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。では、ジェフリーズのサマド・サマナに話を移します。

サマド・サマナ

こんばんは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。エリック、CCaaSの側面について掘り下げたいのですが、ご指摘の通り、製品はプライムタイムの準備が整っており、数カ月前のEnterprise Connectでも投資家の方々にご覧いただきました。そのため、もしよろしければ、私たちの理解を助けていただけないでしょうか......支払い面については理解しています。しかし、プライムタイムについて考えるとき、それをどのように定義しますか?アップタイムは改善され、ロゴは明らかに大きくなっていますか?プライムタイムの意味をどう考えるべきでしょうか?今後、大口顧客が増えていくのでしょうか?

エリック・ユアン

はい、素晴らしい質問です。まず、ちょうど2年前にZoom Contact Centerを立ち上げました。四半期ごとの進捗状況を見ると、非常に多くの顧客を獲得していますよね。それは、お客様が当社のコンタクトセンター、製品を信頼しているからです。プライムタイムに関しては、最近の四半期だけを見ても、2つの例を挙げましょう。シリコンバレーを拠点とするクラウドソフトウェア会社の例です。この会社は、クラウド・ビジネスCCaaSプロバイダーのトップ3に入る当社の競合ソリューションを導入しました。シームレスな統合、より高いアップタイム、そして多くのAI機能が組み込まれていることが評価されたのでしょう。これはその一例です。

もう1つの例として、私たちは別のベンダーとも競合しています -- 同じくCCaaSベンダー上位3社のうちの1社です。何だと思いますか?これは小さな案件ではありません。1,000シート以上です。これも大きな案件ですよね?この2つはほんの一例です。また、当社の総インストールベースを見ると、ARRが10万ドルを超えています。第1四半期末を見ると、約90件の新規契約があります。

昨年と比較すると、前年比250%近い成長です。これらを考慮すると、今が最盛期だと言えると思います。最も重要なことは、お客様が私たちのブランドを信頼してくださっているということです。私たちはお客様の声に耳を傾け、革新的なサービスを提供しています。

サマド・サマナ

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのマイケル・ファンクです。

マイケル・ファンク

ご質問ありがとうございます。エリック、前回の質問で少し触れられましたが、今日の競争環境について、12カ月前や24カ月前との対比でお聞かせください。特に価格設定について。価格設定がどのように変化しているのか、競争は激化しているのか、あるいは低下しているのか。また、それに関連して、ビデオ面でマイクロソフトとの競争が激化しているのかどうかについても教えてください。

エリック・ユアン

そうですね、コンタクトセンターの価格設定のことでしょうか、それとも全体的な......。

マイケル・ファンク

おそらく競合他社が増え、ソリューションをバンドルしている可能性が高いので、プラットフォーム全体についてです。

エリック・ユアン

そうですね。全体的に見ると、競合他社でソリューションをバンドルしているのはマイクロソフトだけでしょう。ですから、ここ数年、確かに何らかの影響が出ています。ここ数年、マイクロソフトのバンドル戦略によって、すでに数字が出ています。しかし、私たちのインストールベースを見てみると、1年前にオンライン価格を引き上げた理由と同様に、私たちのサービスを再認識し、またインストールベースを見てみると、多くのお客様が本当に私たちのサービスを気に入ってくださっています。

なぜかというと、お客さまがZoomを気に入ってくださっているからです。他の競合他社の製品を使った場合、何が気に入らないか分かりますか?バンドルされていても、価格はタダみたいなものです。しかし、お客様が深く掘り下げて、サポートコストやAIコストなど、総所有コストに目を向けると、私たちの方がはるかに有利だと思います。そのため、お客さまとお話しするたびに、お客さまは、お値段がどうのこうのとおっしゃるのではありません。少なくとも前四半期においては、大きな価格圧力がなかったのはそのためです。

マイケル・ファンク

わかりました。最後のコメントですが、前四半期は価格圧力がなかったということですね。これは、価格設定が以前と比べて安定してきている、つまり価格設定が良くなってきているということだと受け止めるべきでしょうか。

エリック・ユアン

そうだと思います。というのも、オンライン全体の解約率を見ると、ケリーさんが先ほどおっしゃったように、過去最低水準にありますよね。また、企業顧客についても、製品スイート全体にアップセルする他のサービスがたくさんありますから。今はもっといい状態だと思います。

マイケル・ファンク

エリック、ケリー、ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

RBCキャピタル・マーケッツのリシ・ジャルリアからお話を伺います。

リシ・ジャルリア

素晴らしい。ありがとうございます。CCaaSの側面についてお伺いしたいと思います。エリック、あなたはGartnerがランク付けしたCCaaSベンダー上位4社をそれぞれ追い抜いた、あるいは追い越したとコメントしました。これらの勝利についてもう少し詳しく教えてください。おそらく......また、どのようなベクトルで勝利を収めたのでしょうか?価格ですか?特定の機能や性能ですか?それはありますか?彼らは持っていません。私たちを理解し、より多くの色を提供するのに役立つかもしれません。ありがとうございました。

エリック・ユアン

はい。他にもたくさんの例があります。この2つの例だけを見ても、1つの要因だけで顧客が判断することはないと思います。まず第一に、このベンダーを信頼しているかどうかを見てください。そして、製品ロードマップ、既存の機能セット、統合性、AI機能、そして価格。何年も前にZoom Phoneを導入してZoomを信頼してくれた顧客もいます。

私たちはそのストーリーを再現するよう求めているのです。それは本当に私の顧客です。しかし興味深いことに、これらの顧客は -- 第1四半期に獲得したロゴの中には、Zoomの顧客でなくても、私たちのブランドを信頼してくれているものもあります。私たちが非常に革新的であることを知っているのです。他のCCaaSベンダーを見てみると、彼らのソリューションは最近作られたものではありません。オンプレミスからクラウドに移行したのはずいぶん前のことで、インターフェースも不便なものでした。

リシ・ジャルーリア

ありがとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、みずほ証券のシティ・パニグラヒさんです。

シティ・パニグラヒ

Zoomワークスペースのデモを拝見しましたが、あなたが追加されたAsk AI CompanionのようなAI機能はとても印象的でした。いくつか質問があります。まず、Zoomワークスペースをどのようにお考えですか?この製品のブランディングやGo-to-Marketの戦略について教えてください。また、この製品はローエンド、例えば中小企業向け、あるいは企業向け、どちらにより多くのトラクションがあるとお考えですか?また、このワークスペースとAIを組み合わせた場合、無料から有料への移行が進むと予想されますか?もしそうなら、いつごろからその効果が現れ始めるのでしょうか?ありがとうございました。

エリック・ユアン

はい、素晴らしい質問です。Zoom Workplaceを気に入っていただけてうれしいです。Zoom Workplaceを気に入っていただけてとても嬉しいです。Zoom Workplaceの最初の10年間を振り返ってみてください。最初の10年間を振り返ってみると、Zoomはそのような旅の1つであり、基本的に私たちのスローガンは「Meet Happy」です。今のところ、私たちはコラボレーション・プラットフォームを持っていて、顧客はそのプラットフォームの中ですべての仕事をこなすことができます。

だからといって、Zoomのすべてを使えというわけではありませんが、私たちにはコラボレーション・プラットフォームがあります。他のベンダーともうまく共存できます。マイクロソフト、グーグル、ServiceNow、セールスフォース、アトラシアンなど、SaaSのリーダーたちです。また同時に、顧客の要件も考慮する必要があります。Zoom Meetingsを電話やチームチャット、ホワイトボード、Cornercenterなど、さまざまなものを一緒に使っているのです。これは、Meet Happyの完全なコラボレーション・プラットフォームであり、仕事をハッピーにするものではありません。これが私たちのスローガンです。

AIもその一部です。ワークプレイスのお客様を見ると、AIはその一部であるだけでなく、追加コストなしで利用できます。これが私たちのビジョンです。そして本質的に、何年も前から、1つのアプリケーション・サービス・プロバイダーから完全なコラボレーション・スイートに移行してきました。これが、私たちがワークプレイスを倍増させ、ワークハッピープラットフォームを目指す理由です。

シティ・パニグラヒ

ありがとうございました。

オペレーター

ローゼンブラット証券のキャサリン・トレブニックさんにお願いします。

キャサリン・トレブニック

私の質問にお答えいただきありがとうございます。パートナー・プログラムについて教えてください。私が本当に掘り下げたいのは、Ringや従来のパートナーに対して、競争上どのような位置づけにあるのかということです。ありがとうございます。

エリック・ユアン

ケリー?

ケリー・ステッケルベルグ

エリック、私が受けましょうか。

エリック・ユアン

どうぞ。

ケリー・ステッケルベルグ

はい。私たちはパートナーや直販組織と協力しています。電話クラウドだけでなく、今エリックが言ったように、コンタクトセンターでも他のプロバイダーに勝ち続けています。それは価格と総所有コストです。この製品のデプロイと販売が容易であるため、勢いがあります。私たちは、パートナー各社がエンドユーザーとの取引だけでなく、自社の取引においてもその価値を実感できるようになるべきだと考えています。

パートナーへの報酬についてお聞きになりたいのであれば、私たちはパートナー・プログラムが競争力のあるものであると同時に適切なものであることを保証し続けます。私たちは常に、パートナーへの影響だけでなく、社内のマージンへの影響も考えています。また、前四半期や今四半期にお話ししたように、メタだけでなく、優先的なパートナーとして選ばれたパートナーもあります。Twilioも同様です。

キャサリン・トレブニック

ええ、ありがとうございます。

エリック・ユアン

はい、ケリーが引用したことにちょっと補足します。というのも、私が優れたパートナーを持っているのは、顧客がそれを求めているからなのです。Zoomでもっとビジネスを作りたいと言ってくれるからです。そのため、多くのパートナーがいて、最近ではAvayaやMetaのようなパートナーもいます。これは素晴らしい例です。

オペレーター

キャサリン、ありがとうございます。バークレイズのライアン・マクウィリアムズです。ご質問をどうぞ。

ライアン・マクウィリアムズ

ありがとうございます。ケリーさんとエリックさんにはいつもながら先を越されてしまいました。MetaとAvayaのパートナーシップについて質問しようと思っていました。彼らがワークプレイスソリューションの移行パートナーとしてWorkvivoを選んだことは、とても素晴らしいことです。ダブルクリックすると思いますが、これらの顧客がどのように移行できるか、そのタイミングについて何かご存じですか?また、このパートナーシップの機会をどのように捉えていますか。また、Avayaとのパートナーシップについて、そのパートナーシップの狙いをお聞かせください。また、Avayaとのパートナーシップによって、より多くの顧客との関係を築くことができるのでしょうか?ありがとうございます。

エリック・ユアン

ご質問はわかりました。2つの質問をありがとうございました。Metaとのパートナーシップについてですが、Metaはとても素晴らしい会社で、多くのAI Llama 3に取り組んでいます。それが、彼らがMeta製品のための職場を引退させたかった理由です。確かに、彼らは顧客と話し、私たちがZoom Workvivoプラットフォームを持っていることを理解し、非常に好ましいソリューションです。また、先ほど申し上げたように、私たちは非常に大規模な電話会社との契約を獲得したばかりです。10万シートという小さな案件ではありません。成熟したプラットフォームは、多くのイノベーションをもたらします。Zoomが優先パートナーになったのはそのためです。私たちは、Metaのお客さまがワークプレイスをスムーズに移行できるよう、協力していくつもりです。次の......12ヶ月から18ヶ月の間に、私はMetaと一緒に、お客様と一緒に、移行期間全体が非常にシームレスであることを確認できると思います。ですから、私たちは大きな信頼を寄せています。顧客だけでなく、より大きなパートナー、つまりメタです。

そしてまた、私たちはそのパートナーシップと移行に非常に期待しています。Avayaとの取引に関してはどうですか?Avayaは、UCaaSとCCaaSの両方のソリューションを展開する、非常に大きな大企業のお客様をたくさん抱えています。そのような大企業のお客様は、すべてをクラウドに移行する準備が完全に整っているわけではありません。彼らが何年もかけて統合に取り組んできたことを考えると、一夜にしてクラウドに移行することはほとんど不可能です。しかし、私たちはAI機能や多くのイノベーションなど、多くの機能を活用したいと考えています。そのため、Avayaのオンライン・サービスを私たち2社で共有しています。

クラウドに移行する準備ができていない場合は、オンプレミスのソリューションも提供しています。これはハイブリッド・アーキテクチャで、Zoom workplaceクライアントを活用してAvayaのオンプレミス・フューチャー・サーバーと通信する方法です。一方では、Zoom Workplaceクライアントには活用できる豊富な機能がたくさんあります。一方では、Avayaのオンプレミス・フューチャー・サーバーとシームレスに統合することもできます。これこそWin-Winのパートナーシップだと思います。それが、このハイブリッド・アーキテクチャがお客様にとって大きな助けになる理由です。

ライアン・マクウィリアムズ

ありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございました。

オペレーター

ベアードのウィリアム・パワーから次の質問です。

ウィリアム・パワー

わかりました。わかりました。携帯電話からおかけしているのですが、私の声が聞こえるといいのですが。ケリーさんから、企業の成長見通しについてお聞かせください。第2四半期に谷があり、その後加速すると予想すべきでしょうか?また、第1四半期の上振れを反映して通期のガイダンスを引き上げる自信の度合いについて、まだかなり早い時期であることを踏まえて教えてください。

ケリー・ステッケルベルグ

そうですね、第2四半期を底に、企業全体の成長はこれまでお話ししてきたような傾向をたどるでしょう。25年3月期は対前年成長率で見ると、第2四半期が底となり、そこから後半に再加速すると見ています。もちろん、営業部門と話し合い、パイプラインの状況やオンラインの動向、今後の取り組み、解約率の状況などを確認します。そして、これらすべてを総合的に判断し、見通しを立てています。

ウィリアム・パワー

ありがとうございます。

オペレーター

シティのタイラー・ラドケに話を移します。

タイラー・ラドケ

ケリー、エリック、ご質問ありがとうございます。ケリー、まず法人顧客についてですが、オンラインに移行した顧客の動きについてご説明いただき、ありがとうございます。しかし、それを差し引いても前四半期比で減少しています。そこで、企業向け顧客数の要因や、長期的な成長をどのように考えているのか、お聞かせいただけますでしょうか。次に、売上高の見通しについてですが、第2四半期は売上高がコンセンサスを少し下回ったにもかかわらず、売上高は少し好調でした。この乖離の要因は何だとお考えでしょうか?また、売上高について考えておくべきことはありますか?

ケリー・ステッケルベルグ

はい、まず企業向けの数字ですが、前四半期比で減少したわけではありません。この数字を差し引いたとしてもです。ですから、増加するはずです。特にZoom Phoneとコンタクトセンターの販売戦略では、既存のインストールベースへの販売を進めており、売上の伸びはこれらの新興製品と既存のインストールベースへの販売によるものです。

しかし、前四半期比では伸びています。それから......これも以前から申し上げていることですが、必ずしも皆様がお聞きになりたいことではないと思いますが、請求額とRPOに関しては、将来についての最善の指標は収益ガイダンスそのものです。月払いから年払い、そして複数年払いへの移行は引き続き好調で、これは本当にポジティブなことです。

また、先ほど申し上げたように、企業向けには無料期間を少なくするなど、割引の方法をより慎重に検討するようになったことも功を奏しています。このようなことが、請求額や前受収益の伸びにつながっているのです。

タイラー・ラドケ

ありがとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

続きまして、ウォルフ・リサーチのアレックス・ズーキンからお話を伺います。

アレックス・ズキン

こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。まず、この四半期に、私たちは長い間見られなかった、企業収益の加速的な伸び、企業請求額の加速的な伸び、そしてOpExの減少を目の当たりにしました。それから、簡単なフォローアップをお願いします。

エリック・ユアン

選びますか?

ケリー・ステッケルベルグ

はい。収益についてお話ししますので、一般的なビジネスの勢いについて話してください。しかし、Zoom Phoneは引き続き非常に力強い成長ドライバーであり、コンタクトセンターの勢いが増していることに非常に満足しています。全体の相対的な金額で見ると、Workvivoはまだ事業の構成要素としては小さいですが、非常に急速に成長しています。ですから、コンタクトセンターとWorkvivoの両方の結果として、Zoomに集まってきているエキサイティングな顧客に貢献していることは確かです。

また、今期はRevenue Acceleratorからも新規顧客を獲得しました。このように、新たな顧客や新しいロゴをもたらす新たな製品を目の当たりにするのは、本当にエキサイティングなことです。ですから、勢いという点では、これらすべての閾値にまたがって興奮していると思いますが、順番はこのような感じです。エリック、他に付け加えることはありますか?

エリック・ユアン

アレックスの見解は素晴らしいですね。ケリーも言っていましたが、この勢いは製品戦略によるものです。2つの柱があります。1つ目はZoom Workplace。もう1つはビジネスサービスです。Zoom Workplaceを見ると、Zoom Workplaceを導入しているお客様は、Zoom Workplaceを導入しているお客様は、Zoom Workplaceを導入しているお客様は、Zoom Team Chatのような他のソリューションを統合しようとしています。

ZoomにはWhiteboard、ZoomにはMeeting for scheduler機能があります。Zoomワークプレイスには多くの機能があります。例えば、Zoomのミーティング・サマリー機能は私たちのAI機能です。彼らがこの機能をテストすると、そのフィードバックは、うわー、信じられないという肯定的なものばかりではありません。しかも追加コストなしで。また、私たちのAIのビジョンにも信頼を寄せてくれています。MetaがZoom Workvivoを選んだ理由は、顧客の視点に立って、より優れたソリューションを展開できるパートナーを選びたいからです。AIはその一部です。WorkvivoはWorkplaceプラットフォームの一部でもあります。

ビジネス・サービスを見てください。サポート・チームのためのコンタクト・センター、セールス・チームのためのレベニュー・アクセラレーター、マーケティング・チームのためのイベント・セッション、これらすべての新しいサービスは、私たちを大いに助けてくれます。コンタクトセンターの話に戻りますが、多くの機会があり、多くの企業のお客様はまだオンプレミスのソリューションを利用しています。彼らはどのクラウド・コンタクトセンター・ソリューションが信頼できるか、今後5年から10年の間に頼りになるかを考えています。Zoomははるかに優れたプラットフォームです。Zoomははるかに優れたプラットフォームです。だからこそ、この勢いは企業向けに集中しているのだと思います。それでは--。

アレックス・ズキン

エリック、価格設定についてです。この質問は何度かされましたね。あなたは安定的だと話しているように感じます。また、あなたは価格を引き上げましたが、解約率に実際の変化は見られませんでした。何度も値上げするのがお好きでないのはわかります。しかし、統合であれ、販売や品質管理のような機能追加であれ、非常に多くの価値を追加し続けるという戦略について考えるならば、どのようなものがあるでしょうか? あなた方にとってのその機会はどのようなものですか?

エリック・ユアン

はい、ビジネス面についてお話することができます。エクスペディアは素晴らしい例だと思います。彼らはRevenue Acceleratorを導入しましたね。繰り返しになりますが、これはビジネス・サービスです。私たちは競合他社と比較するつもりはありません。私たちの場合はそうではありません。AIはその一部であり、ワークプレイスのように追加コストなしでAIが使えるわけではありません。しかし、AIはすべてのビジネス・サービスにとって非常に大きな役割を果たしています。

そして、そのほとんどが企業のお客様です。私たちがすべてのビジネス・サービスを倍増させている理由は、価格設定が何年も前にミーティング・サービスを提供していた時とは違うからです。より良い価格設定、より良い製品、より良いサービス。しかし、ここではまったく違う話です。他の競合他社と競争します。また、価格も、彼らはZoomを使用したくないので、同様にそのような顧客です、ああ、ちょうど低価格。ビジネス・サービスには大きな価値がありますから。

ケリー・ステッケルベルグ

例えば、Zoom Contact Centerのように、MeetingよりもASPが高い製品もあります。しかしもちろん、シート数という点では1対1ではありませんよね。もっと低い比率もあります。Zoom Phoneの場合、MeetingとPhoneの接続率は概ね1:1か、1:1と言うべきでしょうか。

このようにさまざまです。一般的に、これらの新興製品の多くは売上総利益率も向上しており、コンタクトセンターのようなASPの高い製品では役に立ちます。この傾向は、特に上位層の機能や特徴が拡大するにつれて、今後も続くと思います。

アレックス・ズキン

素晴らしい。おめでとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

BTIGのマシュー・ヴァンフリートから次の質問です。

マシュー・ヴァンフリート

こんにちは。ご質問ありがとうございます。最後の質問ですが、AIコンパニオンをもっと増やすということですが、それは実際にどのように収益化しているのでしょうか?電話だけ、会議だけといった限定的なものよりも、より多くの席、より大きな機会を個々の顧客に提供することで、どのように収益化を図っているのでしょうか?また、ワークスペースとこれらすべてを統合することで、どのように取引規模を拡大しているのでしょうか?

エリック・ユアン

AIコンパニオンは、会議、電話、チームチャットだけでなく、Zoomワークプレイス製品ライン全体のプラットフォームと、すべてのビジネスサービスにも役立っていると思います。私たちのフェデレーテッドAIアプローチのおかげで、ワークプレイス、展開、コラボレーション・プラットフォーム全体を見ることができます。私たちは、追加コストなしで顧客にさらなる価値を提供します。それがZoom AIの強みです。

同時に、マネタイズの面では、先ほど申し上げたように、ビジネス・サービスを見ると、AIは重要な差別化要素です。同時に、私たちはAIコンパニオンを活用して、今年後半に導入予定のAsk AIのような新しいサービスや、その他にも取り組んでいる新しいサービスなど、多くの新しいものを構築するつもりです。しかし、全体的に見れば、既存のコラボレーションのお客様向けのAIは、新しいサービスにより付加価値を与えるものだと思います。また、AIコンパニオンを活用することで、プレミアム価格を設定することもできますし、新しいサービスを構築することもできます。

マシュー・ヴァンフリート

ありがとうございます。

オペレーター

それでは、ニーダムのライアン・クーンツからお話を伺います。

ライアン・クーンツ

ご質問ありがとうございます。まず、簡単にご報告します。顧客の再分類によって、正しい方向へのKPIに何か変化はあるのでしょうか?

ケリー・ステッケルベルグ

特にありません。先ほど申し上げたように、かなり大きな数字ではありましたが、エンタープライズからオンラインへの収益シフトはわずか400万ドルでした。

ライアン・クーンツ

分かりました。助かりました。エリック、イベントに関する戦略的な質問です。エコシステムの構築について何か最新情報はありますか?複雑な市場であることは承知していますが、何か最新情報があれば教えてください。ありがとうございます。

エリック・ユアン

はい、素晴らしい質問です。その点については、いくつか例を挙げなかったと思います。しかし、Zoom Eventsは非常に好調です。毎四半期の収益成長への貢献を見ていただくとわかるのですが、ウェビナーを開催したのはずいぶん前のことです。ZoomはZoomセッションを導入し、イベントは非常に信頼できるブランドで、最も柔軟なイベントサービスを提供します。

なぜなら、他の競合他社を見ると、最も重要な競合他社は、非常に大きな競合他社だと思いますが、そのような競合他社は同じようなものを持っていません。そしておそらく、彼らの製品は私たちのウェビナーと同等でしょう。私たちは、お客様に最高のイベントとセッションを提供します。そのため、ほとんどすべての企業のお客様にとって、また非常に大規模なイベントを見ても、Zoomは最高のプラットフォームです。

競合他社にはそれがありません。また、言い忘れましたが、Zoomはイベントだけでなく、マーケティングの効率化、リードジェネレーションの促進、ワークフローの改善などにも活用されています。

オペレーター

それでは、パイパー・サンドラーのジェームス・フィッシュさんからお話を伺います。

ジェームス・フィッシュ

こんにちは。ご質問ありがとうございます。電話機とコンタクトセンターの機会についてですが、インストールベース全体でこれを解析するのは難しいかもしれません。しかし、10万ドルを超える90以上のコンタクトセンター・アカウントについて考えているのですが、次のコンタクトセンターとの重複採用について、この2つのパッケージングがどのように進んでいるのか、説明していただけますか。また、昨年と比較して、クラウドへの転換のためのパイプラインやバックログが増え始めているのでしょうか。ありがとうございました。

エリック・ユアン

はい。ケリーも遠慮なく発言してください。というのも、私たちが事業を開始した当初は、四半期ごとにコンタクトセンターで獲得した案件を見ていました。しかし、そうではありません。ミーティングでも電話でもないお客さまもよくいらっしゃいます。しかし、彼らはZoom Contact Centerを導入した最初の顧客なのです。つまり、既存のインストールベースにも多くのチャンスがあるということです。なぜなら、製品はすでに非常によく機能しているからです。

さらに、バイヤーはさまざまです。また、チャネル・パートナーシップにも投資しています。私たちのコンタクトセンターの成功事例を聞いた既存のインストールベースが、コンタクトセンター・ビジネスの成長を加速させるでしょう。それでは--。ありがとうございました。

オペレーター

もう1つ、ウェルズ・ファーゴのマイケル・ターリンさんから質問があります。

マイケル・ターリン

わかりました。ありがとうございます。ケリー、あなたは割引の引き締めや猶予期間の引き締めについていくつかコメントされていましたが、モデルに関して私たちが気をつけるべきこととして、それはズームの標準的な操作手順なのでしょうか、それとも事業が安定してきたという自信から来るものなのでしょうか。また、ここから第2四半期にかけての成長率の下振れについて、またそのドライバーの詳細について教えていただけると助かります。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルベルグ

ディスカウントについては、昨年から、より思慮深く、規律正しく取り組むようになりました。

昨年から取り組んでいます。それについては以前にも何度かお話ししました。その効果や恩恵が今年の業績にも現れ始めています。また、ダインニング期間の厳格化については、私たちが組織として成熟し続け、何が私たちのビジネスにとって良いことなのかだけでなく、何がお客様にとって良いことなのかを本当によく考えるようになり、ちょうど良いタイミングだったと思います。そして、私たちは継続的に財務・会計方針を検討し、それらが事業にとって、また顧客にとっても正しいものであることを確認しています。このような方針は、単に思慮深く、成熟したものにするということ以外には、ビジネスで起こっている他のことよりも、もっと重要なことだと思います。

マイケル・ターリン

ありがとうございます。

オペレーター

今日の質問時間は以上です。以上で質問を終わります。では、最後にエリックにコメントをお願いします。

エリック・ユアン

本日はありがとうございました。本当にありがとうございます。私たちは、お客様とパートナーに本当に幸せをお届けできるよう、全力で取り組んでいます。また、この場をお借りして、ハードワークに感謝し、本当に感謝しています。ありがとうございました。また次の四半期にお会いしましょう。

オペレーター

エリック、ケリー、どうもありがとうございました。ご参加ありがとうございました。また来期お会いしましょう。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?