見出し画像

オックスフォード・インダストリーズ(OXM) 2024年1Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Oxford Industries, Inc. ($OXM)

業界:
繊維・アパレル

本社:
ジョージア州、アメリカ

上場年:
1964年(NYSE)

概要:
1942年に設立されたOxford Industriesは、高級アパレルの設計、ソーシング、マーケティング、および販売を行うアメリカの企業です。
主なブランドには、Tommy Bahama、Lilly Pulitzer、Johnny Was、Southern Tide、The Beaufort Bonnet Company、Duck Headなどがあります。
会社の戦略は「幸せを呼ぶブランドを所有すること」に重点を置いています​。

事業内容:
主にアメリカ国内およびイギリスで、ライフスタイルブランドおよびその他のアパレル製品の設計、ソーシング、マーケティング、販売を行っています。
製品ラインには、男性および女性用スポーツウェア、カジュアルウェア、アクセサリーなどが含まれます。
また、直販および卸売チャネルを通じてこれらの製品を提供しています​。

類似企業:
Ralph Lauren Corporation(イギリス)、ワールド株式会社 (日本)

公式HP:
https://www.oxfordinc.com

決算

❌EPS:実際$2.66 予想$2.68
❌売上高:実際$398M 予想$404.81M
前年同期比売上高成長率:-5.2%
ガイダンス:
❌来四半期EPS:実際$2.95-$3.15 予想$3.58
❌2024年通期EPS:実際$8.60-$9.00 予想$9.47


カンファレンスコール


要約


1.冒頭のコメント
CEOのトム・チャブは、2024年第1四半期の業績がガイダンス範囲内で達成できたことを報告し、マクロ経済の逆風と消費者心理の低下を強調した。
また、消費者の購買意欲が低下していることが売上高の減少に寄与していると述べた。


2.戦略と取り組み
新製品としてトミーバハマのアーティストシリーズやリリー・ピューリッツァーの65周年記念カプセルコレクションを紹介し、消費者に対する魅力を高める取り組みを進めている。
また、マーリンバーズの出店計画や新しい物流センターの建設など、将来的な成長に向けた投資も行っている。


3.市場の動向とマクロ経済要因
消費者心理の低下と市場の不確実性が続く中、消費者は慎重になっているとの見解を示した。


4.業績報告
2024年第1四半期の連結売上高は前年比5%減の3億9800万ドル。
調整後EPSは2.60ドル。
売上高の減少は主に卸売りチャネルとEコマースの減少によるもの。


5.セグメント別業績
食品・飲料事業は8%の成長。
アウトレット売上は6%増加。
一方で、トミーバハマ、リリー・ピューリッツァー、ジョニー・ワズの各ブランドではプロモーションイベント開催中の売上高の割合が高まったため、調整後粗利益率は65.4%に低下。


6.財務状況
2024年第1四半期末時点での借入金は1,900万ドル。
営業活動によるキャッシュフローは3300万ドルで、未払い債務の削減と設備投資、配当金の支払いに充当された。
在庫は前年比10%減の2600万ドル削減。


7.将来の見通し(ガイダンス)
2024年第2四半期の売上高は4億3,000万ドルから4億5,000万ドル、EPSは2.95ドルから3.15ドルになると見込んでいる。
通期では、売上高15億9000万ドルから16億3000万ドル、調整後EPSは8.60ドルから9ドルを見込んでいる。
卸売部門の減少を新規店舗とプラス成長で補う計画。


8.質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:
第2四半期のブランド別傾向、粗利益率について
回答:
第2四半期はすべてのブランドが改善。
第2四半期の売上は前年同期比で1桁台半ばの成長を見込む。
粗利益率はプロモーションイベントの増加により縮小。

2.
質問:

卸売部門の詳細、新規顧客獲得のチャンスについて
回答:
卸売部門の業績は計画通りで、先行受注残も堅調。
消費者の購買意欲は低下しているが、新しい品揃えと顧客ターゲティングで改善を図る。

3.
質問:
売上見通し、ブランドポートフォリオの違い、販売費および一般管理費(SG&A)の予想
回答:
売上見通しは通年で若干のプラス成長を見込む。SG&Aは前年同期比で若干増加するが、ドルベースで抑制される。


全文

企業参加者:
ブライアン・スミス - IR
トム・チャブ - 会長兼最高経営責任者(CEO)
スコット・グラスマイヤー - CFO兼COO

電話会議参加者:
アシュリー・オーウェンズ - キーバンク・キャピタル・マーケッツ
ジャニン・スティクター - BTIG
Mauricio Serna - UBS
トレイシー・コーガン - シティー

オペレーター

ご挨拶申し上げます。オックスフォード・インダストリーズ株式会社の第1四半期決算報告電話会議へようこそ。現在、参加者はすべて聞くだけのモードになっています。正式なプレゼンテーションの後、質疑応答のセッションを行います。 [オペレーターからの指示] 司会者のオックスフォード・インダストリーズ株式会社のブライアン・スミスに会議を移します。どうぞ始めてください。

ブライアン・スミス

ありがとうございます。そして、こんにちは。開始前に、本日の電話会議および質疑応答セッションでなされる特定の声明は、連邦証券法上の将来の見通しに関する記述に該当する場合があることを参加者に改めてお知らせいたします。将来の見通しに関する記述は保証ではなく、実際の結果は将来の見通しに関する記述で明示的または黙示的に示された内容と大きく異なる場合があります。実際の業績や財務状況が異なる可能性のある重要な要因については、本日以前に発表されたプレスリリースや、当社が SEC に提出した書類(フォーム 10-K に含まれるリスク要因を含む)で説明されています。当社は、将来の見通しに関するいかなる記述についても、その更新を行う義務を負いません。

この電話会議では、特定の非GAAP財務指標について説明します。非GAAP財務指標とGAAP財務指標の調整表は、本日発行されたプレスリリースに記載されています。プレスリリースは、oxfordinc.comのウェブサイト「投資家向け情報」タブに掲載されています。

それでは、本日の電話会議の参加者をご紹介いたします。本日、私と一緒に参加しているのは、会長兼 CEO のトム・チャブと、CFO 兼 COO のスコット・グラスマイヤーです。ご清聴ありがとうございました。それでは、トム・チャブにマイクをお渡しします。

トム・チャブ

ブライアン、ありがとうございます。こんにちは。ご参加いただきありがとうございます。まず、2024年度第1四半期の計画実行状況と、今年度の残りの期間における現在の見通しについてご説明します。マクロ経済の逆風や消費者心理の低下が続く中、当社の強力なブランドと戦略実行に注力する優秀なチームのおかげで、第1四半期の売上高と調整後EPSはガイダンスの範囲内で達成することができました。ほとんどの経済指標は依然としてかなり良好ですが、消費者心理は年初の水準から大幅に低下しており、その結果、当社の事業の中心であるファッションリゾートアパレルなどの嗜好品への支出において、消費者は当初の予想よりも慎重になっています。

売上高は、2023年度第1四半期と比較して2200万ドル(5%)減少しました。売上高の減少の大部分は、2023年度第1四半期が非常に好調であったため、第1四半期の卸売売上高が前年同期比で1700万ドル減少したことによるものです。主要小売パートナーとの関係は引き続き非常に良好であり、販売実績も引き続き良好です。しかし、消費者の購買意欲の減退とそれに伴う需要の低迷を受け、大半のパートナーが今年の春夏物の在庫購入に非常に慎重な姿勢を示しました。その結果が、第1四半期の売上数字に反映されています。今後の見通しについては、主要パートナーとの好調な取引実績により、先行受注残は堅調であり、今年度の残り3四半期で卸売部門の売上減少の約半分を補うことができると予想しています。

売上高減少の2つ目の要因は、3月に概要を説明したリリー・ピュリッツァー・ブランドの販促ペースとイベントの転換です。これらの変更の純効果は、リリーの第1四半期の売上高は前年同期比で減少しましたが、リリー・ピュリッツァーの第2四半期の売上高は昨年よりも大幅に増加すると見込まれることです。

前年同期比で売上高が減少した3つ目の要因は、当社が直接消費者向けに販売する事業において、消費者が18~24か月前よりも支出に慎重になっているため、7%のマイナス成長となったことです。昨年の第1四半期には、2桁のプラス成長を記録したことを思い出してください。当社のブランドに対する関心は依然として高く、トラフィックは2桁成長を記録していますが、コンバージョン率の低下により相殺され、消費者の慎重な姿勢を反映したマイナス成長となっています。

今年後半を見据えると、第2四半期の比較対象期間は第1四半期と比較して回復し、昨年と比較してプラスとなり、さらに前四半期比でも改善しています。このことは楽観視できる材料ですが、消費マインドの低下や不安定な市場が続くことを踏まえ、今年後半の比較対象期間については控えめに見積もっています。このような課題があるものの、当社はすべてのブランドでトップラインの成長、消費者への直接販売チャネルと流通の成長、通年の比較対象期間におけるプラス成長を見込んでいます。また、キャッシュフローの観点からも2024年は好調な年になると予想しており、事業の将来に向けた投資を含め、長期戦略の基本方針を継続して実行していきます。これらの投資により、持続的な利益成長と強力なキャッシュフローを継続的に生み出す能力を提供していきます。

魅力的な差別化された製品は、常に当社の戦略の最前線にあります。トミーバハマのアーティストシリーズのような美しくユニークな製品で、私たちはこれからもお客様に喜びをお届けしていきます。毎年、私たちは新しいアーティストグループを限定コレクションで祝います。このコレクションは、島々の生活すべてに敬意を表したものです。2024年のアーティストシリーズでは、世界中から7人のアーティストを選び、トミーバハマのすべてを表現するカスタムアートワークの作成を依頼しました。出来上がったシャツやドレスなどのアイテムは、トミーバハマのファンを喜ばせ、特別なアイテムを提供しています。また、その芸術性とアーティストの素晴らしいストーリーに魅了された新しい顧客もブランドに惹きつけられています。

今年初めに提供した、65周年を記念したリリー・パルジエのカプセルコレクションも素晴らしい例です。このカプセルコレクションは、お客様から大好評を博し、商業的にも成功を収めました。この成功により、今後、より高級な価格帯の商品をラインアップに追加するなど、ビジネスを拡大する新たな機会が生まれたのです。将来の成長への投資は、当社の長期戦略においても非常に重要です。当社は、マーリンバーズを年間を通じて出店する計画を継続しています。当四半期中に、トミーバハマ2店舗、そのうち1店舗は新しいマーリンバーズ、ジョニー・ワズ3店舗、サザン・タイドとザ・ボーフォート・ボネット・カンパニー各1店舗、合計7店舗を新規オープンしました。これらの新店舗により、当社のリーチが広がり、より多くのお客様に美しい店舗と卓越した店舗体験を提供できるようになります。

残りの期間については、トミーバハマ・マーリンバーを4店舗、その他のブランドで15~20店舗オープンする予定です。これらの新規店舗により、2025年以降も売上成長が見込めます。また、東海岸と西海岸の流通能力のバランス調整も順調に進んでいます。今年に入り、私たちは西海岸の流通能力に余剰があり、東海岸の能力が不足していました。これは、東海岸で現在および将来的に必要となるすべてのニーズに対応できないことを意味します。私たちは西海岸の流通能力の一部を手放し、これによりコスト削減を実現しました。また、ジョージア州に新しい流通施設を建設する作業にも全力で取り組んでいます。この施設が完成すれば、東部および南東部の非常に堅固な顧客基盤により良いサービスを提供し、成長させることができるようになります。完成後は、現在のニーズへの対応と将来の成長の支援を、非常に競争力のある物流コストで実現できる、より有利な立場に立つことになります。 消費市場の低迷を乗り切る一方で、当社は長期的な視点に立ち、持続的な利益成長を実現できる体制を整えていきます。 いつもながら、当社の成功を支えてくれている素晴らしい社員たちに心から感謝しています。ご清聴ありがとうございました。

それでは、詳細についてはスコットにお話しいただきます。スコット、どうぞ。

スコット・グラスマイヤーです。

ありがとうございます、トム。2024年度第1四半期は、ガイダンスの範囲内のトップラインとボトムラインの業績で終了しました。トムが言及したように、すべての流通チャネルに影響を与える不確実なマクロ環境にもかかわらず、2023年度第1四半期の卸売成長率や消費者向け直接販売の比較対象10%に反して、当社のチームは戦略の実行と株主への利益還元に重点を置いています。

2024年度第1四半期の連結売上高は5%減の3億9800万ドルとなりました。2024年度第1四半期の売上高は、特に苦戦した卸売チャネルで予想通り1700万ドル(16%)減、Eコマースの売上高は600万ドル(5%)減、実店舗の小売売上高は300万ドル(2%)減となりました。明るい材料としては、8%の大幅な成長を達成した食品・飲料事業が引き続き好調です。さらに、お買い得品やプロモーションを求める消費者の恩恵を受け、アウトレットでの売上は6%増加しました。

お買い得品やプロモーションを求める消費者に関連して、調整後粗利益率は40ベーシスポイント低下し65.4%となりました。これは、トミーバハマ、リリー・ピューリッツァー、ジョニー・ワズの各ブランドでプロモーションイベント開催中の売上高の割合が高まったことが要因です。プロモーション環境による調整後粗利益率の低下は、新興ブランドグループの在庫値下げの減少と、2024年第1四半期における卸売売上高が総売上高に占める割合の低下という売上構成の変化により、一部相殺されました。

調整後の販売費および一般管理費は、昨年の2億米ドルから5%増の2億1,000万米ドルとなりました。2024年第1四半期には、主に昨年第1四半期以降にオープンした27店舗の新規実店舗の出店や、2023年度第4四半期に買収したジャックロジャースブランドの追加など、当社の事業に対する最近の投資および継続中の投資に関連する費用が増加しました。また、今年度中にオープン予定のマーリンバー4店舗を含む、約15~20の追加リアル店舗のうち、いくつかの店舗で費用が発生し始めています。さらに、トミーバハマ・ミラモンテ・リゾート&スパからの調整後ロイヤルティ収入も若干増加しました。その結果、調整後の営業利益は5700万ドル、営業利益率は14.4%となりました。前年の営業利益率は8300万ドル、19.8%でした。調整後の営業利益率の低下は、販売および粗利益率の厳しい消費者環境の中で、販売費および一般管理費への投資を反映したものです。

営業利益の推移です。また、実効税率も若干上昇しましたが、これは負債の継続的な返済による金利負担の減少により相殺されています。これらすべてを考慮した結果、1株当たり調整後利益は2.60ドルとなりました。

次に貸借対照表について、まず在庫から説明します。2024年度第1四半期において、FIFOベースで在庫を前年比10%減、2600万ドル削減することができました。在庫の減少は、在庫管理の継続的な徹底に加え、サプライチェーンに組み込まれていた潜在的な混乱を緩和するための追加在庫の削減によるものです。流動性の観点からは、当社は引き続き堅調なキャッシュフローを借入金の返済に充てています。2024年度第1四半期末時点の当座貸越枠に基づく借入金は1,900万ドルで、2023年度末時点の2,900万ドルから1,000万ドル減少、2023年度第1四半期末比では7,600万ドル減少しました。2024年度第1四半期の営業活動によるキャッシュフロー3300万ドルにより、未払い債務の削減が可能となり、1200万ドルの設備投資と1100万ドルの配当金の支払いにも充当することができました。

次に、2024年の見通しについて少しお話します。2024年第1四半期の既存店売上高が7%減となった後、第2四半期の既存店売上高は、前年の第1四半期半ばに経験し始めたより慎重な消費者環境から脱し始めたため、プラスに転じています。このプラスのトレンドは今年いっぱい続くものと見られ、前年がマイナスのトレンドだった時期を過ぎ、第2四半期と下半期のコンプが1桁台前半のプラスとなることで、通年でもプラスのコンプとなるでしょう。3月の当初の予想よりも控えめな前提となっており、それに合わせて売上予測も修正しました。

通年では、2023年の売上高15億7000万ドルに対し、1%から4%増の15億9000万ドルから16億3000万ドルの売上高を見込んでいます。2024年の最新の売上計画では、卸売りの通年での小幅な減少を、新規店舗と通年のプラスコンプで補うことで、すべてのブランドで成長を見込んでいます。また、実店舗での通常価格販売、Eコマース、飲食、アウトレットを含むすべての消費者向けチャネルで成長を見込んでいます。第1四半期に予想した通り、卸売販売は大幅に減少しましたが、残りの期間では前年と比較して緩やかな成長を達成すると予想しています。2024年度通期では、卸売販売が約1,000万ドル減少する見込みです。店舗は営業中ですが、秋物の受注状況は例年よりも好調で、大手百貨店の在庫レベルも改善しています。2024年の売上総利益率は前年とほぼ同水準になると予想しています。予想通り、プロモーションイベントでの活動増加により、売上総利益率の低下による影響は相殺されるでしょう。売上高の増加は比較的横ばいですが、売上総利益率は販売費および一般管理費の増加により相殺されると予想されます。販売費および一般管理費は、2024年には売上高を上回るペースで増加すると予想されます。これは主に、店舗数を純増約25店舗拡大すること、トミーバハマ・マーリンバーを5店舗新設すること、ジャックロジャースへの継続的なIT投資など、事業への投資によるものです。

さらに、前回の電話会議でお話ししたように、2023年度第4四半期に買収したジャックロジャースブランドは、事業の再設定と再集中により、2024年には約200万ドルの営業損失を出すと予想しています。また、2023年の600万ドルに対し、2024年は200万ドルの金利負担の減少を見込んでおり、主にトミーバハマ・ミラモンテリゾートの通年稼働によるロイヤリティ収入およびその他の収入の増加を見込んでいます。また、2023年の23%に比べ、2024年には25%程度と、調整後の実効税率が高くなることも予想されます。2024年には、2023年に発生した特定の有利な項目が繰り返されないことが予想されるためです。これらの項目を考慮すると、2023年の水準から営業利益率は若干低下すると予想され、2024年の調整後EPSは、事業縮小と税率上昇の影響を、金利負担の減少と調整後ロイヤルティおよびその他の収益の増加で一部相殺し、昨年の調整後EPS10.15ドルに対し、8.60~9ドルになると予想されます。

2024年第2四半期の売上高は、2023年第2四半期の4億2,000万ドルに対し、4億3,000万ドルから4億5,000万ドルとなる見通しです。また、プロモーションイベント中の売上増加傾向が継続すると予想されるため、粗利益率は約50ベーシスポイント縮小すると見込んでいます。販売費および一般管理費は、100万ドルの金利負担減、約24%の実効税率、およびロイヤリティ収入とその他の収入が横ばいで推移すると見込んでいます。これにより、2023年第2四半期の1株当たり利益(EPS)が3.45ドルであったのに対し、2024年第2四半期のEPSは2.95ドルから3.15ドルになると予想しています。2024年に実施している投資について、今年度の残りの期間における設備投資の見通しについて簡単にご説明したいと思います。

不足分の物流センタープロジェクトとその他の資本プロジェクトの調整によるキャッシュフローとタイミング予測の精緻化により、2024年度の資本支出は抑制され、2023年度の7400万ドルに対し、約1億7000万ドルとなる見込みです。このうち約9000万ドルは、ジョージア州ライオンズに新しい物流センターを建設するという、当社のブランドの消費者対応能力を向上させる多年にわたる重要なプロジェクトに関連するものです。マーリンバーの新製品ラインアップの展開、トミーバハマ、リリー・ピューリッツァー、ジョニー・ワズ、サザン・タイド、ザ・ボーフォート・ボネット・カンパニーの店舗数増加、そして様々な消費者向けテクノロジーシステムへの投資拡大に関連する残りの資本支出。

この増加した資本、つまりこの増加した資本支出レベルは、2025年には落ち着き、さらに2026年以降は、ライオンズ、ジョージ・プロジェクトの完了後に落ち着くものと予想しています。また、現金および流動性についても、前向きな見通しを立てています。営業活動によるキャッシュフローは、非常に堅調な推移が見込まれ、前述の投資、四半期配当、および未払い債務の返済に十分な資金が確保できる見通しです。

本日はありがとうございました。それでは、ご質問を受け付けます。シャマリさん、どうぞ。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示] 最初の質問は、キーバンク・キャピタル・マーケッツのアシュリー・オーウェンズ様からです。どうぞご質問ください。

アシュリー・オーウェンズ

こんにちは、こんにちは。第2四半期のガイダンスに組み込まれたブランド別の傾向について、もう少し詳しく説明していただけますか?また、第1四半期の終了率についても、ブランド別の傾向があれば教えてください。それから、続きがあります。

スコット・グラスマイヤー

第2四半期については、当社のすべてのブランドが確実に改善し、第2四半期のこれまでのところ、比較対象期間(前年同期)を上回る実績を残しています。そのため、比較対象期間(前年同期)を1桁半ば上回る実績を残すと予想しています。第2四半期が進むにつれ、5月よりも6月の方が好調だったように、業績は確実に加速しています。

トム・チャブ

スコットが電話会議で指摘したように、第1四半期は、昨年の同時期比10%増という好成績を上げていましたが、第2四半期は、昨年の同時期比マイナス5%だったと思います。つまり、比較対象が楽な状況だったわけですが、今のところ、その状況に対して成果を出しており、今後の展開にも期待が持てます。

アシュリー・オーウェンズ

わかりました。素晴らしいです。それから粗利益率について簡単に教えていただけますか。第2四半期には縮小が見込まれるとおっしゃいましたが、第1四半期にも若干縮小が見られます。しかし、通年では横ばいになると見込んでいますね。逆算すると、下半期には拡大が見込めるということでしょうか。もう少し詳しく教えていただけますか?また、その要因についても教えていただけますか?ありがとうございます。

スコット・グラスマイヤー

ええ、そのうちのいくつかは、特に第4四半期には、多くの新店舗が営業を開始することでしょう。ですから、ダイレクトビジネスとプロモーション、つまりレベルプロモーションは、前半に少し高くなるかもしれませんが、後半にはほぼ同程度になると思います。

アシュリー・オーウェンズ

わかりました。ありがとうございます。

トム・チャブ

ありがとうございます、アシュリー。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、BTIGのジャニン・スティクターさんからです。どうぞご質問ください。

ジャニン・スティクター

こんにちは、こんにちは。卸売部門についてもう少し詳しく説明していただけると幸いです。第1四半期の業績は計画通りで、今年後半には成長軌道に戻る見込みのようですが、卸売パートナーからの情報についてもう少し詳しくお聞かせいただけますか?それから、トミーとリリーの両方について、新規顧客獲得のチャンスや新規顧客数の増加の可能性について、もう少し詳しく説明していただけますか?ありがとうございます。

トム・チャブ

ありがとうございます、ジャニン。3月に概要を説明しましたが、その通りになりました。もちろん、卸売りのほとんどは事前に予約されるため、かなり見通しを立てやすい状況です。しかし、昨年の第1四半期は、卸売りで非常に好調な四半期でした。ほとんどの市場ではそうではありませんでしたが、当社は好調でした。そのため、厳しい比較対象となりました。そして、それは小売業者が非常に慎重になり、消費需要の低迷を目の当たりにしたため、在庫過剰を避けたいと考えただけのことだと考えています。そのため、小売業者は前もって注文した商品を保留し、在庫を確認した結果、前年比1700万ドルの減少となりました。 このように、小売業における当社の業績は全体として非常に好調です。その結果、在庫状況がかなり良い状態にあるため、先行受注残は極めて堅調です。第1四半期の損失の約半分を、今年中に挽回できると予想しています。店舗数の増加に関しては、リリー・ピュリッツァーで店舗数を増やすチャンスがあると思います。そして、今後2~3年の間に実現すると思います。卸売ビジネスをそのように成長させることができると思います。トミーバハマでは、すでに展開している店舗で売上を伸ばすこと、そして店舗数の増加という成長機会にも取り組むことが、より重要になってくるでしょう。トミーバハマのウィメンズ向け卸売ビジネスの継続的な成長は、ここ2、3年の明るい材料でしたが、まだ成長の余地があると考えています。卸売ビジネスについてはかなり強気です。私たちは今後も、消費者への直接販売を主体としたビジネスを展開していきます。各ブランドも同様ですが、卸売は健全なブランドにとって重要な要素であると強く信じています。卸売業者との提携という現在のポジションから、卸売部門でも成長できると考えています。

ジャニン・スティクター

素晴らしいですね。あとひとつだけよろしいでしょうか。消費者の慎重さについて少しお話されましたが、今年に入ってからさらに慎重になっているように感じられます。特にトミーバハマに関しては、消費者が本当に新しいものに惹きつけられていると思います。その新しさを提供するために適切な品揃えができていると感じられますか?あるいは、このような環境下で消費者が求めているものに合わせるために、商品の方向性を変える必要があると思いますか?ありがとうございます。

トム・チャブ

そうですね。素晴らしい質問です、ジャニン。そして、私は、新しさは今でも消費者の共感を呼ぶと思います。率直に言えば、市場に出回っている多くの競合他社からも同様の声を聞きますが、それが消費者が求めているものです。私たちが持つもう一つの大きなチャンスは、企業全体的な観点で、少し一般化することだと思います。しかし、私たちは品揃えのスーパーカジュアルな部分を本当にうまくカバーしています。アスレジャータイプの商品やラウンジタイプの商品については、非常にうまくカバーできています。また、特別な日のための商品についても、非常にうまくカバーできています。私たちがチャンスがあると考えているのは、その中間のセグメントです。つまり、オフィスで着たり、友人と外食したりできる普段着です。現在、その商品については品揃えがやや不足していると思います。私は、年が進むにつれて、品揃えは良くなっていくと思います。また、新しい商品も登場しています。企業ベースで見てみると、品揃えは年後半になるほど良くなっていると思います。春も良かったと思いますが、年が進むにつれて良くなっていると思います。

ジャニン・スティクター

ありがとうございます。色も最高ですね。これからも頑張ってください。

トム・チャブ

ありがとうございます、ジャニン。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、UBSのマウリシオ・セルナ様からお寄せいただいております。どうぞご質問ください。

マウリシオ・セルナ

こんにちは。ご質問ありがとうございます。まず、最新の売上見通しについてですが、第2四半期の既存店売上高は1桁台半ばの伸びを見込んでいるとおっしゃっていたと思います。また、これは今年の後半についても同様だと思います。売上見通しを引き下げたことを踏まえて、以前の予想ではどう考えていたのか、教えていただけますか?また、ブランドポートフォリオ全体で業績が計画を下回ったか上回ったかについて、どのような違いがあるか教えていただけますか?

スコット・グラスマイヤー

はい。当初のガイダンスでは(数ポイント)高かったのですが、通年では若干のプラスになる見通しです。第1四半期のマイナスをある程度克服できたので、以前は通年でほぼ中位でしたが、現在は通年で低位です。

マウリシオ・セルナ

はい、すみません。ブランドについてはいかがでしょうか?

トム・チャブ

そうですね、マウリシオ。私が思うに、これらのブランドは、人口統計学的観点から見ると、あるいは同じような顧客層を追い求めているという意味では、すべて同じだと思います。 つまり、ブランドや地域によって多少の違いはあるものの、全体的なテーマは同じなのです。それは、より慎重な消費者がまだ現れ、探しているということです。準備したスピーチで述べたように、第1四半期のトラフィックは前年比でかなり増加しましたが、コンバージョンは減少しています。私が特に強調したいのは、第 1 四半期の E コマースにおける Johnny Was の業績が好調だったことです。これは当社だけでなく、同業他社でも目立った実績でした。つまり、違いはあるものの、全体的には同じような結果だったということです。

マウリシオ・セルナ

分かりました。最後に、ガイダンスについてですが、販売費および一般管理費(SG&A)は、申し訳ありませんが、営業利益率が若干減少するとおっしゃいましたね。ガイダンスを逆算すると、ほぼ、前四半期のガイダンスに沿ったものになると思いますが、販売費および一般管理費(SG&A)のドルベースで、売上高の減少を理由に、その予想も引き下げているのでしょうか?それとも、販売費および一般管理費(SG&A)のドルベースについては、どのように考えればよいのでしょうか?ありがとうございます。

スコット・グラスマイヤー

SG&Aは、いくらか抑制されていますが、前年同期比ではまだ高くなります。おそらく第2四半期と第3四半期では、2000万ドルほど高くなるでしょう。第4四半期では、1週間分少なくなります。そのため、おおよそ半分程度になると思われます。ドルベースでは、以前の予測から確実に抑制されていますが、それでも、以前の予測よりも若干高い割合、つまり売上高の若干高い割合で推移しています。

マウリシオ・セルナ

わかりました。2000万ドル、3000万ドルというのは、特定の四半期、例えば1四半期分ということでしょうか?

スコット・グラスマイヤー

第2四半期と第3四半期の合計で、2000万ドルは2四半期目と3四半期目、約2000万ドル増です。第4四半期では、その約半分、約1000万ドル増ですが、第4四半期は1週間少ないです。昨年は53年目だったので、14週間の四半期に対して13週間の四半期でした。

マウリシオ・セルナ

はい、わかりました。ありがとうございます。とても参考になります。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、シティのポール・レジューズさんからです。どうぞご質問ください。

トレイシー・コーガンです

こんにちは、ポールに代わってトレーシー・コーガンです。第2四半期の利益変動の理由について、お考えをお聞かせいただけると幸いです。比較対象が楽になったというご指摘は承知しています。それが理由だとお考えなのかどうか、お聞かせください。また、比較対象が楽になったことが、例えば5月対6月で利益が改善した理由だとお考えでしょうか?それとも、この変化をもたらしているのは、新製品の発売やプロモーションでしょうか?それから、追って質問があります。ありがとうございます。

トム・チャブ

その理由の一つは、昨年との比較が有利になったことです。しかし、3月に指摘し、本日も申し上げたように、リリー社の一部のイベント運営方法にシフトがあり、第2四半期には非常に好調な業績となる見込みです。これにより、企業全体の融資が多少改善されるでしょう。また、第2四半期の四半期累計も好調でした。前向きです。前四半期比で改善しています。これまでのところ、まずまずの推移です。

トレイシー・コーガン

リリー社でも同様の変化があったと思いますが、トミー社でも同様のコンペティションの好転が見られましたか? 2つ目の質問ですが、一般的に、消費者からの価格抵抗を感じていますか? 貴社の消費者調査で何か報告されているのでしょうか?それとも、消費者が全般的に慎重になっているだけなのでしょうか?

トム・チャブ

はっきり言えることは、顧客が気に入れば、表示価格に関係なく喜んで購入してくれるということです。その最たる例が、リリー・ピュリッツァーのカプセルコレクション「65周年記念カプセル」でしょう。このコレクションの平均価格は、通常の価格帯の2倍から3倍でしたが、すぐに完売しました。ですから、価格に抵抗があるとは思えません。ただ、消費者はお買い得品を探しているだけなのです。お買い得品がない場合は、本当に購入したいものをより厳選するようになります。

トレイシー・コーガン

ありがとうございます。トミーバハマに関する質問に戻りますが、今四半期は少なくとも前年同期と比較して、2%から3%ではないにせよ、同様の傾向が見られましたか?

トム・チャブ

はい、すべてのブランドが第2四半期に好調なスタートを切ったと言ってよいでしょう。

トレイシー・コーガン

わかりました。ありがとうございます。頑張ってください。

トム・チャブ

ありがとうございます、トレイシー。

オペレーター

ありがとうございました。質疑応答の時間は終了いたしました。それでは、最後にトム・チャブCEOより締めのご挨拶を申し上げます。

トム・チャブ

本日はご清聴いただき、誠にありがとうございました。9月にもまた皆様とお話しできることを楽しみにしております。それまでの間、どうぞ素晴らしい夏をお過ごしください。

オペレーター

本日のカンファレンスはこれで終了いたします。電話をお切りいただいて結構です。ご参加ありがとうございました。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?